airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

目を開けると7時半。

再び目を開けると10時。

昨日は映画を観たせいか、すごく疲れていてよく寝ました。

今日は引きこもり。

いつものように、刺し子しながらドラマを見て過ごしましたが、

ピアノの練習もしました。

ハノンはもう簡単な練習になってきて、

どんどん進みました。

チェルニーは……好きなメロディだけど、繰り返し練習しないと。

そして、先生にはハノンやチェルニーは頑張らなくていいから

ちゃんと練習するように言われた、ヘンデルのラルゴ。

f:id:iamairi:20190828235739j:image

片手だと簡単に弾けるのですが、合体できません(笑)

月光の第1楽章より難しい(꒪⌓꒪)

2行目で投げ出してしまいました。

諦めずに弾こう、

と思う反面、毎日ピアノのふたを開けたくなるような

弾きたい曲を弾きたい、

と思う自分。

2ページしかないのに、もう嫌になってくる(笑)

遺伝で小指が短くて、あと1cmは長くなってほしい。

f:id:iamairi:20190828235619j:image

すると楽に弾けるだろうに。

(家では結婚指輪外しています。家では独身。笑)

まあ、ラルゴは関係ないです(笑)

ベートーヴェンの時は左手で押さえないと、

届かなくて隣の鍵盤押しちゃう。

今度出かけたら楽譜見てこよう。