airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

French wannabe

英語で言うと、こうなるのか。

夫が、本人も認めていますが、というか自ら言っていますが、

パリから帰ってきて、

「フランスかぶれ」

と言って、毎日サラダを出されます。

f:id:iamairi:20191123234340j:image

今日は私がりんごを入れたのでいつもと様子が変わっていますが、

レタスとトマト、そして、オリーブオイルのフレンチソース、

というとてもシンプルなサラダですが、

毎晩出てきます。

フランス人でもあるまいし、さすがに毎日同じ味は(꒪⌓꒪)

と思って、ブロッコリーやりんごをトッピングし始めました。

すし酢だったり、りんご酢だったり。

さすがにバルサミコ酢はきつそうで出ていませんが、

とにかく毎日出る。

相当気に入ったのでしょうね。

 

でも、パリに行ってから吹出物が消えて、

旅行前に皮膚科で処方された

薬を飲んだり塗ったりしているからかと思ったり、

フランスの水道水はアルカリ性なのか、

シャワーを浴びると肌がつるつるになるので、

そういうところが影響したのかと思っていたのですが、

帰国してからもオリーブオイル入りのサラダを食べさせられ、

2週間経っても吹出物は出ていません。

(旅行中に皮膚科の抗生物質は切れました。)

洗い物する時にお湯を使い始めたので、

手はだいぶ荒れてきて、

ハンドクリームをこまめに塗っていますが、

あんなに悩んだ顔はビックリするくらいよくなりました。

まあ、揚げ物もあまり食べていないからかもしれない。

お菓子も意外と食べていなくて、

いろいろとよかったのかもしれません。

 

昨日と今日と、2日に分けて頂いたメロンを食べました。

冬にメロンってなかなか食べたことないな、

と思っていたのですが、夫はそうでもないって顔をしていました。

f:id:iamairi:20191123235739j:image

夏のメロンより甘くて美味しかったです。

ごちそうさまです。