airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Yokohama

昨夜の帰宅時間は、23時半。

最低限のことだけして、1時頃に就寝。

目覚めたのは9時前。

そういえば、朝夫に何か言われたけど、何だったっけ?

(後に聞くと、私がユニクロのチェスターコートの袖のボタンを

   1個だけ取り替えて、他はそのままにしていたから、

   チェスターコートは着て行けないとか言っていたようです。)

昨日着ていたもふもふフリースたちを洗濯。

フルラのエコファーマフラーも洗っちゃ駄目だろうけど、洗濯。

こんなことをしていると昼になりました。

 

そうだ、クリスマスケーキ買いに行かないと!

あ、ルノワールのロルバーンもなくなる前に買っておきたい!

ということで、昼に思いついて、バタバタ横浜にダッシュ

横浜駅から歩く時間が惜しくて、行きは桜木町駅へ。

今日は、子連れの家族が多くて、

母親たちは年は同じくらいか下に見えましたが、

世間的に子連れの母親は偉い……

だから、私も座りたいけど、

子供だけ座らせて前に立たれても悪者のように見られるから

2回もすーっと立って席譲ったのに、

お礼も何もない。

譲って当たり前なんでしょうか。

母親ってそんなに偉いのでしょうか。

そもそも、これから遊びに行くか買い物に行くでしょう、

だったらこの数分立っていられますよね?

ディズニーとかアンパンマンミュージアムとか行ったら立ってますよね?

書きながら読み返すと、

自分に子供がいなくてひがんでいるように見えなくもないけど、

どうも最近の母親たちの「当たり前」のような感じが許せない。

電車通学・通勤歴23年だけど、

年々マナーが悪い気がします。

お年寄りもいかにもハイキング帰りのような格好して

目の前に立ってプレッシャーかけてくるけど、

いや、今まで遊んでましたよね?

私だって座りたいのに、何、この席譲って感。

立ちません、意地でも譲りたくありません。

座りたくて始発ルートにして何本か待って座ったのに、

譲らないと気まずい空気。

あ、思い出したら色々な怒りが込み上げてきました、

話を戻そう、ストレス溜まる。

 

横浜美術館の前まで着いて、

所持金が足りないことに気付く……。

急いでATMを探してランドマークへ。

その時も狭い通路に左右から2人組が横並びに歩いてくる。

表参道の歩道とかじゃないんだから。

私も急いでいたし、

同じ方向に向かっているんだから、4人が何とかしてほしい、

と思ったけど、普通に肩ぶつかって睨まれた。

最近の若者って、こういう接触、平気のようですね。

私は人との接触が嫌でなるべく避けるのですが、

電車でも平気で肘で胸突っつくし、

かばんのファスナーを閉めようとして肘チョップしても謝らない。

足踏んでも謝らない。

そうやって生きてきたから、人にしてもいいと思っているのでしょうか。

いつか若者に聞いてみたい。

あぁ、また話が……。

 

ランドマークのツリー、綺麗でした。

f:id:iamairi:20191224223402j:image

すごいカメラを持ったおじさんたちがたくさんシャッターを切っていてビックリ。

何かのサークルでしょうか。

横浜美術館で無事にゲットできました。

f:id:iamairi:20191224223414j:image

リングノート、集めるだけ集めて、使えない(꒪⌓꒪)

FPの勉強始めるか。

 

マークイズで猫の写真のイベントがあるようで、見たかったのですが、

急いでケーキ買って、帰宅ラッシュ前に帰らないと、

と猛ダッシュで横浜そごうへ。

わぁー、ディズニー閉園前のお土産屋さん状態!!

あれこれ選ぶのも面倒になり、目の前のアンテノールの行列最後尾に。

f:id:iamairi:20191224223812j:image

おぉ、小さくて可愛いな。

これなら色々食べられる。

一応、夫にどれ食べたいかメールを。

でも、注文まで返信がなく、勝手に選びました。

(退勤まで携帯見ていなかったそうです。)

f:id:iamairi:20191224224002j:image

夫は普通のモンブラン、私はピスタチオ、

ブッシュドノエルは半分こ。

ちなみに、40分ほど並んで買いましたが、

通りすがりの人からは

「ディズニーのアトラクションみたい」

と言われました。

昨日、トイマニ110分待ちだったので、

40分なんて全然(笑)

 

f:id:iamairi:20191224224104j:image

ピスタチオは、微妙でした。

f:id:iamairi:20191224224130j:image

これも生クリーム少ないから結構ずっしり。

f:id:iamairi:20191224224200j:image

クリスマス感は出ています。

 

悪友から昨日の写真が送られました。

f:id:iamairi:20191224224451j:image

iPhone11ほしい(笑)

iPhoneSEではこんな写真撮れない。