airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

IMPRESSIONISM AND BEYOND

印象派からその先へ」

f:id:iamairi:20200117185024j:image

なんてかっこいいコピー?でしょう。
この文言に釣られたと言っても過言ではありません(笑)

 

今日は、昨日の宣言通り、

『記憶屋』か『ラストレター』を観に行くつもりでしたが、

三菱一号館美術館で開催中の「吉野石膏コレクション」が

なんと20日、来週の月曜日で終了!
横浜美術館ルノワール展より気に入ったという人も。

2時間くらい悩みましたが、

山形美術館なんていつ行けるか想像すらできないので、

後悔する前に行っておこう、

と丸の内までバタバタ行ってきました。

ゴッホ展の半券があれば、100円引き(笑)

これでポストカード1枚は買えないが、それくらいの満足感がある。

本当ケチくさくなりました……(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

新宿で中央線に乗り換える前に、

ケイトスペードに寄り道。

交換をお願いしたショルダーストラップについて全く連絡がなく、

どうなっているんだろ、

と思って行くと、購入時に接客してくれた店員さんと目が合い……

ちょうど今日宅配便で送ろうと梱包していたと言うので、

そのまま受け取り、

家にある別のバッグのショルダーストラップを付けていたので

取り外してリュックに変えて、持ち帰り。

f:id:iamairi:20200117184858j:image

ややこしいのですが、このバッグの話です(笑)

今日、早速使ってみました。

 

三菱一号館美術館は、ショーメ展以来。

f:id:iamairi:20200117185210j:image

話がそれますが(最近、それ過ぎ)、

夫と最初にあったのが丸ビルで、

お茶しようとここのCafé1894に行ったら、

真夏ということもあり、席がなくて、

新丸ビルに戻り、GODIVAのドリンクを片手に

西日が差す3階の窓側で話したという……。

黒いワイドパンツで暑くて、ドリンクも甘くて気持ち悪くなって、

すぐに帰ってしまったのを覚えています(笑)

Café1894は、翌年の私の誕生日ディナーの帰りに行きました。

思い出の場所といえばそうかも。

 

f:id:iamairi:20200117185616j:image

ちょうど昼時だったので、

お仕事の途中?のようなお姉さんや

出張や外回りの帰りのようなお父さんもいましたが、

失礼を承知で、「ジジババ」多し(笑)

午前中の病院の待合室のような……

お年寄りで溢れている(꒪⌓꒪)

1枚の絵を5人くらいで観る感じでしたので、

臭いがきつかった……。

防虫剤のような、台所のような、

普段丸の内で嗅ぐ臭いではない、

まさに「おばあちゃん」の臭い(꒪⌓꒪)

臭いに敏感なので、結構気になりました。

自分も老いていくわけだから、もう他人事ではないけど、

気を付けたい。

 

お目当ては、もちろん、モネの『サン=ジェルマンの森の中で』。

f:id:iamairi:20200117190856j:image

ソロ活だから、写真撮ってもらえない(笑)

色の重ね方がすごかった。

『睡蓮』は、すごいのたくさん見たから感動薄め。

f:id:iamairi:20200117191120j:image

パステルの絵、初めて観たような、そうでもないような。

f:id:iamairi:20200117191205j:image

チュチュもすごいけど、私は足の色に衝撃を受けました。

f:id:iamairi:20200117191303j:image

そういえば、大学の図工の授業で、自分の手や自画像を描いたのですが、

教授から教わったのを今でも覚えています。

「肌は、『肌色』じゃない。緑や青を使いなさい」

あの時は何言ってんだろ、と思っていましたが、

どれも緑か青が入っている。

血管の色、ってことを社会に出て、15年経って知りました。

私が話聞いていないだけだったかもしれないけど(笑)

あと、空がキャンバスの3分の1から半分くらいを占めている。

だから、主題をドーンと描いたのを見ると違和感があるんだな、

と気付きました。

ムンクで教わった遠近法。

普段絵なんて描かないから使うことなんて全くないのに、

当たり前のように知っていたことも、

実は美術の先生に教わっていたのですね。

あの時はワケワカメで苦痛だったけど、

今はすごく知りたい。

教養ってこういうことなんだな、と。

f:id:iamairi:20200117192116j:image

図録がすごいという噂もあったので、

パラパラ見ましたが、私はこれ読めないや(笑)

と思って潔く諦めました。

まだゴッホ展のも読んでない(笑)

f:id:iamairi:20200117192600j:image

図録を買わない代わりに、今回の記念品は、食品メインです。

f:id:iamairi:20200117192420j:image

チョコレートとミント2個(笑)

もうすぐバレンタインデーなので、

母親への献上品として、チョコレートは2箱買いました。

ポストカードは、5枚。

f:id:iamairi:20200117192715j:image

 

1時間半ゆっくり鑑賞しました。

もっとじっくり読み、観たかったです。

私は、横浜美術館の方がよかったな(笑)

今年も美術館通い、続きそうです。

映画は来週観に行こう。