airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Für Elise

エリーゼって一体どんな女だー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

f:id:iamairi:20200120163445j:image

聴けば聴くほど、謎ですね。

ミステリアスな、情熱的な(笑)

 

毎回のレッスンでは、

①ハノン・ノン

 あと2ページで終わります。

 一昨年通っていた山野楽器の先生からのおすすめで、

 移ってからも続けていました。

チェルニー やさしい20の練習曲

 定番の100や30を拒んだらおすすめされた20。

 15番の途中です。

 好きになれない(笑)

③弾きたい曲

 ベートーヴェンピアノソナタ月光第1楽章、

 ソナチネアルバム1番、

 バッハのG線上のアリア

 ときて、先生おすすめの「エリーゼのために」。

と30分の個人レッスンは盛りだくさんです。

レッスンの終わりは、譜読み。

すぐに練習しないと大体忘れる(笑)

 

こんな感じで月2回だらだらと続けています。

そういえば、前回、どこまで練習するか言われたような、

聞いていないような。

昔、独学?でサビは練習したことがあり、

そこは弾けるのですが、

曲調が変わるところから固まる(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20200120165225j:image

おいおい、ただでさえ指短いんだから(ここでは関係ない)。

f:id:iamairi:20200120165440j:image

音符が多いじゃないか。

弾けなくもないけど、ここで急にスローになったぞ(笑)

どうして子供たちはこの曲が弾けるのだろ。

ちっとも楽しくないのに。

2か所、曲調が変わるところをマスターすれば

私でも弾けることは分かりました。

 

次はショパンの別れの曲弾きたいな。