airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Für Elise 2

昨日のピアノレッスンですが、

先生に

「ピアノのふたを開けたのは、昨日、日曜日です」

と素直に打ち明けた上に、

前回のレッスンからすぐに職場から呼び出しがあり、

復職について悩んでいるという話をしたが故に、

25分間、人生相談になりました(꒪⌓꒪)

夫に言うと「もうやめろ」と一言でしたが、

まあ、いいんです、練習していないし、

練習していないから聞きたいこともない(笑)

次回はそうならないように、

早速復習&予習をしたわけですが、

f:id:iamairi:20200121005451j:image

弾けないのに3枚目突入(笑)

♪ドソソソラソシソドソレソ ミソドシラソファミレソファレ♪

という小節のリズムと

♪ラドミラドミレドシ ラドミラドミレドシ♪

という小節のリズムと

♪(ミ#レ)ミ#レミシレド ラ ドミラ♪

という旋律のリズムが合えば曲は完成するわけで。

スローなら弾けるわけで。

(どういう研究なんだ??)

これからいかに弾き込んで、

スピードを上げるかが課題なわけです。

楽譜見る余裕ないし、

ペダルも踏まなきゃならないから、

これも暗譜するしかない(笑)

 

ここ1年そうですが、

楽譜に書き込むので(オケ部からの癖かも)

わりと、コピーです。

特に、自分でめくる余裕ないので、

大体4枚くらいですし、

コピーして長ーい1枚にして(気が向いたら裏打ちもする)

見慣れるまで階名書いたり、半音変わったらマーカー塗ったり、

サインペンで気を付けるところに印付けたり。

先生も書き込むので、コピーの方が気が楽です。

買った楽譜やスコアに書き込みたいところですが、

めくるのが大変だから、

基本的に弾けるようになってからしか開かないかも。

 

話は変わりますが、

昨夜はチキンソテー。

一昨日の担々鍋のためにとろけるチーズを買ったので、

チキンに乗せてみるが、溶けない(笑)

f:id:iamairi:20200121010805j:image

伸びなかったけど、面倒くさいからこのまま食べました。

皿に盛る前にフライパンにチーズばら撒けばよかった(꒪⌓꒪)

 

届きましたー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:iamairi:20200121011059j:image

すぐ開けて試着もしちゃったー。

これで雨ディズニーも楽しくなる!
まあ、いつになるか分からないけど(笑)