airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Hervé Chapelier

出会いは、中学生の時。

当時は、New Balanceのスニーカーに、

EASTPAKが流行っていまして……

もちろん、安室ちゃんの細眉と厚底サンダルも絶好調で

私は眉毛は生えず困っています(笑)

ではなくて、ギャルファッションと

カジュアルファッションが混在していました。

何か流行るたびに母親にねだって買ってもらっていたのですが、

「リュック買ってほしいー」

「指定バッグあるでしょー」

「肩凝って無理ー」

(当時は千葉から新宿まで電車通学していたのです)

指定バッグは、よくある紺のショルダーバッグだったのですが、

慣れないし、肩痛いし、電車の網棚に乗せたら

揺れた時に落ちてきて、座っていたおじさんの膝でキャッチ。

絶対痛かったよね、平気なフリしてくれてありがとう!

学校では指定バッグでもリュックでも特に何でも大丈夫だったので

(のちに、小さい革ショルダーでギャル化する。笑)

リュックを買って欲しかったのです。

そして、母親が買ってきたのが

エルベシャプリエの真っ黒な小さめのリュック(꒪⌓꒪)!!

当時はこんなブランドなんて知りません。

(LOVE BOATとかセシルとか全盛期ですよ?)

てか、小さくて教科書全部入らないんですけどー(꒪⌓꒪)

結局、遠足とか塾とかに使っていた気がします。

大人になってもしばらく使っていたのですが、

劣化して中のコーティングが剥がれてきたので

何も考えず捨てたのですが……。

今思うと、中学生になんて高級なものを(笑)

母親もオシャンな人で、

プライベートレーベルが全盛期の頃に百貨店で買ったであろう、

高級そうなロングコートを奪って、

結婚前にあっさり捨てました(笑)

 

まあ、こうやって出会ったエルベさん。

自分で買うようになったのは数年前からです。

使わなくなったり、使いにくくて何個か譲って、

今あるのは1泊程度の旅行に使っている925Nだけ。

かばんが大好きでしょっちゅう買うのですが、

もういい年だし、

上品なレザーバッグに落ち着きたい気持ちはずっとあっても、

バッグ自体が重いのが苦手で、

ナイロンのバッグの方が好きです。

軽いし、手入れも簡単だし、

物によっては洗濯しちゃうし(꒪⌓꒪)

それでレスポやロンシャンのルプリアージュをよく買うのですが、

どちらもよく見かけるので気持ちエルベにシフト中。

特に、ロンシャンのトートは出かけると絶対見かける(笑)

分かります、安くて軽くてシンプルで防水で……ね。

昨年、パリに行った時に絶対買ってこようと決めたのに、

フリーになった最終日、

地図も見ずに適当に歩いたら全然違う方向に進み、

夫も足が痛いとぶりぶり言うから、

ショップに行きたいと言えなかった。

 

昨日、これを見たくて二子玉川のお店に行ったのです。

f:id:iamairi:20200305162540j:image

改めて見て、何?€176(꒪⌓꒪)!!

安すぎないか?(笑)

パリだと1万は安く買えるのかー。

まあ、それはもういいとして、

2020SS新色のようで、見つけた瞬間から

欲しくてたまらなくて、

オンラインストアを見てみたのですが、

「フランスから取り寄せ」

えぇ(꒪⌓꒪)

安くしてくれるのかよ(笑)

 

それで、昨日、職場に行った帰りに

二子玉川なら在庫豊富にあるだろう」

と勝手に想像し行ってみたのですが、

お店、狭っっ(꒪⌓꒪)!!

二子玉川マダム御用達じゃないの??

(ほら、二子玉川も何だか敷居高い街でしょ)

新宿か立川、みなとみらいくらいしか行ったことないのですが、

狭くてビックリ。

すぐに声をかけられたので、

私もあてなく見ていたわけでもなかったし、

「ラベンダーみたいな色のものを見に来たのですが」

と聞くと、その色の説明をする。

いやいや、ネットで見てからきたから、

あるかどうかまず言ってー(꒪⌓꒪)

すると、全型完売していて見せられないと言う。

さらに、直近の入荷リストにもないと言う。

「確定でしたらフランスから取り寄せます」

っていつ入るか分からないし、

定番の舟型にするか、薄型にするかまだ考えていないし、

そもそも、二子玉川、あまり来たくないんだよ(꒪⌓꒪)

前から苦手なんですよね。

街のイメージも苦手ですし、

何よりも高島屋がダンジョンのようで

行くたび、ぐるぐる迷路みたいで。

1か所に揃っているといえばそうですが、

銀座や代官山、横浜のような旗艦店の方が分かりやすい。

悩んでいたら

「入荷しましたら連絡しましょうか。

 確約の場合のみ取置きはできますが」

何だ、この「確約」の連呼は。

キャンセル多いのかな。

まずは型決められるように他の色でいいから見せてくれないかな。

「色見てから購入したいんですよね?」

普通そうですよね?

画像と全く同じ場合もあれば、全然違う場合もある。

ピンクよりでもグレーよりの色でも

どっちも好きな色で間違いないと思うのですが、

段々この店員さんの話し方が嫌になって……。

こんなことを考えている時に

カウンターで話を聞いていた別の店員さんが割り込んできた。

「704Cでしたら、他店に在庫あるようですよ。

 朝の時点のデータなので、聞いてみないと分かりませんが。」

707Cが定番の舟型トートバッグですが、

そういえば、限定カラー買って使いにくくて譲ったんだよなぁー。

と気持ちは段々704Cに。

それで、こちらの店員さんと話して、

在庫がある店舗の中から行けそうなところを選び、

すぐに連絡してもらい、取置きをお願いしたのであります。

 

ルンルンになるはずなのに、

しばらくもやもや。

こうやって書いて振り返ってみると、

やはり最初の店員さんの言い方が嫌だったのかな。

店員さんにしてみれば

「よくあること」か「いつものこと」

きっとマスクのことで悲痛な叫びを投稿した

ドラッグストアの店員さんもそうでしょうね。

でも、客は「よくあること」でもなく「いつものこと」でもなく、

「今初めて知った」ことなのです。

他に客が多くて対応する余裕がない状況なら

さっさとさばいてしまった方がいいですよね。

または、買ってくれそうな人に時間をかけた方がいい。

でも、店内に滞在していた15分くらいの間、

客は私1人だけだったのです。

セールとか棚卸しとかでもなく、

暇そうにしていたのに。

新型肺炎

マスクしていたし。

ただでさえ苦手な二子玉川

もっと苦手になりました。

 

そして、夫ご帰宅。

先に帰宅したのですが、

徹夜で職場行って、買い物して帰ってきたから

もう眠気と戦うのに必死で、

また夕飯も作らず待っていました。

というか、夕飯もいらないからそのまま寝たかった。

バタバタ夕飯を作る夫に

「早めの誕生日プレゼント買ってください」

iPhoneなら千円しか補助しない」

iPhoneいいから、取置きしたバッグ買って」

「いくら?」

「3万弱?」

「えぇー(꒪⌓꒪)」

「ほら、高島屋のポイント付くよ?」

まあ、高島屋のポイントでうまく丸めた気もしますが、

本当はiPhone11買ってほしかったけど、

エルベのトートバッグを譲ってあげます。

ということで、今週末、早めの誕生日プレゼントがもらえそう(笑)

(結構無理矢理だけど)