airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

marking pins

「TUKUMO」のガラス玉まち針

最近、仕事も含めて、

ダブルガーゼや晒でマスクを作ることが多く、

バイアステープを使う時に

まち針も使うようになりました。

自宅で縫い物をしても刺し子ふきんや

ボタン付けくらいなので、

裁縫用具のほとんどは職場に置いていますが、

休職中に取りに行くのが面倒くさくて

自宅にも少しずつ買い揃えるようになりました。

話を戻して、まち針は

子供の頃から使っていた裁縫箱に入っていますが、

それは職場に常備しています。

それで自宅では、

刺し子用針で知ったTULIPの

らくらくソーイングセットに入っている

チューリップのまち針を使っていました。

2本しか入っていないので、

時々、足りなくて事務用クリップで

留めたりして何とかやっていたのを、

先日、Amazonでフェルトの書籍を買うついでに

可愛いまち針を見つけ、

即ポチってしまいました。

それが、これ。

f:id:iamairi:20200522235829j:image

透明な桃色です。

f:id:iamairi:20200522235956j:image

桃色といっても濃い色に見えたので、

紫色と迷ってこちらにしましたが、

これでよかったです。

TUKUMOさんも広島の針で、

広島に行った時に全く見ていないことを

今更後悔してみたり。

あの時は、厳島神社お好み焼きと熊野筆しか

頭に入っていなかった(笑)

熊野筆も迷って買わなくて、

翌年の誕生日に初めてで最後でしょうか、

夫が1人で高島屋で選んで

プレゼントしてくれました。

フェイス用が欲しかったのに、

ケチだからチークブラシ(笑)

今度、帰省の時にコロナ問題がなければ

広島にも寄り道しようかな。

うーん、でも、飛行機で行きたいな……。

 

「TULIP」のまち針(ガラス玉)

まち針をソーイングバスケットにしまいつつ、

中を整理しようとすると、

ん??TULIPの針の箱??

f:id:iamairi:20200523150813j:image

あれ?刺し子の針は、上の段にあるし、

なんでこの箱は開けていないんだ??

と箱をよーく見て仰天(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20200523150820j:image

まち針、あった(꒪⌓꒪)

それも新品、それもガラス玉(笑)

昨年もまち針欲しいな、

と思ってユザワヤかオカダヤで見ていて、

買ったのでしょうね。

きっと色も悩み、選んだのでしょうね。

どうして全く記憶になかったのだろ。

 

2本しかなかったまち針が、

82本に増えました(笑)

今日も直前まで使っていたマジック針が

しばらく見当たらなくて、

30分近く探して、

思いもよらない場所にあったという

(布をパタパタしていたら吹っ飛び、

 近くにあったトートバッグに落ち、

 そのバッグをピアノの椅子に動かしたせいで

 想定外場所から発見されました。

 糸が付いていてよかった。)

あってはならないことがあり、

反省していたところでした。

まち針、80本も管理できん(笑)