airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

YUZAWAYA

昨日は昼間少し買い物に出かけました。

本当は新宿に行きたかったのですが、

夫が断固として拒否し、

さらに回数券も払戻しをしたので行けず。

代わりに、都内でも都心ではない、

私は「地方都市」と呼んでいるのですが、

近くの街に行ってきました。

百貨店は半分が営業再開、

駅ビルも半分は営業再開、

といった感じで、

すっかりいつもの土日

という雰囲気に戻っていました。

 

スターバックスコーヒー

改札を出ると、

スタバのアイスコーヒーを飲みながら歩いてくる

おじさんがいたので、

「そうだった、営業再開していたんだ!!」

とまた思い出しました。

4月のプロモーション開始の直前に臨時休業になり、

関東では幻だった苺のカード。

店舗でしか買えないので、

フリマアプリで見かけた時に

割高でも買おうかな、

としばらく悩みましたが、

もし入金額が0円なら凹むよな……

だって、世の中、普通の人ばかりじゃない……

と断念。

これまでオークションやフリマなどでも

結構買い物していますが、

運がいいのか、

騙されたことは一度もなく、

基本的に信じていますが、

不景気だと何が起きるか分からない。

なので、金券は買えませんでした。

だから、出品できる人はいいなー、

と思っていたわけで、

営業再開したら置いてあるかな、

と行ってみたら、

f:id:iamairi:20200525004818j:image

あったー♪( ´▽`)

材質が想像と違ったので、

レジで固まってしまいましたが、

まあ、カードを持ち歩くことはないので、

これは永久保管♡

桜以外のカードは初めてです。

そして、オンラインで

くじらタンブラーを買った時に付いてきた

ドリンクチケットが6月半ばまでだったので、

忘れないうちに、

とバタースコッチコーヒージェリーフラペチーノ。

f:id:iamairi:20200525005111j:image

夫には散々文句を言われましたが、

(歩きながら飲むな、とか、ご飯前に飲むな、とか)

めちゃくちゃ美味しかった!!!

スタバに飢えていたのだよΣ(-᷅_-᷄๑)

前に並んでいたお姉さんが

アールグレイアフォガートラテか何かを注文していて

次はそのフラペチーノを飲みたい。

けれど、仕事帰りはすぐ電車に乗るし、

フラペチーノをゆっくり飲めるのは休日のみ。

近所にスタバできないかなー。

 

ユザワヤ

に行くふり?して、エルベシャプリエもチラ見(笑)

パッと見た感じ、ずっと気になっている

ラベンダー×ピンクのナイロントートが見えません。

まだフランスから入荷していないのかな。

オンラインでも1〜3か月待ちで、

Yahoo!ショッピングなどの

ブランドショップにはあるのですが、

偽物だったら凹みそうなので、

(多分、区別つかないだろうけど)

できたら直営店で買いたい。

もう少し様子を見ます。

 

というところは、胸に仕舞い(笑)、

ユザワヤに行ってきました。

先日、友の会限定の割引券をもらったので、

ミシン欲しいなー、と。

職場でいくらでも借りられるのですが、

1台持っていてもいいかな、

とずっと考えていました。

特に、刺し子ふきんを仕立てる時。

中表にして本返し縫いをして、

表に返しているのですが、

心から

「ミシンがあれば1分で終わる」

といつも思っていました(笑)

マスクもそう。

「ミシンがあれば1日10枚は作れる」

(量産する意味はありませんが。)

最近、めちゃくちゃ売れているのか、

手前にミシンコーナーが。

f:id:iamairi:20200525010250j:image

やはり、3万くらいで買えるのか。

f:id:iamairi:20200525010347j:image

4万でデザインが増えるのね。

f:id:iamairi:20200525010331j:image

ブラザー、使ったことないけど、

どっちがいいんだろ。

スマホの電卓で計算。

そして、もらったので割引券を出して

注意事項を読んでみると、

「上限1万円まで」

ってえぇーーーーー(꒪⌓꒪)!!!!!

ミシン、買えないじゃん(笑)

いつか届いていたDMも持って行きましたが、

そこにもミシンは「対象外」と書いてありました。

ケチ。

1点は40%割引に、

他は20%割引になるので、

f:id:iamairi:20200525010704j:image

刺し子花ふきん2枚と裁縫用具を買い足しました。

チューリップの刺し子針もいいけど、

細すぎて、先が尖りすぎて、

初心者の私は太い方が好き(笑)

オリンパスの針は太すぎるので、

試しにルシアンのものも。

また40%割引券をもらったので、

次は、刺繍キットほしいな。

ミシンも欲しいけど、

今週までの予定だった在宅勤務が

気付かないうちに先週で終わってしまったので、

夏以降に検討します。

 

一目刺し

クロスステッチのキットがなかなか完成せず

(まだ冬に届いたキットを製作中)

嫌になってきて刺し子に浮気中です。

しかし、一目刺しはあまりやったことのなくて

「これでいいの??」

と思うことばかり。

f:id:iamairi:20200525011517j:image

まだ横を刺し始めたレベルですが、

裏を見てこんなに糸が出ていていいのか?

と思って、刺し子ブロガーのkorentoさんの

記事を調べてみると……あった!!!

 

一目刺しの花ふきん〜桜の花〜 - korentoの日々の手仕事ノート

 

さすがです。

糸の色、めちゃくちゃきれい!

記事を読み直し、斜めから刺してみるか、

と斜めからも攻めてみる。

f:id:iamairi:20200525011801j:image

……混乱してやめました(笑)

初心者なので、

まずは説明書通りに横縦斜めに進めます。

夫が

「究極の暇つぶしだね。

 それより、片付けてほしい。」

と水を差してきますが、

無視です。

目も疲れるし、肩も凝るけど、

無になってなみ縫いしながら

全てを忘れたい、今日この頃。

今年度で仕事辞めそうだな……こりゃ。