airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

昨日は、朝から調子狂う1日でした。

通勤は、途中で1回、

電車の乗り換えがあるのですが、

夫が髭を剃る時にあごに出血があって

もたもた(私だけではない!)していて、

いつもより2本遅い電車になってしまいました。

とはいえ、まだ時間はあったので

そんなに焦っていたわけでもないのですが、

階段を上り、行き先を見て、

ドアが開いている電車に乗り、

(駆け込み乗車はしていません)

しばらくドアが閉まらないな、

と待っていました。

そして、反対ホームの電車が先に発車。

あれー?

こちらが発車して気付きました。

通勤特急?快速?

まあ、そんな速い電車でした。

ちなみに、職場の最寄駅は、

各停か急行しか停まらないので、

「あぁー」

と職場を通り過ぎ、

次の駅までいってしまいました。

また乗り換えて始業時刻までには

職場に無事に着いたわけですが、

無駄に疲れた……(笑)

時々やらかします。

起こされるからもう寝坊はしませんが、

とにかく、種類や接続のある電車は苦手で、

行き先間違えたり、

速い電車に乗ってしまい降りられなかったり、

20年以上電車通学・通勤ですが、

(同じルートではないけれど)

未だに慣れない(笑)

 

本題はここからです。

最近、仕事中に全く座っていません。

販売職に戻ったかのような、

立ち仕事です。

朝も混んできた電車の中で踏ん張り、

そのまま朝9時前から16時までほぼ立ちっぱなし。

元々、デスクワークでもないので、

それは仕方のないことですが、

足が浮腫みやすい上に、

食事中も立ち仕事。

毎日1万6千歩は歩いていて、

正直、毎日ディズニーかよ、

と思ってしまいました。

(それも、土日でほぼ待ちのパターン)

皆が皆そうであれば特に何も思わないのが、

16時過ぎにくたくたになって自分の席に戻ると

涼しそうにお菓子を食べる人もいて、

日に日に嫌な気持ちになりました。

きっと忙しい日中で、束の間のひとときだろう、

と思ってはいるけれど、

毎日こんな働き方していたらまた病気になって

今度こそ復帰できなくなる、

と昨日は強く思いました。

なので、上司に夕方の仕事を

可能であれば変えてもらえないか、

と相談したら、

若干キレ気味で変えてもらうことに。

言わなければよかった、

と9割思ったけど、

何でもかんでも上が指示することに従う、

使える?考えない?人間ではないので、

また、些細なことを溜め込んで

爆弾を落としたくはなかったので、

つい言ってしまいました。

今日は、私のせい(としか思えないけど)で

予定が変わった人たちにお詫びをする一日に。

ますます後悔しましたが、

これも今後何かに役に立つと信じて、

スタバのチャイ(オンラインでは完売して

買えなかった、大好物)を配りました。

 

実は、昨日は悪友の新居に遊びに行く予定があり、

水曜日だし、てっきり定時に帰れると

ルンルンだったのに、

1時間くらい残業になり、

(休憩時間もなかったから、残業代出せよー)

あんなこともあり、

でかなり落ち込んでおりました。

写真撮る余裕もなく、

スタバの苺のフラペチーノ、

まい泉のひれかつ、

モロゾフのプリン、

そして、一口だけ発泡酒を飲み、

散々溜まった愚痴を聞いてもらい、

23時過ぎに帰宅しました。

夫にげんこつされたけど、

家で愚痴ったって、

「先輩の言うことは黙って聞け」

「態度が悪い」

などと私がまた説教されるので、

ここは心の友です、

何を言っても大体味方。

(違う考え方もただあるけど。笑)

 

買ってきてもらっていた

ひだりうちわを無事に買い取りました!

f:id:iamairi:20200611220527j:image

これの普通サイズもほしい!

ドラえもんあまり好きじゃないけど、

ドラミちゃんとフーコ好きだな。