airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

overtime

私の仕事には、

「残業」というものがありません。

そもそも、

「全体の奉仕者

という立場ですが、

どこまで自分の身を、人生を削って

奉仕しなければならないのか、

自問自答する日々が10年以上続いています。

 

基本的に昼食時は勤務中であり、

休憩時間は、15:45〜16:30という

遅い時間に設定されています。

(ちなみに、退勤は16:45)

しかし、普段はこの休憩時間に

休憩らしいことをすることはほぼなく、

16:20くらいにコーヒーが飲めたらラッキー、

という程度で、

いろいろな仕事に追われています。

定時に退勤するには、

「仕事が終わった」

という達成感より、

「今日はもう諦めて帰ろう」

という負の感情とともに決断することも多く、

一体いつ「仕事が終わった」という

清々しい気持ちに浸れるのかな、

と思っています。

 

今週に入り、

人の仕事、というか全体の奉仕の合間に

自分の仕事を進めているわけですが、

まとまった時間が取れないので、

机の上は散らかしっぱなし。

書類の山ができ、

5月の試作から手を付けられていない材料に、

今日新たに手を出した工作物で

もう物を広げる場所もない。

自分の部屋もあるのですが、

片道5分で、こもる時間もなく、

全部机上に積んでいます。

それでも終わらなくて、

週1日は1時間くらい残って片付けていますが、

体力もなく、メンタルも弱い人間なので、

どこかで息抜きしないと

帰ってきて抜け殻になってしまう。

ここ3週間は、

夜更かしできないくらい疲れ果てて、

夕飯前に風呂に入らないと

そのままソファで干からびてしまう、

2年前の私に戻りつつあります。

なのに、

15:45〜とか

16:00〜とか

打合せや会議を入れる人がいる。

ブログは、個人の日記なので言ってしまいますが、

アホちゃう?

それが1対1なら

「休憩時間なので、

 勤務中にしてもらえますか?」

と空気読めない子のような発言ができますが、

(私は人の目なんて気にしません)

集団だから、

先輩たちも何も言わないから、

言いにくくて言えない。

自分が働くのが好きだとしても、

休憩時間は休憩時間。

ささやかだけど、

権利は守ってほしい。

今日は腹が立って、

飲んでいた紙パックのミルクティーを片手に

会議に出てやりました。

 

 

こんなことを書いて、

ちっぽけな自分に泣けて、

夕飯の支度を手伝って

日記の続きを書くのを忘れていました(笑)

もう結論は出したけど、

なぜまだもやもやするんだろ。

一度は退職の旨を話したんだから、

もう止められることもないだろうに。

しかし、退職金ってどれくらいもらえるんだろ?

夫曰く、月給×勤務年数だそうですが、

そしたら、定年まで働いたお父さんたち、

もらい過ぎちゃう?(笑)

(って、いくらもらっているか知らないけど)