airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Yokohama

久しぶりに横浜に行ってきました。

(いつぶりだろ?ルノワール展以来?)

横浜は基本的に買い物する街ですが、

「とにかく、歩け」

ということで、スタートは桜木町

マツコの知らない世界』という番組が好きで

常に溜まった録画を見ているのですが、

先日、再放送分なのかな、

エスカレーターの話を見て、

「ランドマークのエスカレーター!」

と夫に言われて、

あぁー、そんな話もあったな、と思い出す。

f:id:iamairi:20200621164530j:image

20年以上横浜に遊びに行っても

気付かなかった、螺旋状のエスカレーター。

初めて乗りました(笑)

特に用はなかったから、

そのままぐるっと降りてきて終了。

なんで気付かなかったんだろ?

と2人で話して、

今まではポケセン付近にあった

中央のエスカレーターを利用するか、

そもそも、ランドマークは

ジュエリーばかりだから買い物しない、

ということでそんなに見ていなかったのでは?

と結論を。

 

歩いて赤レンガまで行ってみました。

f:id:iamairi:20200621164933j:image

初めてかもしれません、

「オクトーバーフェスタ」的な、

ビアガーデンのない広場は(笑)

いつもならぎゅうぎゅうの赤レンガも

ビックリするくらい閑散としていました。

f:id:iamairi:20200621165124j:image

いつもこんなに空いているといいんだけど。

空いていたのはみなとみらいだけで、

(と言っても、あちこちに行列もあったけど)

横浜駅はいつもの激混みでした。

 

マークイズにマリメッコが見えて、

多分、ルミネは入り組んでいるし、

激混みだろう、としばし考え、

ルミネカード5%OFFを諦めて

ショップに立ち寄らせてもらいました。

昨日もマリメッコがあるところに行ったのに、

本買いに行ったから、

すっかり忘れていました。

iLumineのお気に入りに登録していた

ネイビーのエプロンが、

この夏のセール対象になったようで、

知った時は在庫が最後の1つで、

タッチの差なのか、

すぐに完売(꒪⌓꒪)!!

色違いの赤でもよかったけど、

きっとショップにはまだ在庫があるだろう、

と行ってみたら、

店頭に1枚出ていました!

f:id:iamairi:20200621201810j:image

(写真は、帰宅中の電車の中で。笑)

何度か買おうと思ったのが、

ショップに行くと、

バッグ、ウェア、ポーチ、食器に目移りし、

結局、見ずに帰ってくる(笑)

セールで少し安くなったし、

仕事中に気分を上げたいと思って

買ってみました。

ちなみに、こんな色です。

f:id:iamairi:20200621204939j:image

ベージュのウニッコ欲しかったけど、

入荷するとすぐに完売してしまう、

苺柄並みの幻のようなアイテム(笑)

いつか。きっと。

 

みなとみらいから横浜まで歩いていると、

f:id:iamairi:20200621165259j:image

京急ビルに新たな施設が!

まだオープンしていないようで、

そのうち行ってみたいです。

リラックマコラボグッズの余りとか

置いてあったりして。

外に電車の形のスツールも置いてあったけど、

家族に占領されたから撮れず。

 

最後は、そごうの地下のアンテノール

ショートケーキとショコラを買って、

そうだった……生もの買ったら

もう帰るしかないじゃんか(꒪⌓꒪)

と渋々帰宅(笑)

ルミネにも寄りたかったけど、

寄れないだろうとマークイズに寄って

大正解でした。

ルミネもまた今度。

 

そういえば、結婚前なら、

夜遅くまでぶらぶらして、

夜景まで見て帰るだろうに。

16時には帰路って(笑)

(それも、着いたの13時半。)

今日は買い物できてルンルンなので、

許しましょう。

f:id:iamairi:20200621205153j:image

 

しかし、夕飯食べたらすごく眠い(笑)

あ、1時半過ぎに寝たのに、

8時前に「ホットケーキ焼いて」と起こされ、

目も開いてないまま朝食作ったせいですね。

f:id:iamairi:20200621205426j:image

1枚に6分、

4枚焼いたから、

自分の分を焼き終わった頃は

すっかり目が覚めていました。

だけど、何を考えたのか、

お好み焼きやチヂミみたいに

フライ返しで4等分してしまった(笑)