airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

hair

ずっと気になる、

髪の毛問題。

私は長らく肩より少し長いくらいの

ミディアムでした。

美容室に行くのが面倒というか、

母親に行けとも言われず、

母親について年に1回行くかどうか。

前髪をなくすと

ますます行くタイミングがない。

何年黒くなりつつありますが、

地毛も茶色で、

頭髪検査で必ず引っかかって

同じクラスの子たちが

「この子は地毛なんです」

と毎回代弁してくれました。

小さい頃から敏感だったと思いますが、

自分の髪の毛が当たるだけでも

チクチクして痒くて

基本的にはポニーテールかツインテール

(不器用で他の髪型ができなかった。)

なので、

ボブ→ミディアム→ボブ→……

の繰り返し。

 

大人になって流行りの巻き髪にしてみたくて、

20代半ばに一度伸ばしてパーマをかけましたが、

直毛ゆえパーマが持続されずそれきりでした。

(デジパでも美容師泣かせの健康な直毛)

次に伸ばしたのは、30代の後撮りの時。

挙式は間に合わず、ミディアムくらいで

あえて内巻きにしてボブにしてもらったのですが、

後撮りの白無垢の時はアップにしたくて

挙式から約1年間伸ばして

撮影が終わったらバサっと切りました。

直毛なので、

ロングの方が手入れしやすいところもありますが、

①とにかく、肌に当たるのがいや

②乾かす時間を短くしたい

③アレンジできない

④仕事中は常に結ばないといけないから、

 そもそも、長い方が困る

などの理由から切っています。

 

自分のことはさておき、

ずっと考えているのは、

人のこと。

時々、電車の中でロングヘアの人が近くにきて

なるべく避けたいけれど

常に離れられるわけではない。

自分の髪の毛でさえ痒くて結んでいるのに、

人の髪の毛が肌に当たる感じが

どうも苦手で、

さらさらストレートでも嫌だけど、

パーマなのか、天然なのか、

カールした髪の毛はもっとチクチクする。

ご自分はそれが普通でしょうけど、

周りの人がどう感じるか

一度は考えたことあるのでしょうか。

皆が皆、「普通」ではないはず。

毎日こんなに蒸し暑いのに、

よくおろして過ごせるな、

と感心する部分もありますが、

私は人の髪の毛が肌に当たるのが

とても嫌です。

 

同じく、電車の中で隣の席の人の

ワイシャツの袖が腕に当たるのも嫌だ。

今は斜め前の人がリュックを前にして

背負っているのですが、

胸にくるベルト(肩から落ちないようにする)が

ずっと腕に当たってとても嫌な気持ちです。

避けたいけれど、ほぼ満員だから無理。

ストレスフル。

 

今日もやること全然できなかったけど、

眠くて何も考えられなくて

諦めて帰宅しました。

コロナウィルスのせいで

日に日にやることがどんどん増える。

今年、復帰しなければよかった。

休職のまま、退職すればよかった。

心から後悔しています。

復職した結果、

微々たる額でもボーナスがもらえて、

母親に仕送りもできて

それはそれでよかったけど、

昼食をゆっくり取る時間もなく、

毎日5分でかきこんで、

夕飯食べたらそのまま寝る生活になり、

胃の調子が非常に悪いです。

朝は胃酸で、昼から夜は胃もたれで苦しい。

こんなに自分の体を壊してまで

この仕事にしがみつく理由などない。

正直なところは、一日も早く辞めたい。

でも、やり始めたこともあるから、

せめて年内かな。

心まで病んでしまう前に辞めたい。