airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

psychosomatic medicine

今日は有休を取りました。

行ったら行ったで

やることは山ほどありますが、

以前から

人に迷惑をかけない(と思われる)日は

休むようにしています。

と言っても年にせいぜい数日ですが。

いつもの時間に夫が起き、

寝室の電気をつけるから

もっと寝たくても寝られない。

「え、もう起きた?」

何言ってんの、お前のせいだよ(꒪⌓꒪)

夫を見送り、

今日はどうするか悩む。

毎日仕事から帰ってくると

発狂したように愚痴がこぼれまくり、

ポロポロ泣くようになったので、

「もうお手上げ(笑)

 カウンセリング、受けてみたら?」

と週末言われたので、

せっかくの休みだけど、

平日の方が時間取れないんだから、

行ってみるか、

と探し始めるも、大体が「予約制」。

思い立ったら行動する人なので、

病院の予約システムは本当に困る。

今日開いていて、駅近なクリニックを調べ、

予約制ではないところに行くことにしました。

 

人生初の心療内科

以前から何度か行ってみようと思いつつ、

見知らぬ医師に訴えたところで

何が分かる?何が変わる?

と思っていたので、

なかなか行けませんでした。

また、どのクリニックなら

話を聞いてもらえるのか、

ホームページを見ても分からない。

こういうメンタルの話って、

みんな話さないから、

聞くにも聞けないし。

だから、適当に選んだところに行ってみたのですが、

待合室?いや、クリニックが入ったビル?

を見た瞬間、場違いだな、と思いました。

アットホームな雰囲気も好きじゃないけど、

何これ、事務室じゃん。

男性医師でした。

30分近く自分の置かれた状況や

困ったことを話しました。

途中でパソコンの画面をいじり始めたので、

「ここは違うな」

と思いました。

その時から、「まとめ」のように

一方的に何かを言われたけれど、

全く聞こえなかった。

「話を聞くだけでいいですね?

 薬はいりませんね?」

ん?

自分から薬が欲しいって言うものなの?

「2,060円です」

えぇーーーーー(꒪⌓꒪)

急に請求され、慌てて支払いをして、

クリニックを出ました。

ずっと泣いていたから

鼻水は止まらないし、

マスクの中まで濡れていたけど、

お手洗いがある様子もない。

心療内科ってこうなのー?

別のところは、

本日予約でいっぱいと言っていましたが、

きっと親身になって聞いてくれたのだろう、

と思いました。

 

さらにモヤモヤしました。

むしろ、2千円あれば、

贅沢なランチでも食べられた、

と後悔しました。

「また話したくなったら来てください」

いや、もう結構です、

カルテ、処分してください、

と言いたかった。

やはり、初対面の人に自分の悩みを言ったところで、

でした。

夫に千円支払って、

「大変だね」

「分かるよ(絶対分からない)」

とひたすら言わせた方がよかった。

今日は人生勉強したと思って忘れます。

 

日中、外を歩くこともほとんどなくなり、

昼間の新宿がこんなに空いているなんて、

とビックリしながら駅に向かいました。

ストレス発散です。

f:id:iamairi:20200805164634j:image

ポール&ジョーでプレストパウダーを、

(下地とプレストパウダー、

 両方欲しかったけど、

 来月ポーチ付きセットが出るらしく、

 今日はパウダーだけ)

プラザでオーシバルのTシャツを、

(白の方が欲しかったけど、

 仕事は黒の方が使える)

久しぶりにケイトスペード

ショルダーバッグを買いました。

週末、夫を待たせて見てきましたが、

白が欲しかったのに、

実物を見るとグレーの方がいいな、と。

f:id:iamairi:20200805165136j:image

見た目より革が柔らかく、

ファスナーがガバっと開くので、

使いやすそうです。

しかし、私はバッグを何個買えば

気が済むんだろう。

そして、山田涼介が表紙のananを(笑)

山田、好きです。

最近、山田涼介が出るドラマや映画がなくて

寂しい(笑)

犬っぽい顔、好きなんですよね。

パラパラ眺めましたが、

私も歳を取りました、

全く興味が持てなかった。

「立ち読みすればよかった」

と思いながら表紙を見ると、

700円もするのー??(꒪⌓꒪)!!

山田好きに譲りたい(笑)

 

カウンセリングでむしろストレスが溜まったので、

以前から読んでみたいと思った本も買いました。

夫に買わせてもよかったけど、

(本は何でも買ってくれます、

 ここはうちの親と同じ)

最近、夫はKindleを覚えたので、

電子書籍とか言いそう。

私は紙が好きだな。

 

さて、今日は誕生日パーティーですが、

いつものようにご自分で見繕って

何かを作ってもらう予定なので、

私はこれから掃除でもします。

昨日流し周辺を徹底的に掃除して

かなり疲れました。

カビ生えすぎ……。

夫に文句ばかり言うけど、

掃除が苦手な人にいくら言っても……ごめん。