airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

go out

連休最終日。

午前中は

洗濯や溜まったドラマの録画を消化し、

昼頃に出かけました。

 

まずは、東京駅。

今日も並んでいるかな、

と思ったら、誰もいない。

念願のチューリップローズを買いました。

帰省の時期は、長蛇の列&完売で

なかなか買えなかったので、

買えてよかったです。

せっかくだから、

店頭にあるものは、全種類買いました。

毎日ちょっとずつ食べます。

 

昼は、青ゆず寅で、いつもの銀だら定食。

今日は、天ぷら付きにしてみました。

f:id:iamairi:20200922170848j:image

骨が少ない部分で、

食べ易くてよかったです。

魚は苦手であまり食べないけど、

ここの西京焼は、脂が乗って本当に美味しい。

朝早く出かけていれば

回転寿司根室花まるだったと思いますが、

銀だら西京焼は、

ここでしか食べないから

たまには嬉しい。

f:id:iamairi:20200922200749j:image

東京観光中です(笑)

 

先に銀座に行ってから、

と思ったのが、

丸の内は割と空いていたのに、

有楽町に近づくにつれて

人が増えてきたので、

そのまま日比谷へ向かい、

約1年ぶりの帝国ホテルへ。

f:id:iamairi:20200922201001j:image

30分程待って、

ようやく席に案内されました。

f:id:iamairi:20200922201051j:image

今までは中央の席が多かったので、

壁側はまた違う感じでした。

f:id:iamairi:20200922201203j:image

夫もこんな高いお茶は初めてだ、

と写真を撮っていましたが、

いやいや、何言ってるの、

Café1894とかHARBSとかも

こんな感じでしょ(꒪⌓꒪)

季節のメニューから

和栗のモンブランを注文しました。

f:id:iamairi:20200922201543j:image

スポンジの間も栗が入っていて、

本当に栗尽くし!

甘すぎず、ペロッと食べてしまいました。

今日のランチとデザートは

夫が奢ってくれたので、

(まあ、大体出してくれますが)

ご馳走になると格別な味がしました。

いつも奢ってほしい。

 

そのまま、銀座に向かい、

夫が油揚げを買いたいと言い、

初熊本アンテナショップへ。

f:id:iamairi:20200922201837j:image

わりと銀座も知っているつもりでしたが、

知らなかった(笑)

いりこのふりかけを買ってもらいました。

白米だけのご飯が苦手で、

我が家は、雑穀米かふりかけが定番。

 

銀座ロフトに行く道の途中に、

わぁぁぁぁーーーーー(꒪⌓꒪)!

f:id:iamairi:20200922202111j:image

デカいリングのパン屋さんがなくなり、

ねこの食パン屋さんができていた!

最近、銀座全然行ってなかったからなぁ。

f:id:iamairi:20200922202207j:image

ドアノブ?もねこ。

何が何だかよく分からなかったので、

奥にあった、三毛猫の食パンにしました。

f:id:iamairi:20200922202254j:image

わぁ、ブサイク(笑)

f:id:iamairi:20200922202308j:image

これって、テレビに出たものなのかな?

思ったより大きいけど。

銀座ロフトは、かなり空いていましたが、

連休初日にいろいろ買ったので、

特に何も買わず。

銀座なだけに、

品揃えが全然違う。

夫がテレビで見て気になると言い出した、

MASON PEARSON(メイソンピアソン)

という名の高級ブラシが

普通に置いてあってビックリ。

1本13,000円するブラシって……(꒪⌓꒪)

と私は呆れ気味でしたが、

ケチな夫なので、

もちろん、買わず。

クリスマスプレゼントに買ってもいいけど、

ブラシで1万超えってどうなんだ?

まあ、メイク用ブラシだって、

高いのはそれくらいするから、

そんなもん??

 

帰りは、京王百貨店のホビーラホビーレで

刺し子クロスを1枚、

カネボウでアイシャドウを買いました。

今日は何も買わないって決めていたのに(꒪⌓꒪)

私の嘘つき(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今度、銀座行ったら、

ホビーラホビーレの本店行ってみたい。