airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

いよいよ、

昨日は管理職との面接でした。

まずは、先日のことを

大変高く評価していただきました。

私としては、個人ではなく、

チームとして評価してほしいと

思うところですが、

(まあ、でも、大変だったのは私だけど)

多分、三者共にどちらでもいい、

と思っているところもあり、

「ありがとうございます」

で終了。

そして、

「全体的に困っていることや大変なことは?」

という質問に対して、

労働環境について話しました。

「勤務時間の適正」

なんてあったもんじゃない今年度なので、

上司からの命令ゆえ、

皆黙って従っているけど、

そうじゃないだろ?

と私なりに精一杯戦いましたが、

「コロナだからね、

 仕方ないとしか言いようがない。

 早く帰れる時に帰ってね」

いやいやいやいや、

何も変わらないじゃないか。

私たちの労働環境も考えてほしいんだけど。

休憩時間も仕事しているし、

残業代を出せ(と言っても出ない)とか

休ませろとか、誰も何も言わず、

皆精一杯働いているんだから、

休憩時間に打合せを入れないとか、

始業時刻を元に戻すとか、

皆が気持ちよく働けるようにできることは

まだたくさんあるでしょうが。

と私は常々言っていますが、

いつも不満ばかり言う奴だと思われているから

これからも不満ばかり述べます。

変わらないのは分かっていても、

声を上げないといけない。

 

そして、

「異動について説明してほしい」

と言われて、きょとんとしてしまいました。

説明って?????

「退職希望で異動について説明とは、

 どんな説明でしょうか」

「え?どういうこと?」

「昨年度末は、今年度に異動するって

 言ってたよね?」

「退職の旨を意見欄に書いたのですが」

「え(꒪⌓꒪)」

いや、私も「え(꒪⌓꒪)」だよ。

結論からいうと、

管理職からは資質があるのに辞めるなんて

「もったいない」

の一言しかないということで、

書類はまだ受理しないから

週末もう一度よく考えて、と言われました。

何の改善もされないのに、

何をよく考えるのさ。

書類上、

「一身上の都合により」

は通用しないと言われ、

退職するなら詳しい理由を記入しろ、と。

何、詳しい理由って。

「今の労働環境に不満があるから」

なら納得するわけ?

「この働き方をすると、病気が悪化し、

 過労死してしまうと考えられるので、

 回避するため」

なんて書けってこと?

「転職するため」

と書いてみたくても、

半年前からアルバイトやパート先とか

決まるわけないじゃん。

めんどくせー。

 

夕飯時に夫に話しました。

「俺は、断固反対だから」

はぁー?

「理由は?」

「ダメ人間になるから」

はぁー?

もうその発想がダメ人間だから。

話になりませんでした。

この先、自分の希望する職種に就く未来は

あるのか分からないまま、

それを待って働き続けるのは

(それも運としか言いようのない)

賢くない生き方だと私は思います。

「いつかはチャンスがあるよね」

で待てる年でもない。

10年間をその希望に費やした結果、

手の届かない、

そして、そのために勉強したって、

適切な人材配置ができない人事がいる限り、

希望は叶わないことがよく分かりました。

だから、民間にボロクソ言われるんだよ。

と、私は言いたい。

 

週末(のうち、1日はゴルフで不在)、

この不毛な話し合いをしないと

いけないのだろうか。