airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

pregnant

妊娠しました。

先週は見えなかった胎嚢が見え、

医師の所見では、

排卵が遅れて4週くらいなのでは、と。

2週間後の健診で心拍を確認するとか。

(あまりにも淡々と言うから、

 よく聞いていなかった……。)

そして、甲状腺内科にも行って、

内服薬の量を確認するよう言われたので、

そのまま、はしご。

通勤時間帯に病院はしごは辛い。

男女関係なくガンガンぶつかって来るし、

駅構内もスクランブル交差点並みの人だから、

避けるにも避けられない。

地下鉄は人身事故があったのか、

遅れている上に満員。

もう少し遅い時間に行けないかな。

 

先週も2回採血があったのに、

甲状腺内科でも採血(꒪⌓꒪)

1時間近く待って、ようやく診察でしたが、

こちらでは担当医から

「おめでとうございます」

とニコニコしながら言われました。

あまりにも無言で狼狽した顔をしていたのか、

「つわりとか辛いですか?」

「つわりって、お腹痛いとか、

 そういうのですか?」

皆、「つわりはどうですか?」と聞くけど、

私は「つわり」という言葉を

教えてもらってないぞ……。

「想定外の出来事で……」

「では、また来月見せてくださいね」

バセドウ病が分かって、

「今日から仕事休んでください」

と言われた時並みに

ショックを受けています、私。

 

行きたいところも、したいことも、

何も思いつかなかったので、

まっすぐ帰宅しました。

早く帰って、マックのセット食べながら

Amazonプライム見ながらごろんしたい。

一昨日、夫の無神経な言動に腹を立て、

昨日1日無視し、

それでも気が済まなかったので、

雑誌を買ってきました。

f:id:iamairi:20201026160036j:image

胎児が無事なら次の診察で

マタニティマークはもらえるだろうけど、

今後の見通しが立たないので

買ってみました。

駅ホームや車内で殴られたりぶつけられたり、

と中年男性による嫌がらせを受けることが多く、

その度に泣き寝入りするしかない首都圏で、

マタニティマークを付けることも

相当勇気が要ります。

小さい子供や中高生を守るどころか、

無視して詰める車内で、

妊娠しているからといって何してくれる?

どころか、むしろ、お腹蹴られそうで怖い。

これからの通勤も不安すぎます。

安定期に入るまで

始業・退勤時刻を30分遅らせる制度も

あるようですが、

30分遅くなると中高生が増えてもっときつい。

30分早く退勤したくても、

かなりきついって。

この制度、現場向けではないですよね。

 

とにかく、

白黒はっきりさせたことはすっきりしましたが、

嬉しい気持ちは今一つ込み上げてきません。

努力した時は結果が出なかったのに、

本当に何もしなかった時に限って……。

今の仕事と同じだな……。

周囲に妊活している人が結構いるので、

これも配慮しないといけないな、

と思う今日この頃。

まずは、夫を育てるべし。