airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

last 50 days

あっという間に退職して無職になり、

出産予定日まで50日を切りました。

f:id:iamairi:20210505231326j:image

5時半起床の生活から

渋々8時半に起きて

「あ、もういない」

と1人で朝食の準備をする、

そんな生活も1か月が経ちました。

 

というのも、

3月下旬の妊婦健診の時点で

妊娠糖尿病に認定され、

再検査はしないのかと訴えるも、

せずに即入院管理を始めると

医師に言われていまして……。

自分の人生に

「糖尿病」

という文字が刻まれるなんて

思いもしませんでした。

在職中に入院すれば

自分の健康保険が使えたのですが、

もう退職間近だったので、

4月以降にしたい、

と先延ばしにしていました。

そして、4月上旬の診察で

「で、いつにします?」

「誕生日は家で過ごしたいです」

と医師に伝えると、

翌日即入院(笑)

退職して休む間もなく

3泊4日の入院生活をしました。

f:id:iamairi:20210505223453j:image

自己血糖測定とインスリン投与。

f:id:iamairi:20210505223951j:image

3月は、母から送られた柑橘類を

毎日たくさん食べていましたし、

毎日色々なお菓子をもらって

よく食べていました。

それが原因ならやめるからー、

と思っていても、時既に遅し。

短期間の入院でも

6万円近くかかりましたし、

共同生活、本当に苦手。

 

それから毎週通院になり、

その度にインスリンの量も増えています。

投与する量によって

痛みが増すわけではないので、

もう別に何だっていいのですが、

ここ最近は、

食後の眠気がすごくて、

集中して何かがやれず、

朝食と昼食後はよく寝ています。

夜も早くは寝られないけど、

よく寝ています。

 

こんな時でも動けるうちに

少しずつ出産準備を、

と毎日あれこれ買い始めました。

GAPで洋服を。

f:id:iamairi:20210505224327j:image

でも、これは3か月目くらいのもの。

西松屋であれこれ。
f:id:iamairi:20210505224322j:image

GW中のイベントの一つ、

ユニクロのあつ森コラボ。

来年の夏に着せたいTシャツ。
f:id:iamairi:20210505224330j:image

メインは、ジョニーのタオルケットです。

f:id:iamairi:20210505224910j:image

またまた西松屋で追加購入。
f:id:iamairi:20210505224318j:image

これくらいあれば足りる??

お布団セットは、コンビミニで。

f:id:iamairi:20210505224853j:image

ママの退職金からですよ(笑)

収納ケースに、ベビーハンガーも

買いました。

f:id:iamairi:20210505225445j:image
f:id:iamairi:20210505225440j:image

引っ越したら母子健康手帳

新しく発行されると思ったら

続けて使うようで、

ファミリアで母子手帳ケースも買いました。

f:id:iamairi:20210505225610j:image

ついでに、おむつ用ごみ箱も。

f:id:iamairi:20210505225722j:image

オンラインでタオルとパペットも。

f:id:iamairi:20210505225758j:image

ダッフィーの着ぐるみはまだ大きいので、

大きくなったらまた買います。

自治体からもらったカタログギフト。

f:id:iamairi:20210505225802j:image

ル・クルーゼのベビー食器セットを

注文しました。

 

病院から研究協力依頼があり、

お風呂グッズは検討中。

和室のため、ベッドはなし。

ベビーカーは、

都から10万円分の補助?ポイントが

もらえたら検討します。

(というか、金額が大きいので、

 私の管轄外)

 

と大体揃ったような気がします。

あとは、私の入院準備を。

今月、甲状腺内科の定期検診に行って、

来月は、最後の歯科検診、

(妊娠中期に検診は終えましたが、

 直前にまた来て、はなぜ?)

眼科や循環器内科は産後。

総合病院の産婦人科なので、

出産時に必要なものは

大体病院で用意するそうで、

気楽です。

 

そんな33週。

毎日元気に激しく動くので、

よくお腹が張ってつらいですが、

あと少しだと思うと

これはこれで寂しい。

無事にすくすく育ってくれて

ほっとしています。

でも、早く出てきてほしいな。

子は、狭くて苦しいと暴れるし、

親は、痛くて自分のお腹叩くし。

互いに早く楽になりたいようか

気もします。