airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

cold brew

少しかっこよく言ってみました、

「水出しコーヒー」です。

 

我が家では、Nespressoでコーヒーを飲んでいます。

ブラックも缶コーヒーも年に30代になって飲めるようになったくらいなので、

基本的には無糖の牛乳割り派です。

世間で言う、「カフェオレ」か「カフェラテ」ってやつです。

ネスプレッソは、エスプレッソのような濃いコーヒーが出てくるので、

牛乳は必須です。

コーヒーが飲めないのに、なぜネスプレッソがあるのか。

数年前にセレブリティな先輩が結婚し、お家に遊びに行った時、

食後にコーヒーが出てきました。

正直に「苦っ……」と思いましたが、

「これが、大人の階段か」と羨望?憧れ?を密かに抱いていました。

それがネスプレッソ。

使い方も教えてもらいました。

そして、恩師から結婚祝いに欲しいものがあるかと聞かれ、

迷わず「ネスプレッソ買ってください!」とお願いしていただいたのです。

つい最近までは、検査から診察までの待ち時間に、

道路の向こう側にあるサロン?路面店でカプセルを買いましたが、

いつの間にか閉店していて、最近は全然飲んでいません。

出先で高島屋に行けば大体買えますし、

オンラインでもまとめ買いすればいいのですが、

そう、夏は水出しコーヒーなのです。

 

f:id:iamairi:20190628005217j:image

昨年の夏に東京ミッドタウン日比谷のカルディでポット入りのセットを買って、

すっかりはまりました。

夜、この「ICE BLEND」のコーヒー粉を入れて、

ミネラルウォーターを注いで冷蔵庫に入れる。

それだけで朝には水出しコーヒーができている。

簡単で、安く済むので続けられます。

以前は、ドリップコーヒーを入れて氷で冷やすか、

しばらく冷蔵庫に入れて冷まして飲むか、でしたが、

ドリップより楽。

あ、猫舌で、一年中熱い飲み物はほとんど飲みません。

スターバックスもフラペチーノ専門で、

頑張ってもカフェミスト。

しばらく放置して冷ましてから飲みます。

100%口の中火傷します。

 

最近、寝ている間に夫が出勤し、

なかなか朝顔を合わせない生活をしていますが、

(これについては反省しつつ改善されない課題だと認識しています。)

起きてコーヒー粉の入ったストレーナーを取ろうとすると、

ん??

ふたにコーヒーが付いているし、コーヒーも減っている。

冷蔵庫に溢れた跡もある。

と思って、昨日夫に聞くと、

「うん、飲んでる、何かまずい?」

紅茶ポットや急須感覚か……。

やはり、朝起きねば。

ちなみに、この水出しコーヒーはかなり軽くて?薄くて?

牛乳はほんの少しで足ります。

何でも牛乳で割るから、夫にはもったいないと言われますが、

牛乳で割っても味分かるって。