airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

my mom’s 60th birthday

今年、母上が還暦でございまして、

娘は例年以上に奮発しました。

 

昨年から

「ホテルとかでパーティーとか

 そういうの開いてくれるの?」

はぁー?

誰を招待するんすか?

いや、誰が来てくれるんすか?

もし私が親戚なら行かない。

もう住んでいる世界が違いすぎる。

(メルヘンではないが、

 そういった類だろうな……)

赤いちゃんちゃんこでも

送ってやろうかと思ったけど、

1人で身に付けて

自撮りする姿を想像するだけで

何だか可哀想。

この春、出産前に一度上京すると

言っていましたが、

連日のマスコミ報道でビビり、

産後もちょっと考えたい

と言い出したくらい、

今は接触に抵抗があるようで、

こちらに来てくれれば

ちゃんちゃんこで遊んだり、

一緒に食事したりできるものが、

とにかく、会わない、

多分、外食も拒まれるので、

娘は悩んでいました。

巣鴨でよく見かける真っ赤な下着でも、

と思ったけど、

絶対そんなおばあちゃんみたいなものは

身に付けようとしない。

(10年近く前からおばあちゃんですけど)

とはいえ、ワコールとかで

普通の下着買って送ろうとすると

サイズ誤魔化されそうだし。

 

 

そんな中、

やたらと新型GALAXYがほしいと

連呼されました。

スマホにしてからずっとGALAXYで、

それしか考えていない模様。

「格安でもいいじゃん、

 調子悪くて新しくしたいんでしょ?」

「嫌だよ、新しく出るGALAXYがいい」

「え、機能とか使いこなせないって」

「それでもいい」

誰に似たんだか……。

しばらくスマホの話をしていたら

ふとなぜiPhoneは使わないのか

疑問に思い、聞いてみると、

「それ、何がいいの?」

Androidユーザーは

慣れているAndroidを選びますよね。

「思い出した、

 テレビ電話できる」

「今はできないの?」

「共通のアプリがないとできない」

「LINEやってよ」

「絶対嫌だー、個人情報盗まれる」

という話から、母にiPhoneを推し、

先月退職金が入ったことから、

還暦祝いに

iPhoneを買ってあげるということに。

 

昨年、私もiPhoneSEから iPhone11にして

欲張って256GBにしましたが、

1年経って空き容量200GB以上(笑)

この経験から、

そして、最新機種なんて

おばあちゃんには使いこなせない、

と判断し、iPhone11の128GBを

おすすめしましたが、

頑なにiPhone12の256GBのパープルを

譲ろうとしない。

本当に誰に似たんだか……。

今日、最終確認のため、

「11もパープルあるけど。

 私、パープルだよ?」

「12がいい」

……ちっ。

f:id:iamairi:20210512210346j:image

明日には届くそうです。

私だって、11に変えるのに

半年かかったのに、

こんなにあっさり買っていいのか?

 

先週、カードや他のものは郵送しました。

f:id:iamairi:20210512210600j:image

退職後からこつこつ作った、

カーネーションクロスステッチ

喜んでくれました。

近くで見ると

結構カウント間違えているけど、

まあ、気付かないでしょ。

 

 

そんな母親の還暦。

産後に会えたら

一緒にたらふくフルーツケーキ食べたい。

シュラスコでも焼肉でも

連れて行ってあげたい。

(寿司は私が食べられないからNG)

そのうち、iPhoneが無事開通したら

FaceTimeで話してみます。

そもそも、1人で

ここまでたどり着ける気が

全くしないけど。