airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

blanket

先月ディズニーシーで連れてきた、 ダッフィー&フレンズのひざかけ。 4人もいると重くてずりずり(笑) もう1人増えたから、 4レンジャーグッズもこれが最後かぁー。 触り心地や顔?的にはダッフィー推しですが、 色はステラ・ルー推しです。 ちなみに、このひ…

nomikai

今日は職場のお母さん方と飲み会でした。 刺身食べないのに、魚系居酒屋(笑) 初めて明太チーズ〇〇のようなつまみを食べました(꒪⌓꒪) 意外と美味しかったけど、明太子なくてもいいや。 普段全く飲まないのですが、 プレモル中ジョッキ余裕でいけた(꒪⌓꒪) …

zexy

4年ぶりにゼクシィを買いました。 人生3回目。 あ、再婚するわけじゃないですよ?(笑) 付録のマルチケースがほしくてフリマアプリを覗くも、 定価の倍の値段で出品されているので、 普通に買いました。 たまたま結婚指輪も付けていなかったので、 気にするこ…

mother and daughter

こんなことを言ったらバチが当たりますが、 毎週火曜日は鬱です。 母親が休みの日で、 病気休職になってからは 毎週電話がかかってきます。 それまでは私も多忙ゆえ応じませんでしたが、 時間はあるので応じざるを得ない……。 ですが、2〜3時間溜まったことを…

kate spade new york

ケイトスペードより、DMが届いていました。 グローバルアンバサダーに渡辺直美さんが就任。 細いモデルさんより、ずっと好感度高い。 「バッグが小さく見えるから、サイズが判断できない」 と言うと、夫が 「変わらないじゃん」 確かに(꒪⌓꒪) ある意味、サ…

Pokémon

今日は悪友が我が家へ久々訪問。結婚して引っ越していいことなんて全くない、と思っていたのですが、悪友が実家に戻ったことで互いの家が近くなり、仕事帰りや休みの日によく会うようになったことだけは本当によかったと思います。でも、私も悪友も今の住ま…

strawberry

2020年最初の刺し子ふきんは、苺。 ホビーラホビーレのものです。 糸もホビーラホビーレ。 仕立てさえしていれば、どんどん作るのになぁー。 明日は悪友とお出かけの予定でしたが、 銀座も新宿も新型コロナウイルス感染の危機があるので、 我が家でお茶&ポ…

CATS

今日は、待ちに待った『キャッツ』を観てきました。 昼食を取りそびれて、 ポップコーンを購入。 トイストーリーの箱に入っていて、ラムネも付いて、 この量で800円。 さらに、おかわり無料。 帰りに夫への手土産にまたポップコーンを入れてもらいましたが、…

franche lippée

10年以上前から好きなアパレルブランド、 「franche lippée(フランシュリッペ)」 20代の頃はTシャツやニットをよく買っていました。 パッと見ると無地、 よーく見ると変な生き物のワンポイント刺繍。 でも、一時期太って、FL5サイズ(3L)も買いましたが、…

letter

昨日観た『ラストレター』から、 今日は手紙について。 最近、時間がたっぷりあるので、 (それでも足りない!!) 手紙を出しています。 ここは、マナーの範疇なのか、 個人の嗜好の問題なのか、 私にはよく分かりませんが(年賀状問題と同じく)、 手紙や…

Last Letter

先週見送った『ラストレター』を観てきました。 いつもは最後列の真ん中を選ぶのですが、 既に2人組が予約していて、 1つ空けて予約したのに、 ん??男の人が1人座っている。 ん??私はその隣。 図で表すとこんな感じ。 私 男 親子 □ ■ □ □ なぜ間取った?…

Für Elise 2

昨日のピアノレッスンですが、 先生に 「ピアノのふたを開けたのは、昨日、日曜日です」 と素直に打ち明けた上に、 前回のレッスンからすぐに職場から呼び出しがあり、 復職について悩んでいるという話をしたが故に、 25分間、人生相談になりました(꒪⌓꒪) …

Für Elise

エリーゼって一体どんな女だー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 聴けば聴くほど、謎ですね。 ミステリアスな、情熱的な(笑) 毎回のレッスンでは、 ①ハノン・ノン あと2ページで終わります。 一昨年通っていた山野楽器の先生からのおすすめで、 移ってからも続けていました。 ②チ…

今日も午前中に起きられず、 近所のスーパーまで出かけて終了です。 金曜日に丸の内まで遠出したからなぁ(笑) 今日はお年玉付年賀はがきの当選番号が発表されましたね。 東京五輪の開会式&閉会式のチケットが当たるなんて知らなかったから 淡い期待をしつつ…

またまた「赤ちゃんのように」寝ました。 昨日は、家でやきとり。 やきとりと言うものの、鶏肉はももしかない(笑) それも私がねぎ食べないから、玉ねぎ(꒪⌓꒪) トマトとチーズが好きなので、 この2つは私がベーコンで巻き巻きしました。 そして、これを食べ…

IMPRESSIONISM AND BEYOND

「印象派からその先へ」 なんてかっこいいコピー?でしょう。この文言に釣られたと言っても過言ではありません(笑) 今日は、昨日の宣言通り、 『記憶屋』か『ラストレター』を観に行くつもりでしたが、 三菱一号館美術館で開催中の「吉野石膏コレクション」…

Disney

今日は、ディズニーな一日でした。 まず、先程、ファンダフルディズニーのメンバーズカードが届きました。 ダッフィー たちもいつかは仲間に入れてもらえるのかな(笑) 昨年は、5回行ったので、会費分以上割引してもらいました。 今年はどうなることやら。 抽…

今日は、想定通りの引きこもりです。 寒い上に、冬パジャマは全部洗濯待ち。 その上に生理痛ときた。 家用にはもったいないけど、 むしろ、今はパジャマが制服みたいなものだから、 外でも履かないアンテプリマの靴下で足を温めています。 しかし、今日、寒…

kate spade new york

今日は不本意ながら、眼科診察。 新年早々、修学旅行かー。 家を出るのが遅くなって、竹下通りを通過しないと遅れる……(꒪⌓꒪) ナップザックの中学生がたくさんいました。 いい天気でよかったねー、でも、道開けて(꒪⌓꒪)(笑) 表参道の病院と同日に受診するな…

sleeping beauty

『眠れる森の美女』とは程遠い風貌?ですが、 夫に「赤ちゃんみたいに寝るね」と言われるくらい寝ました。 1期:深夜3時半〜朝9時頃、リビングのソファ 暖房、電気付けっ放し、泣いた後だからまぶたパンパンで寝たので 寝た気がしなくて、夫に起こされた時に…

Iruma

入間の三井アウトレットパークに行ってきました。 14時過ぎに着いたから、かなりスタートが遅れたわけですが、 2時間で珍しく満足です。 ケイトスペードも見ましたが、 この1年で目が肥えてきたのか、何も買わず。 コーチもフルラも見ましたが、 うーん。 着…

long time no see

今日は、昨年のいつぶりだろ、前の前の前の職場で一緒だった、2つ下の元同僚と会いました。家で朝兼昼を食べてしまったから、私はショートケーキスタートです。新宿高島屋に行ったので、Q-pot.に寄ったけど、ストロベリーチャームはやはり完売。発売日に表参…

PARASITE

今日公開の『パラサイト 半地下の家族』を観てきました。 2020年初映画館。 ギリギリかな、と思ったら少し時間があったので、 キャンドゥでお買い物。 昨年は、板チョコ柄を買いましたが、 今年は苺柄ですね。 A5サイズのファスナーケースは、 病院や薬局の…

lazy

結婚前に夫、当時の彼氏?いや、時々ご飯する人?(笑)とこんな話をしました。 「どんな人と結婚したい?」 「ご飯作ってくれる人ー! 仕事から帰ってきたら明るい家で『お帰りー』と言われて、 温かい食事を出してくれる人ー!」 と迷わず答えると、 「俺は…

Shibuya

昨日の夕方、職場の長から電話があり、 仕事復帰に向けて話したいことと渡したい書類があるから、 近々来てほしいと言われました。 その一つが診断書ですが、 一昨年、ドクターストップですぐに休むように言われた時は その場ですぐに渡され、 翌日職場に提…

3rd anniversary

今日は、結婚「式」記念日です(笑) さっさと挙げたいことと、遠方からの参列者のことを考えたつもりで 1月の3連休に銀座で式を挙げましたが、 実際は立地も不便で、 年末は仕事と挙式準備でかなり死んでいて、 体どころか、顔のエステなんて夢のまた夢、 背…

Maha Harada

昨日、夫が本を買うと言うので、1冊買ってとねだったら 珍しく快く探して買ってくれました(笑) パリ旅行から戻って、読んでみたいと思った一冊。 原田マハさんの『モネのあしあと』。 ブックオフやフリマアプリではなかなか見つからないので、 普通に購入し…

bargain

世間はバーゲンですが、値下げしたものはほとんど買っていません(꒪⌓꒪) (タイトルは無関係。笑) 今日は、化粧水が切れそうで、FANCLに、 ボディソープも半分切ったので、SABONに。 まだまだ正月休みのように賑わっていて、 レジも大混雑。 販売職の皆さん…

souvenirs

帰省の楽しみの一つは、お土産のお菓子です。 最近は職場で配っても感謝されないので (というか、ほぼ全員が一斉に机の上に配るから、互いにどれが誰からのか分かりません) 自分用とすぐに会いそうな人用しか買っていません。 帰省第1部では、駅のお土産屋…

hatsugai

英語では、going shopping on January 2ndと言うそうです。まあ、1月1日、2日から買い物するのは日本だけですし、「初売り」や「初買い」は文化に根付いた言葉ですよね。毎年、三が日は帰省中なので、世間で話題の初売りとは無縁なわけで。元々、欲しいもの…