airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

packing

荷造りを始めないと、ですが、 やる気が出ません。 夫にも日中何しているのか不思議がられていますが、 クロスステッチしながらドラマ見ていると夕方です。 今日は体温が上がらなくてずっと寒くて 冬物の厚手のロングカーディガン羽織っていても寒くて 布団…

Air On the G Strings

見ないつもりが、毎週見ています。 「G線上のあなたと私」(笑) キャストより、 ⚫︎ヴァイオリン ⚫︎ヤマハ音楽教室 ⚫︎G線上のアリア ただそれだけ(笑) 毎週見ていると、やはりピアノでなく ヴァイオリンの方が人と交流していいな、 と思えてきます。 まあ、家…

watches

旅行に備えて腕時計を発掘。 左から順に、 NOJESS、DANIEL WELLINGTON、Knot、XC。 古い順です。 10くらい年前に買ったNOJESS。 レザーやブレスレットタイプのバンドも買ったけど、 きっとどこかにある……。 当時はお気に入りでした。 結構高かったし、華奢で…

Jingumae

今日は2か月ぶりの眼科。 2回洗濯してのんびりしていたら、 外でゆっくり昼食を取るほどの時間はなく。 香辛料を控えるように言われたものの、 スパイスカレーに、キムチ鍋に、 とスパイシーな日々を送っていたので、 眼科までの道のりをきょろきょろ。 結局…

Urayasu

5か月ぶりと3か月ぶりに高校の友人たちに会いました。 一児の母と来年挙式予定と病休で暇人の私。 皆、既婚者になりましたが、状況は様々です。 中高生の頃と一度就職した頃に千葉県に住んでいましたが、 中学校は東京でしたので、千葉には高校の友人しかい…

Marunouchi

今日は、退職された大先輩と半年ぶりのランチ。 当初は蒲田の你好で餃子の予定でしたが、 昨夜場所を変更して、青ゆず寅で銀だら定食を食べることに。 私は銀だらと天ぷらの定食にしました。 大根おろしに全く手を付けずご馳走様をしたら 指導が入りました(…

PARIS MUSEUM PASS

昨年の誕生日に悪友からもらったピカチュウのマグカップ、 昨年ミスドでドーナツとセットで買ったピカチュウのマグカップ を捨てました。 メラミンスポンジでこまめに茶渋を取って使っていたのですが、 割れやしない(꒪⌓꒪)(笑) マグカップはどんどん増える…

socks

昨日、ダイソーで椅子用ソックスを見つけました。 アルパカと悩んでナマケモノ(笑) ピアノの椅子用に買いました。 早速履かせてみる。 あの色のピアノなので、馴染んでいます。 今日は、郵便局に行って、念願のマックへ。 昨日は昼食にマックと決めていたの…

interlocking circles pattern

「七宝つなぎ」も英語の表現があるのかー。 何だか感心です。 七宝つなぎ 周囲は、刺し子糸/茶。 模様は、薄いピンクとライトグリーン。 全てホビーラホビーレのものです。 クロスステッチに浮気し、読書に走り、 で、最近はなかなか縫い物に気が向きません…

THREE

皮膚科の帰りにお迎えしました。 昼間だったからか、店内はお客さん2,3人くらいで、 ゆっくり見せてもらうことができました。 予約したのは、「オータムグローフリーダムパレット」のX03。 今日が発売日でしたが、もしかすると全色在庫あったのかも。 最後ま…

LONGCHAMP

街中で持っている人を必ず見かかると言われる、 ロンシャンのナイロントートバッグ。 私もいくつか持っています。 ネイビーやブラックは持っている人が多くて、 シーズンコレクションやカスタムオーダーのものが多いですが、 実は、この色が一番好きです。 …

Shinjuku

今日も寝たのだか寝ていないのだか分からない1日です。 昨夜は雨音がすごくて眠れず2時過ぎまで読書。 それからあれこれ思い出し、 物置化した大きい部屋から発掘作業開始。 すると、数年前に友人にもらったGUCCIのキャンドルを発見。 ろうが溶けて、箱の外…

BOLONIYA

先週の土曜日に買ってきた、京都祇園ボロニヤの食パン。 昨日一日、というか、朝と昼で全部食べちゃいました(꒪⌓꒪) チョコレートを買ったのですが、 練り込まれたチョコの多さにびっくり。 両手がチョコまみれになったので、 写真なんて撮れなかった(笑) 事…

Ant Garden

先月買って、途中でしばらく忘れていた『蟻の菜園』、 読み終わりました。 思い当たることが多すぎて、 昨夜は眠れませんでした。 徹夜して読むも、結局、朝食後にソファでぐっすり。 夫は出かけようと待っていたようですが、 5日遅れた生理も始まり怠くて、…

引き続き、今日も体調不良。 朝から何度も起こされましたが、起きられなくて、 結局起きたのは昼前(꒪⌓꒪) 今日もカルボナーラを食べ、外に連れ出されました。 せっかく出かけるなら、と思って、THREEのカウンターへ。 来週発売のチークパレットが気になって…

not feeling well

何だか今日は体調悪くてダメです(꒪⌓꒪) 昨日横浜そごうで買ってきたオギノパンが朝兼昼。 野沢菜のおやき、塩辛かったな。 りんごのあんぱんは美味しかったです。 ドラマ見ながら刺し子していただけですが、 一昨日から頭痛がひどくて、 気温も下がったせい…

Yokohama

友人からのメールで起きました。 「横浜で買い物しませんか」 え(꒪⌓꒪) 昨日会ったばかりですが、今日は横浜です(笑) 昨日スキンケア一式を取り換えたので、 残った化粧水や使っていないバスソルトなどを詰めて 母親に宅急便を送ってから出発。 噂によると…

Mitsubachi to enrai

レディースデーに映画を観るのは久しぶりです。 今日は、友人と『蜜蜂と遠雷』を観ました。 午前中に皮膚科に行って、それから早めに行って 着なくなった服をGUのリサイクルボックスに入れる、 予定でしたが、昨夜も全然寝付けず、起きてからももたもたして …

今日は、これ、といった写真もなく、いつものように過ごしました。 作りかけの刺し子ふきんに取りかかり、 Amazonプライム・ビデオでドラマを一気見したり、映画を見たり。 今日こそは服の片付けを、と思ったのに、気が向きませんでした。 そんな夜、帰宅し…

biscornu (hedgehogs)

2個目のビスコーニュ完成。 裏はこんな模様です。 真ん中のビーズの穴が小さくて、 最後の最後は刺し子針で縫いました(笑) キットは何でも揃っているから便利ですが、 刺繍糸や綿が残る……。 他に使う時は来るのだろうか。 この調子で続けば、画用紙くらいの…

sewing basket

先日、ユザワヤに行った時に無性にほしくなった ハローキティ×リバティプリント ソーイングバスケット。 チラシのクーポンやご優待の葉書を持っていたのですが、 Yahoo!ショッピングのゾロ目の日の9%OFFクーポンを利用して ポチってしまいました(꒪⌓꒪) 貯…

台風19号が過ぎ去りました。 起きたら、今度は東北地方の被害のニュースが。 関東地方とスケールが違いますね。 千葉県の被害より復興に時間がかかりそう。 我が家は普通の週末に戻りました。 1km北に住んでいたらきっと川の氾濫で気が気でない夜を過ごし、 …

typhoon

大雪の時並みですね。 鉄道は計画運休しましたし、スーパーも閉店。 今日はもちろん自宅にいましたが、避難指示まで出ていました。 避難所に行ってもきっと家のことが気になるでしょうし、 他人と長時間閉鎖された空間でいるのは苦痛なので行きませんでした…

ポチったHUNTERのモバイルポーチが届きました。送料200円で2日後には届く。便利すぎてお店に行きたくなくなります。パスポートや貴重品を入れるポーチを探していたのですが、前から「お気に入り」に入れていたHUNTERのポーチがサコッシュ感覚で使えそうで、…

embroidery scissors

最近、家で使っている手芸はさみはこれです。クローバーの赤いはさみ。フェリシモで貝印のゴールドのミニはさみを買ったのですが、職場で使っているので、昨年、もう1つ買いました。レザーのキャップは、今週、Smithという文具店で見つけたもの。店頭でもは…

11時間前に書いたのに、帰宅して投稿を忘れていました(꒪⌓꒪)しばらく忘れていた『ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治著)』という新書を読みました。家ではやりたいことがたくさんあって、最近は読書に気持ちが向かないので、電車での移動時間や病院の…

今日は家でごろごろ。おかげでいいもの食べなくても肥えていきます(꒪⌓꒪)録画したドラマ見て、『二ノ国』進めて、刺し子して。1日出かけると、次の日はわりとぐったりして怠いです。ない体力がさらになくなりました。これで仕事復帰できる気がしません。明…

今日は婦人科受診。 担当医から指定されたから行ったのに、 「最後の生理、いつ?」 え(꒪⌓꒪) 普通、そんなこと、初回で聞くでしょ、 絶対パソコンの中のカルテに入っているって。 日に日に信用できなくなっていきそうです。 まあ、結論として、排卵されて…

have good chemistry

昨日はどうも体調が悪く、 ソファに寝転がっている夫を押し退け、 そのままうとうとして、 ベッドに入るも眠れず『二ノ国』をプレイして夜を明かしました。 外はすっかり涼しくなり、秋のようですね。 そんな昨日は、ピアノの帰りに冷蔵庫に眠っていたズッキ…

coat and wallet

ポイ活が趣味みたいなもので、 いかにポイントを貯めてお得に買った気分に浸れるか 日々研究しています(笑) まあ、夫に言わせると、「釣られている」らしいのですが。 PayPay導入でYahoo!ショッピングはお得に感じなくなったのですが、 それでも昨日は「5の…