airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

scarf

今日は、レンタルしたDVDを返却しに出かけただけで、ごろんごろんして過ごしました。明日から9月。今年もあと3分の1。昨日、リビングに並べていたバッグをショップ袋に突っ込んで片付けました。すると、スカーフを買ってそのままにしていたことを思い出した(…

hedgehog

今日完成。 ホビーラホビーレ/刺し子布/ハリネズミと木の実 周囲は、ホビーラホビーレの刺し子糸/アカ ハリネズミと木の実は、ホビーラホビーレの刺し子糸/茶とアカ この子もプレゼントです。 次はどのクロスにしようかな。

明日、夫氏はゴルフ。 先週買ったドライバーを試すのだとルンルンです。 局地的豪雨でも降ってしまえ(笑) だから、明日1人で買い物に行ってもいいのですが、 夏休み最後の土曜日、 どこも混んでそうな予感。 わざわざ混んでいるところに行く必要はない。 と…

movies

最近、映画の鑑賞記録も残していますが、よく観ます。ジャンルは問わず、観たいものを観るのですが、邦画は、ドラマ、コメディ、ラブストーリー、ミステリー多し。話題のものや小説が原作のものをよく観るかもしれません。洋画は、字幕読むのが面倒くさくて…

目を開けると7時半。 再び目を開けると10時。 昨日は映画を観たせいか、すごく疲れていてよく寝ました。 今日は引きこもり。 いつものように、刺し子しながらドラマを見て過ごしましたが、 ピアノの練習もしました。 ハノンはもう簡単な練習になってきて、 …

Ossan’s Love LOVE or DEAD

今日は『おっさんずラブ』を。 半額で買えた映画券もこれで終了。 ここ数年、定価で映画観たことなくて、 今後は1,800円か2,100円と思うと悩みますね。 金・土曜日にイオンシネマに行くか、 水曜日にTOHOシネマズに行くしかない。 これもあっという間にエン…

BOOKOFF

ピアノ、行きました。 3週間、ふたすら開けなかったので、簡単な指の練習だけはしておこう……。 何も言わなくても先生も悟ったようで、 10分くらいお喋りしました。 1回3,000円程度ですが、今日は休もうかと思ったくらいでしたので、 いいんです、行っただけ…

Franklin Planner

まずは、読了。悪友おすすめの『世にも奇妙な君物語』。5つの短編のうち、最初の話が一番ゾッとしました。最近は、本に夢中で、刺し子もピアノもやっていない(꒪⌓꒪)読みたい本がたくさんあるけれど、普通に買うと高い&物が増える。ブックオフは、なかなか入…

schedule planner

2020手帳会議。 今年は ①ほぼ日手帳 WEEKS 持ち歩き用。 マンスリーに仕事(黒)とプライベート(青)に分けて記入。 後半のウィークリーはほとんど書かず。 (劇場で1日に映画を数本観たい時に、 時間計算のために数回書いた記憶あり。) ピアノの日に持っ…

Rocketman

珍しく初日に観てきました。 今年77本目、映画館では15本目。 本当は、朝8時台の 音のすごそうな部屋での鑑賞を予定していたのですが、 起こしてもらったのにまた寝ちゃった……。 昨日、夫がゴルフのドライバーがほしいんだの何だので 隣で本を読んでいたらキ…

diary

今年は、ほぼ日手帳Plannerのシュタイフバージョンに 日記をつけています。 シャレオツ(死語)な外観とくまのマークで買いましたが、 下の「日々の言葉」が英語で読む気になれず(笑) さらに、普通のと違い、中がグレーでカラフルでなく、 祭日の表記もない…

Suki-Usagi

居ても立っても居られなくて、 再びTOBICHIまで行ってきました。 ほしいものがあると、本当フットワーク軽い(笑) 渋谷から歩こうかと思いましたが、 朝はカフェラテだけで、昼食もとっていなかったので さすがに体力が足りなくて、表参道まで銀座線。 お店に…

period

なかなか生理が始まらなくて、もしかして?と想像した時もありましたが、昨日やってきました。それをアプリのカレンダーに登録すると、排卵日が変わって、月1回あるかどうかの日と重なった……(꒪⌓꒪)でも、ダメだったということで。もちろん、出来るとも思っ…

TOBICHI TOKYO

今日の午後は、2か月ぶりの眼科。 午前中、職場の管理職からの電話でズドーンでした。 9月にまた来年の4月からの復帰の意思を聞かせてもらう、と。 来年度も異動できません。 ここからマナー悪すぎる男たちと電車乗って通勤できない……。 次こそは、パニック…

PAUL & JOE lipstick

友人の誕生日プレゼントを買いに行って、 また自分のリップもちゃっかり買ってしまう。 だって、店員さんが「限定なんです」と言うんだもの(笑) (人のせい) ということで、ピンクのネコ型ケースとリップを買いました、先週。 そもそも、ケースよりこのリッ…

THE LION KING

今日、通称「悪(なことなんてしていないのに)友」と観てきました。 (写真を撮るほどのものはなく、こちらは先週の新宿西口地下にて。) ストーリーを知っていても(今まで何十回は観た……劇団四季も観た)、 最初の『Circle of Life』は何回聴いても感動す…

novel

趣味と言えるほど、読んでいません。無性に読みたくなって読む時もあれば、何か月、何年経っても進まない本もあれば、その時、その内容、出だしによってバラバラです。昨日読み終えたのは、湊かなえさんの『絶唱』。想定外の内容で、人にはあまり薦めたくな…

GLAY 25th Anniversary “LIVE DEMOCRACY”

良いGLAYの日。新宿で高校の友人と昼食を済ませ、メットライフドームへGoGo!と思ったら、西武線難しい問題に直面。予定していた電車に乗れず、さて、どうする?(꒪⌓꒪)で準急飯能行に乗ったものの、Fライナーの方が速いのか……というか、気付けば各停。10年…

rose

昨夜完成。 ホビーラホビーレ/刺し子布/ローズ 周囲は、ホビーラホビーレの刺し子糸/ぼかしピンク ばらと葉は、ホビーラホビーレの刺し子糸/ストロベリーレッドと黄緑 これもプレゼント用です。 贈る相手は、横浜マダムですが、お花ってイメージ。 贈り…

Hobonichi Techo2020

おっと、今日はほぼ日手帳2020ラインナップ発表日。毎年、ミナペルホネンのカバーが楽しみです。今年マークしているのは、これ。しかし、カバーだけで6千5百万円(笑)オリジナルは持ち歩かないから、カバーいらないんだけどね。ちょうモチーフ、好きなんです…

tea time

ミネラルウォーターが残りわずかなので、 アイスコーヒーが飲めず、フルーツティー。 昨年末に買ったのを、賞味期限ギリギリになってから飲む(笑) ルピシアのものです。 茶葉も、色も、香りも気に入って買ったものの、 うちの急須?ティーポットは、あの形で…

medical checkup

郵便配達員からポストに入らないからと、手渡しされた……。 人生初の人間ドック受診です。 今年度は休職中なので、定期健康診断がありません。 節目の年齢?(的なことを受付の看護師が言っていました)ですし、 一度は受けてみたかったので申し込みました。 …

Yokohama

ピカチュウ大量発生チュウでも行かなかったのに、バッグほしさにみなとみらいまでダッシュしてきました(꒪⌓꒪)ピカチュウもいないのに、みなとみらいまで売り切れていたらへこむのでMARK ISのオープン時間を見計らい、電話で在庫確認。アイボリーは最後の1点…

fried chicken with vinegar and tartar sauce

「チキン南蛮」って、英語で説明するとこうなるのか。 夫の作るチキン南蛮が大好きです。 クックパッドで調べたレシピでしょうが、 外食やスーパーの惣菜より甘いです。 タルタルソースは私が作っている…作らされているのですが、 苦手な刻みピクルスは必須…

SUPER MARIO PARTY

無性にやりたくなって、夕方にビックカメラに行って買ってきました。 PayPayで支払ったのですが、残高アップにはならず、 ビックカメラのポイント付与率だけ2%下がって悲しかった(笑) そして、友達もいないので夫に遊ぼうと誘うも、 「夕飯の時間」 「テレビ…

TORAYA tea room

人生初宇治金時。 苺は銀座店限定だった……。 昨日のだらだら家族会議で、今日はかき氷を食べに出かけることに。 まずは昼食。 郵便局に用事があったので、また目の前のターリー屋。 今日もいつものバターチキンにナン。 今日は2枚も食べてしまいました。 そ…

flower of life

これもついに完成。 ホビーラホビーレ/刺し子布/輪違い麻の葉 周囲は、ユザワヤの刺し子糸/紫 模様は、コスモ ルシアンの刺し子糸/302こんぺいとう 単調な模様だと無心にできるかな、と思いましたが、全然。 見失いそうになるし、糸の渡し方も難しい……。 …

昨日は日中出かけたので疲れが出たのか、夜少し熱もでました。 寝付いた時に、階段で踏み外して転がる夢を見て目が覚めました。 子供の頃はこういう夢を見ると背が伸びるって言われましたが、 縮む一方なのに伸びるの?(꒪⌓꒪) 最近、クーラーのせいで足が冷…

LONGCHAMP LE PLIAGE -PERSONALIZED-

今日は2か月ぶりの検査&診察。 夫に起こして、と頼んだものの、きっと起こしたのでしょうけど、 目を覚ますと8時でした。 また朝夫に合わない生活……。 昨日の夜更かしで3時間ちょっとしか寝ていなくて、 明日か明後日でもいいかな、としばらく自分と戦い、 …

SHIKI THEATER

もう2時(꒪⌓꒪)明日は病院に行くつもりが、これじゃ起きられない(笑)劇団四季の『キャッツ』の会員先行予約があるのを忘れていました。特典、活用し切れていない!いつも思い付いた時に予約して観るからいけないんだ。今見たら、前列のC席も回転席も厳しい。…