airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami-osawa

金曜日より南大沢にある、 三井アウトレットパークが営業再開したことを知り、 散歩を兼ねて行ってきました。 まずは、大戸屋でランチ。 久しぶりの外食! 11時すぎに入ったので、 その時はほとんど客がいなかったのですが、 食べ終わってお店を出る頃は 外…

Tachikawa

昨日は結婚記念日でした。 互いに出勤でしたが、 (もう在宅勤務はないかもしれません……) 定時に退勤して、 私はデリバリーピザの注文、 夫は酒とオードブルの調達、 と役割分担(笑) そして、久しぶりにプレモルを飲みながら (350mL缶の半分で腕まで赤くな…

went to the hair salon

月曜日の病院の帰り、 美容室の前を通り過ぎ、 「あ、そうだ、髪!」 とバックしてカウンターへ。 2月にカット&カラーして、 4月上旬に誕生日クーポンで カラーかパーマかけよう! と思ったのが、臨時休業に。 幸いなことに、 クーポンの使用期限を5月末まで…

昨日は疲れ果てて寝てしまったので、 朝日記。 帰宅時の電車で書かないと、 もう日記を書く時間も体力もありません。 昨日、久しぶりに出勤した夫、 「マスク、無理ー!暑い!」 そんなの、世の中の人は皆分かっておる。 何だ、改めて。 朝、駅に着いた時点…

overslept

寝坊 寝坊しました……というか、 怠くて起きられなかった(꒪⌓꒪) 5時半に起きて、洗濯機を回し、 再びベッドへ。 (まあ、これがいけなかったけど) 「もう6時半だよ、起きて」 ん?? 寝ぼけても始業時刻から逆算して、 いやいや、 とギリギリ間に合う電車の…

marimekko

3か月ぶりの診察 表参道にある伊藤病院に通っています。 近くに転院を試みたこともありましたが、 家から40分くらいと、意外と近くて、 それも表参道駅の改札から階段登ってすぐ、 という立地。 ついでに、待ち時間に買い物もできちゃう、 最高ー。 目の前の…

YUZAWAYA

昨日は昼間少し買い物に出かけました。 本当は新宿に行きたかったのですが、 夫が断固として拒否し、 さらに回数券も払戻しをしたので行けず。 代わりに、都内でも都心ではない、 私は「地方都市」と呼んでいるのですが、 近くの街に行ってきました。 百貨店…

loose powder

ルースパウダー ついに、コスメデコルテのルースパウダーを 使い切りました! 一昨年の夏に買ったのかな……。 出張から戻る時か出る時か定かではありませんが、 真夏の昼間に付けてもらって、 「これもください」 とついでに買ったような。 あれからすぐに病…

spam

迷惑メール 最近、迷惑メールがよく届く。 一時期、静かになったと思ったら、 毎日結構な数届くようになりました。 LINEもやっていなければ、 職場の人と連絡先交換もしていないので、 連絡網を見て電話番号でSMSを送れるように、 と迷惑メールの設定をして…

marking pins

「TUKUMO」のガラス玉まち針 最近、仕事も含めて、 ダブルガーゼや晒でマスクを作ることが多く、 バイアステープを使う時に まち針も使うようになりました。 自宅で縫い物をしても刺し子ふきんや ボタン付けくらいなので、 裁縫用具のほとんどは職場に置いて…

rainy day

5月下旬なのに、 3月のような気温ですね。 先週までは、半袖で過ごす日も多かったのに、 今日は、 キャミソール→長袖カットソー →長袖カーディガン→マウンテンパーカー という重装備(笑) 昨年の今頃も、 雨の日に使うバッグを探していました。 ケイトスペー…

strawberry juice

苺ジュース 昨日、近所の八百屋に行くと、 とちおとめ2パックで500円(税別)で、 皆さん、かごの中にイン! バナナをかごに入れながらチラっと見ると、 「最後です、どうですかー?」 と声をかけられました。 うーむ、私はその上にある あまおうの方が気に…

birthday present

元同僚からの誕生日プレゼント 夕方に夫とドラッグストアや八百屋さんに 行ってきたのですが、 ちょうど家に着いた時に 赤いトラックが過ぎ去って行きました。 「何か来る予定だった?」 「いや?ゆうパックで来るものはないはず」 「何買ったの」 「買って…

くじらタンブラー 待ちに待った、 スタバのくじらタンブラーが届きましたー! 早速麦茶入れて飲む私。 そして、 「あと2本捨てるの?(꒪⌓꒪)」 と物を減らせオーラを出す夫。 「青は初めてなの! いつもピンクだからさ」 と理由にならない言い訳をして無視す…

nails

今日は、BEAMSで買ったキャップを被って、 近所で買い物しました。 黒、結構気に入りました! 結んだ方が顔にもかからず、スッキリ。 (ね、直毛でしょ?笑) 日用品は常にストックする習慣があるのですが、 洗剤が切れていました……。 「珍しいね」 いやー、…

scone

20代後半?30歳辺り?の一人暮らしの時に よく作った、なんちゃってスコーン。 ホットケーキミックスと少しの材料で 私でも簡単に作れて、失敗することもないので やる気が出ます(笑) 今日は、チョコチップスコーン。 といっても、製菓材料のチョコチップは…

tea

家ではあまり紅茶を飲みませんでした。 発病後に、ステロイドを使った治療が始まり、 退院後も内服薬を半年くらい飲んでいたので、 アルコール、カフェイン、お菓子(砂糖?)の 3大嗜好品?を口にすることを しばらく禁じられていました。 なので、家にあっ…

mask

昨日、バイアステープやマスクゴムを 買ってきたので、 今日、早速作ってみました。 たくさん買いたかったけど、 自分なりにかなり考えて厳選しました(笑) 水色のギンガムチェックと、 ミント色のドットもほしい。 ユザワヤで3種類のレシピをもらいましたが…

Starbucks Coffee & Yuzawaya

今朝も微熱でした。 がしかし、昨日たまたま知った、 スターバックスコーヒーの 海プロモーショングッズの発売日!! それもオンライン限定!! 2時過ぎに寝たのに、 6時前からお目目パッチリ?です(笑) 6時にはまだアップされず。 ベッドで何時頃かなー、と…

mask

以前までは当たり前でしたが、 (土日を挟みましたが)3日連続で出勤するのは、 久しぶりでした。 4月上旬は、午後休暇取って 帰宅ラッシュで電車が混む前に早めに帰宅したり、 通院もあって休みを取ったりして、 その流れで在宅勤務になったので、 むしろ、…

Amplitude

急に気になり始めた、 アンプリチュード。 コレクションが発売されるたびに、 どの雑誌にも掲載されるので、 知ってはいたけど、 高く感じてあまり興味を持たなかったブランド。 でも、ずっと気にはなっていました。 1月半ばに渋谷のスクランブルスクエアに…

easy banana cake

昨日は和菓子、 今日は洋菓子。 あれこれ買って、 後に使い道がなくて捨てるのは嫌なので、 キットや簡単レシピで作ります。 最近、無性に食べたかったバナナケーキ。 出会い?は高校1年の時。 当時、担任は英語の先生で、 奥様はアメリカ人。 なので、理解…

sakura mochi

「桜餅、作ってよ」 「いや、買ってきたの私だから」 「買ってきた人が作るんだよ」 「金出したから」 という会話を1か月続け、 やっと作りました。 ちなみに、使ったのは、これ。 富澤商店で期間限定で売っていた、 桜もち(道明寺)キットです。 中身はこ…

work

全員出勤2日目。 世間ではとにかく「密」を避けるように 叫ばれているのに、 会議とか……不毛。 (全員ではなく、担当者のみ出席の、 3分の1程度の会議でしたが……) 過ごしやすい1日で、 5分袖のニットは少し肌寒かったです。 昨日は、ギンガムチェックのスカ…

hat and cap

最近、帽子がほしくて仕方ありません。 深層心理なのでしょうか……。 4月に誕生日クーポンを使って、 カット&カラー&デジパ、 なーんて贅沢なメニューにして、 楽しい春にしようと思ったのですが、 緊急事態宣言の発令?とともに、 1か月間美容室も臨時休業に…

LANCOME

先日注文した、 ランコムのジェニフィックトライアルサイズが 届きました。 母親に何本かプレゼントしたことはありますが、 自分用に買ったことはありません。 ランコムで買い物するたびにもらうサンプルも 集めて母親にあげていたので、 初めて使いました。…

slight fever

今朝はなかなか起きられませんでした。 昨日寝付けなかったから、 その疲れ?寝不足かな、と思って、 練習までしたZoom会合は直前にキャンセルを。 昨日、下書きしたまま 送信を忘れたメールを送ったので、 海外にいる友人から返信もあり、 顔見て話せなかっ…

Mother's Day

思い出すと、また胸くそ悪くて、 吐き出します。 昨日、夫に義妹(下)から電話が。 また義父母の話のようでした。 しょっちゅう、義母を連れて行け、 と言われますが、 来れるなら来ればいい、 連れてくれば? 長らく暮らした町を簡単に出られる お年寄りは…

Zoom

まさか、私もこれを使うことになるとは。 最近、テレビで話題の「Zoom」というアプリ。 在宅勤務や飲み会などで使われていることは テレビでみましたが、 他人事だと思っていました。 信頼に基づき?、 在宅勤務では、 出勤と退勤のカードスキャンの代わりに…

walk

歩いた後の食事はまいう〜ですね(笑) 我が家?夫は、週末は決まって ポテサラ&チキン南蛮定食ですが、 これ作ってよく痩せろと言うな…… といつも思います。 ちなみに、我が家のポテサラは、 じゃがいもとさつまいもを1:1くらいの割合で 入れています。 き…