airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

skin defense

最近、電車に乗って移動する時はマスクを付けて、 近所はマスクなしのすっぴんで出かけています。 なので、ファンデーションを使う機会がなく、 使っても額と目の周りくらいです。 暖かくなってきましたし、 早めに対策しないと、 と1月に購入した日焼け止め…

Shimura Ken

今日起きて一番ビックリしたニュースです。 皆さん同様、私も信じられません。 深い思い出があるわけではありませんが、 日本に来て最初に知ったコメディアンだと思います。 家族揃ってバカ殿の番組を見た日々も懐かしいです。 ちょうど1年前に、 向かいの席…

SABON

先週、THREEでアイシャドウを買った後は、 SABONで爆買いもしました……。 その一部(笑) フェイスポリッシャーがなくなったので、 ファンケルの洗顔フォームに変えましたが、 もう保湿よりザラつきの方が気になるので、 リピートです。 12月に買った時は、 お…

new suit

たまたまZOZOTOWNで見かけた green label relaxingのセレモニースーツ。 春まではef-déのセットでいこう、 と決めたのに、 40%OFFとなれば話は違う(笑) ジャケットとスカートのセットで2万以内。 ef-déのジャケット1枚すら買えない(꒪⌓꒪) 夫に話すと、 「…

THREE

先週、アイシャドウを買い足しに ルミネのTHREEに行ったのですが、 夫もいて、色も選べず、 そのまま帰ってきました。 3月からメンバーシッププログラムが始まり、 年3回以上購入でバースデーギフトがもらえるのですが、 来月誕生月だから、 今月中にあと1回…

COVID-19

ふぅー。 今夜もまた悪い知らせです。 4月12日までの劇団四季の公演中止(꒪⌓꒪)!! omg……Σ('◉⌓◉’) 4日に『キャッツ』を観に行く予定でしたが、 とても残念です。 四季会員は今月で退会するので、 5月の『ライオン・キング』まで中止になったら あとは福利厚…

mesh

暖かくなると、メッシュ素材のものが気になります。 今週の無駄遣い。 フレドリックパッカーズの巾着リュック、 ノースフェイスのバケットハット。 どちらも黒にしてしまった。 リュックは、黒しかなかったのですが……。 3月に入って日差しが強くなったな、 …

graduation ceremony

疲れていないと思っていたのに、 思ったより疲れていて、 おやつ(待たなかった)→ 夕飯 → デザート、 と食べたらそのままソファで寝てしまいました(꒪⌓꒪) またこんな日々が続くのか……。 よくありました。 忙しい時は、ほぼ毎日(꒪⌓꒪) 明日はお休みにしよ…

G

明日は、ネイビーのセレモニースーツに ラベンダーのブラウスの予定でしたが、 気温を見ると、 とほほ……冬に逆戻り(꒪⌓꒪) 最高気温13℃とか……カイロ持って行こうかな。 ということで、週末洗濯するつもりだった 黒のタートルネックセーターを洗濯して、 お風…

今日は春のような暖かさだと聞きましたが、 2日連続引きこもりです。 朝起こされてピザトーストまで食べさせられたのに、 そのままソファで寝てしまい、 昼寝どころか、6時間しっかり寝て、 16時に寒くて仕方なく起きました(꒪⌓꒪) きっとお花見に出かけたか…

Futa

今日は出かけず、あつ森デーです。 仕事復帰したら日中全然遊べなくて、 いつも真っ暗な森にタランチュラばかり出てくる、 と思ったらできるうちに遊びたくて引きこもりです。 ちなみに、夫は1人で買い物に出かけました(笑) いいんです、昨日買い物しました…

Animal Crossing: New Horizons

待ちに待った、 『あつまれ どうぶつの森』がいよいよ発売されました。 あらかじめインストールして、 3月20日0時0分ピッタリに遊び始めたのですが、 取れる果物は「りんご」がいいな、 と、リセットするとこを決断。 (リセットさんに怒られるー。笑) それ…

marimekko

昨日は、日記を書いたのですが、 段々泣けてきて、 ふて寝して更新しませんでした。 後々更新するとして。 今日は久しぶりに?買い物に出かけました。 買い物リストは次の3つ。 ①マリメッコのペンケース ②無印良品のエプロン ③『どうぶつの森 思い出いっぱい…

spring has come

春ですね。 今日は洗濯したかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) また昨日も全然眠れず、 4時前にやっと寝た、 と思ったらすぐ朝(꒪⌓꒪) そして、夫に起こされず (本人は起こしたと言いますが) 寝坊したのに、 のんびり夫が焼いたピザトーストを頬張り、 1週間ぶりの出勤です…

strawberry

今日は一日中洗濯物が気になって気になって 仕方ありませんでした。 案の定、忙しい朝、ベランダに干した洗濯物の ほぼ全てが下に落ちていました。 駐車場や隣の家まで飛ばされなくてよかったけど、 凹む……。 今朝、夫と喧嘩、ができたらよかったのですが、 …

今日も元気よく引きこもり、 と思ったのですが、 「ピーンポーン」 と聞こえた気がして起きました。 ちなみに、ドラマ見ながらクロスステッチしていたら朝になり、 夫が焼いたピザトーストを食べてから寝るという…… 睡眠時間は短いのですが、長い昼寝?をし…

今日は特に何もなかったので、 また家に引きこもっていました。 「引きこもり」 と言えば、何だかマイナスのイメージですが、 台風か?と思ったくらい、強風でしたし、 気温、いや、室温も低く、 (暖房をつけると、 乾燥で頭皮に吹出物ができるので、 なる…

chocolate bolt "NEJI CHOCO"

先日、義妹から送られた 「ネジチョコ」。 帰省の度に身近な人へのお土産に 毎年買っているのですが、 自分に買ったことはありません。 お土産ってそんなもんですよね(笑) と言っても、私は旅行なので、 自分土産として大量にお菓子を買いますが、 これは面…

mercerie

久しぶりに、刺し子ふきんです。 ホビーラホビーレ「メルスリー」 薄いピンクと茶色で刺してみました。 ちなみに、「メルスリー」とは、 フランス語で手芸店の意味とのこと。 「パティスリー」的な。 これで溜めていたホビーラホビーレのふきんは終わり。 あ…

gifts

昨日、義妹たちからゆうパックが届きました。 おぉー、人に配るものの、 私は口にしたことのないネジチョコじゃないですか(笑) 正月にネジチョコの話をしたので、 覚えてくれていたみたいです。 いつも地元の洋菓子店の 焼き菓子の詰め合わせも送ってくれる…

recorder pouch

昨日、やっとリコーダーケースを作り直しました。 畳縁とバネ口金で簡単に作れます。 出し入れ口は三つ折りで、 前回のようなマチは作らず、 脇はほつれないので 半分に折ってそのまま縫っちゃいました。 特に寸法の計算もせず、 感覚で作ってしまったので、…

iPhone11 ②

さて、今日も職場に行った帰りに 再び二子玉川へ。 今日は人が多かったです。 先週持ち帰った家の光回線問題と スマホの料金プラン変更をするために、 時間予約して行ったのですが、 先週対応した人ではない人だったので、 また同じ話をするのは気が滅入って…

iPhone11 ①

買ってしまいました、 発売前から気になっていた、 iPhone11を。 昨日の夕方、悪友ちゃんが寄り道していることを聞き、 ダッシュで向かいました。 今日の帰りは、 Apple Storeに近づくことなく帰宅するので、 今日は買えない。 明日……出かけるのだろうか(笑)…

letter and email

昨日、郵便受けに私宛の手紙が2通届いていました。 1通は元同僚から。 文通が3か月目に突入しました! 週1〜2通のペースです。 向こうは小さな子供がいるので、 あまり無理はして欲しくないのですが、 それは私が決めることではないので、 手紙をいただいた…

Noël

季節はずれのクリスマスのクロスステッチ(笑) 1か月かけて完成させたので、 満足感は高いのですが、 もうビスコーニュはいいんじゃないかと(꒪⌓꒪) キュートな形のピンクッション めぐる季節を楽しむ クロスステッチ・ビスコーニュの会 フェリシモのクチュリ…

Bâton d’or

先週、新宿の京王百貨店に行った時のこと。 最近、新型コロナウイルス対策で 百貨店の物産展が次から次へと中止になる傾向なのに、 ん?? 大阪物産展?? 北海道のように壮大な?ものではなく、 「なにわ大阪 食いだおれ うまいもんまつり」 を催事場で開催…

tote bag

またまたエルベシャプリエで こっそりトートバッグを買おうか 悩み中です。 (バッグよりマスクの方が必要に決まっていますが、 探しても手に入らないものは保留。) だって、高島屋のお買い物券が手に入ったんだもーん(笑) 全額分はないけど、 それでも3分…

early birthday present

1か月早いですが、 夫に誕生日プレゼントを買わせました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 「iPhone11とバッグ、どっち買う?」 そう言われたら、自然と安い方を選ぶでしょうが、 まあ、安くない(笑) 取り置きしてもらったトートバッグを買いに 新宿に行ってきました。 ルミネは激…

tatamiberi

文具女子博で出会った「畳縁」。 毎年色々な模様のものが置いてあるので、 何種類か購入し、小物作りを楽しんでいます。 そして、昨日、リコーダーケースを作ろうと ネットで作り方を調べ、 買ってきたファスナーをリコーダーの上に置いてみて 気が付きまし…

LES 4 OMBRES

1月に買った CHANELのアイシャドウが使いやすい という話です(笑) レ キャトル オンブル 354 ウォームメモリーズ (付属のチップは使わないので空っぽです。) 昨年の12月に買った雑誌で見て 絶対買うと決めましたが、 帰省中に買いに行ったら置いていない(…