airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

last 30 days

今週で臨月突入です。

妊娠が分かってから

ちょうど7か月経ちました。

先日、ベッドの中で

うまく呼吸ができず苦しみながら

「私が妊娠する日が来るとか

 思わなかったな」

と呟いたら夫に笑われました。

結婚してからずっと母親になって

少しは苦労しろ、

的なことを言ってきましたが、

これから苦労するのは

私だけじゃないからね。

子供が高校卒業したら

父親は還暦、母親はもうすぐ還暦、

という高齢家族になるので

こればかり心配です。

50代の父親は、運動会に行くのだろうか、

子供と一緒に走るのだろうか、

いや、40代後半の母親は

子供の話についていけるのだろうか。

 

とにかく、少し動くとお腹が張って痛い、

横になると呼吸ができない、

ご飯食べたら寝てしまう、

だから夜はすぐに眠れない、

朝は起きられない、

といった日々です。

在職していたら

もう産休に入っている時期ですが、

この状態で仕事なんて無理、無理。

自分の体のことでいっぱいいっぱいです。

 

連休中に

「世界一幸せな洗濯」

と言われる、

ベビー服の洗濯をしました。

f:id:iamairi:20210525142729j:image
f:id:iamairi:20210525142732j:image

(先客がいた……)

どこが幸せだ、

こんなちっこい服、

干すのめっちゃ大変じゃん、

とぶつぶつ呟きながら

ベランダにいる妊婦は

私だけだと思います。

とりあえず、私のトラベルケースに保管。
f:id:iamairi:20210525142725j:image

これで入院は何とかなる?

 

母子手帳ケースも新調しました。

f:id:iamairi:20210525143116j:image

ファミリアで自分のもの買うのは初めて。

洋服や肌着はもったいなくて買えないのに、

小物はポンポン買える。

出産前最後の甲状腺内科の定期検診があり、

帰りに明治神宮に寄り、

安産御守をいただいてきました。
f:id:iamairi:20210525143113j:image

偶然、戌の日でもあったようで、

体力があれば安産祈願とか……

安産祈願が妊娠5か月頃って理由が

分かったような気がしました。

マザーバッグも追加購入です。

過去のシーズンカラーが再販されたので、

すぐ見に行って購入しました。
f:id:iamairi:20210525143110j:image

ロングハンドルが便利かな、

と思ったのですが、

ベビーカーを使うのであれば

ショートハンドルの方が

ベビーカーにかけられるという

店員さんのアドバイス

迷いが消え、即決です。

 

家から出ない分、

相変わらず、ネットショッピング三昧で

退職金が消えていきますが、

これも今のうちかな、

と思えてきました。

来月末から私は一体どんな状態なのだろう。

起きているのか寝ているのか

自分でも分からない生活なのかな。

何よりも平均的な大きさで

(巨大児になったらどうしよ、

 と心配でたまりません……)

多動?以外、悪さもせず、

すくすく育ってくれているようで

よかったです。