airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

glasses

先日、店頭に並んでいた眼鏡を見て、 無性に眼鏡をかけたくなりました。 でも、バセドウ病と共に、 甲状腺眼症と言う名でまぶたが腫れて眼球突出して 何故か視力がよくなったので、 眼科では眼鏡による視力矯正は不要とのこと。 ……え(꒪⌓꒪) そんなこと、あ…

MUJI

今日は、在留カード更新のために、 午後休暇を取り、入管に行ってきました。 今年更新ってことはうっすら覚えていましたが、 2か月前から更新できるなんて知らず、 考えてみたら、今週を逃すと これから平日に休暇を取るのもなかなか難しい、 ということで、…

Yokohama

久しぶりに横浜に行ってきました。 (いつぶりだろ?ルノワール展以来?) 横浜は基本的に買い物する街ですが、 「とにかく、歩け」 ということで、スタートは桜木町。 『マツコの知らない世界』という番組が好きで 常に溜まった録画を見ているのですが、 先…

rain boots

昨日は朝から雨が降っていたので、 昨年、セールで買った トラディショナルウェザーウェアの レインブーツを思い出し、 出かける直前に慌ただしく開封して、 バタバタ履いて出勤しました。 ふくらはぎ?足首?に当たるな…… と何とか痛みに耐えて職場には着い…

overtime

私の仕事には、 「残業」というものがありません。 そもそも、 「全体の奉仕者」 という立場ですが、 どこまで自分の身を、人生を削って 奉仕しなければならないのか、 自問自答する日々が10年以上続いています。 基本的に昼食時は勤務中であり、 休憩時間は…

went to the dermatologist

今日の午後は仕事を抜けられそうでしたので、 土曜日に挫折した皮膚科に行ってきました。 今日は、以前行ったことのあった、 通勤経路の途中にあるところで、 診察券を休職前から職場に 置きっぱなしにしていたと思い、 朝から探しても見つからず(꒪⌓꒪) 探…

この春は、ほとんどのドラマが放送を見送り、 過去のドラマを再放送していますね。 『凪のお暇』も楽しかったのですが、 今日は存在すら知らなかった、 『素敵な選TAXI』の録画分を見終わりました。 竹野内豊さんも好きだし、 バカリズムさんの脚本も面白い…

rainy day

先週末にポチった、 ブルーのメッシュバッグが届いたので、 今日はこれを持って出かけよう、 とプリーツのワイドパンツに ミュールで外に出ると、 ん?? 雨?? あれ?昨日の天気予報で、 朝には上がるって言ってなかったっけ? ……明日の話だったのか(笑) …

MARC JACOBS

あっという間に世間はプレセール。 先日ポチったrussetのトートバッグが 昨日届いて 「おぉー、革の匂いがするー」 と思ったばかりなのに。 (肩にかけた感じもいい。) MARC JACOBSもプレセールが始まった! 学生時代から好きなブランドです。 kate spade n…

昨日は、朝から調子狂う1日でした。 通勤は、途中で1回、 電車の乗り換えがあるのですが、 夫が髭を剃る時にあごに出血があって もたもた(私だけではない!)していて、 いつもより2本遅い電車になってしまいました。 とはいえ、まだ時間はあったので そん…

russet

数年前、街でここのバッグを見かけた時は、 フランスのとある高級ブランドの 偽物かと思っていました(失礼)。 ナイロンバッグでカジュアル過ぎない、 といえば私はサザビー派で、 カラフルだとエルベシャプリエ、 モノトーンだとアニエスベー、 くらいしか…

mesh tote bag

週末は寝たはずなのに、眠いです。 土曜日は、2か月ぶりにピアノレッスンがあり、 悪友からのお誘いも泣く泣く断り、 とりあえず、チェルニーの練習。 またキャッツが観られる喜びから 『Memory』を弾こうと思ったのが、 中止の衝撃からやる気が失せたことを…

eyeshadow

先週、まさかの先行発売があったことを 後から知ってしまい、 さらに、一度完売したのが 今週再入荷していて 遅くまで粘ったのに繋がらなくて 翌日の朝見たらまた完売していた (説明が長すぎる。笑) シャネルのアイシャドウ。 今日が発売日でした。 雑誌で…

cushion cover

先日、IKEAでクッションを購入したので、 使っていなかった布を使ってカバーを作りました。 IKEAのクッションは、 50cm×50cmで、 Francfrancやmarimekkoのカバーは 合わないことが判明。 なので、IKEAのカバーを1つ買いましたが、 替えがほしい&気に入った…

Q-pot.

3月からなかなかお店に行けなくて、 Twitterの投稿やメルマガで新作を見ている Q-pot.(キューポット)。 10年前に悪友が付けていた マカロンのネックレスで知り、 それから年に1個程度購入している お菓子モチーフのアクセサリーブランドです。 30代に入っ…

with

先日、特別付録欲しさに、 『with』を買ってしまいました。 だって、イガシリノブさんプロデュースの 新しいメイクアイテムが 現品で入っているんだもの! それも発売前なのに! フーミーシリーズもよく見て、時々買っています。 (使いこなせる自信がなくて…