airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

New Year’s Eve

帰省第1部。 ギリギリ家を出たので、昼食を取る時間がなく、 新幹線の中でグランスタで買った、数年ぶりのシウマイ弁当を。 醤油をかけなくてもまいうー。 窓側の席が埋まっていて、 真ん中と通路側の席を予約したのですが、 降りるまで誰も乗ってこなくてそ…

a late Christmas present from Korea

今朝、まだ目が開かず、毛布をかぶっている間にチャイムが鳴り、夫が何かを受け取っていました。もしや……と思ったけど、その通りでした。韓国からクリスマスプレゼントが届いたー♡私が先々週EMSを送った時、郵便局の窓口のお姉さんが韓国への贈り物が多くて…

movie 2019

2019年観た映画のまとめです。 以前は手書きで記録していましたが、 友人からの紹介で、 一昨年から「Filmarks(フィルマークス)」というアプリに記録しています。 一応、観た順です。 (今年、もう映画観る時間ないかもしれません……ので、今日で終了。) …

昨日、久しぶりにペン字のテキストを出しました。 大学院入学試験の面接で、のちに心の支えになった教授から 「字、きれいだね、読みやすい」 「字がきれいだと小論文読む気になる」 なんて褒められたり、 職場でもよく褒められるのですが、 どちらかといえ…

marugoto ichigo?

ん?? まるごと苺?? 苺が高額なこの季節、なぜ苺? というか、バナナの方が食べたいんだけどー(꒪⌓꒪) と思いながら、買ってきました。 端に付く生クリーム、何とかならないかな。 苺は、ブルーベリーのように小さく、 やはりバナナが恋しくなりました。 …

24・25日、2日間、スパークリングワインを飲みました。 「カフェ・ド・パリ」の「エルダーフラワー」。 マスカットと悩み、「限定」という言葉に惹かれて決めましたが、 これは、お酒です。 昨日は1杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、 ソファですやすや。 「…

diary 2020

いよいよ、あと1週間で2020年。 そろそろ来年の手帳を開封?する時期がやってきました。 まだ悩みますが、いったん、こちらの3冊に。 ①ほぼ日5年手帳 これは、発売日に銀座ロフトで購入。 5年後は40歳なので、一体どんなおばさんになっているか 自分でも知り…

Yokohama

昨夜の帰宅時間は、23時半。 最低限のことだけして、1時頃に就寝。 目覚めたのは9時前。 そういえば、朝夫に何か言われたけど、何だったっけ? (後に聞くと、私がユニクロのチェスターコートの袖のボタンを 1個だけ取り替えて、他はそのままにしていたから…

Disney CHRISTMAS

ハロウィーン以来のディズニーシー。クリスマスシーズンに間に合いました。朝4時半に起きて、6時のバスに乗って7時過ぎに到着。手荷物検査を通過し、もう開園、というところでなかなか悪友と合流できなくて何かあったのかとちょっと心配になりましたが、8時1…

our Christmas party

この日の夜は突然忙しくなって、 日記を残せませんでした。 クリスマスのご馳走を求めて出かけたのですが、 急に疲れてきて、やる気激減(꒪⌓꒪) 毎年夫がビーフシチューを作ってくれるので、 その材料を買って、 「ケーキは?」 と聞かれ、高野に行ってみる…

rice and cidre

昨夜、というか、日付では今日ですが、 深夜に『メン・イン・ブラック:インターナショナル』を観始めたら 最後まで観ますよね(꒪⌓꒪) 気付いたから4時過ぎ。 たまたま起きた夫と御殿場のアウトレットモールに行くか話したものの、 そのまま寝ましたzzz 起き…

Yokohama Museum of Art

「Masterpieces from the Musée de l’Orangerie, Jean Walter and Paul Guillaume Collection」というタイトルは長過ぎました(笑)今日は、昨日決めた、横浜美術館までお出かけ。本当にいいご身分です、週に2回も美術館に行くなんて。来週はディズニー行くし…

brooch

先週末、友人と松屋銀座で通りすがり?に見つけて買ってしまった 刺繍のブローチ。 ナマケモノモチーフって結構惹かれるんですよ(꒪⌓꒪) 見つけたら高確率で買ってしまう。 フライングタイガーでもノート買ってしまった(笑) さり気なくスワロフスキーも付い…

Vincent Van Gogh

今日は昼過ぎに決断して、ゴッホ展に行ってきました。着いたのが15時前、そして、想定外のチケット窓口の行列。作品は80点くらいなのに、すごく混んでいました。少ないからこそ混んでいるのか??まあ、午前中行かなかった、他の曜日に行かなかった私が悪い(…

new years greeting cards

そうでした、もう年賀状が投函できる時期でした。 今日は朝から友人や母親からのメールで8時には目を開けていたのですが、 (布団からは出ていなかったので、「起きて」はいません) 2人とも 「今日起きるの早くない?」 「早く起きたね」 って、あなた方が…

to write a letter

文具女子博2019最終日戦利品です。 買いたいものだけ袋に入れたので、 量としては大変少なく、軽かったのですが、 シュラスコディナーが余裕で食べられる金額(笑) ①シヤチハタ スタンプパッド「いろもよう」 プレミアムタイムで気付いて見ていた時は、ほとん…

Bungujoshi 2 & Hotel Gajoen & Matsuya Ginza

今日は、文具女子博2日目!例年は最終日しか行けなかったのに、今年は2回も行けました。今日は11日に完売していたシヤチハタのスタンプ台は絶対買うぞ!と思って臨みましたが、そうはいきません(笑)まず、9時前に着いたのに、もう行列が折り返している(꒪⌓꒪…

Shinjuku

毎週、週末は新宿にいます(꒪⌓꒪) 今日は、夫の友人と私の友人と4人で食事会の予定があり、 早めに行ってぶらぶらしていました。 通りすがりに声をかけられ、 スパークリングワインの試飲イベントにも立ち寄りました。 私はさくらんぼ。 中にミックスベリー…

potato chips

昨日は、夫の帰りが遅くて食料調達にローソンへ。 作らないのかって? 私より夫の方が手際がいいから、基本的には待ちの姿勢です。 夫が作れないものは作ります。 最近は、さつまいもと玉ねぎの味噌汁。 話を戻し、お弁当とサラダとアイスをかごに入れて ス…

winter greeting cards

注文した年賀状がまだ届かないので、 今日は先に寒中見舞いを。 喪中の連絡が今のところ6件も来ていて、 数少ない知人に今年もご不幸が多かった年だったのだと思いました。 でも、私は2歳の時に祖父母を亡くしたので、 この年になってお亡くなりになったとい…

I ♡ stationary

昨日行ってきた、文具女子博戦利品の記録です。 まず、全員集合。 やはり、例年に比べて少ない(笑) 本当に無計画といえば無計画で、 Twitterに流れてくるメーカーのツイートを見て 「買えたら買いたい」 くらいしか考えていなかったので、 小走りで移動する…

Bungujoshi

今年もやってまいりました。文具女子博!今年は、イベント前日のプレミアムタイムからスタートです。その前に。午前中に病院で検査して、ゆっくり昼食を取ってから、の予定が、朝は友人への贈り物の配送でバタバタ、そして、乗る電車全て遅延(꒪⌓꒪)、さらに…

SABON

昨夜、やっと年賀状を注文しました(꒪⌓꒪) 今年は本当に書く気なし。 病休でめでたくもないのに(私は正当な理由で休めて大喜びですが)、 何が嬉しくて年賀状だー!! と思って、むしろ、寒中見舞いを注文しようと思ったのですが、 1月2週目まで待って送る…

OLIVIA BURTON

先週、ZOZOTOWNでポチった腕時計が届きました。 まあ、可愛い♡ 文字盤が好みすぎてきゅんきゅんします♡ だけど、よく見ると、ベルトが日焼けしたのか変色している。 気のせいではないですよね? せっかく買ったのに、テンションががっくんと落ちてしまい、 …

gracoro

グラコロの季節ですね。 郵便局に行ったついでに買ってきました。 デミグラスソースがドロドロと流れるのかと身構えていたら、 そもそもソースにたどり着かない(笑) まあ、美味しかったけど、厚くて食べにくいから、リピートはしないかも。 そういえば、先日…

scarfs

秋になると無性にスカーフがほしくなるのですが、 冬になってもほしい! 先日、テレビでトークショーかドラマか覚えていないけど、 女優さんがジャケットの中に大判のスカーフを羽織っていて、 素敵だな → 真似したいな → 大判のスカーフなんてない! → 買う…

Shinjuku

今日も夕方に新宿へ。 夫が明日のゴルフに備えてシューズを買い替えたいと言い出し、 いくつかのゴルフ用品のお店を巡りましたが、 「今買っても明日は履けないや」 と言って結局何も買わず。 そりゃそうだ、私でも前日に買ったバッグ持って旅行は行かない(…

今日は家でAmazonプライム・ビデオデー。 でも、途中で寝てしまったから、ビデオ鑑賞デーでもない(꒪⌓꒪) クチュリエのキットが届いたので、 とりあえず開けてみましたが、 細かすぎて袋に戻しました(꒪⌓꒪) 11月分から作ろう。 ついさっき、BEAMSからのDMで…

kate spade NEW YORK

増税後、初ケイトスペード。 増税前に気になっていたツイストロックのショルダーバッグはまとめ買いしたし、 11月のルミネカード10%OFFは開催していた5日間全日パリにいたから 取り置きも見にも行けなかったし、 パリではショップにお客さん1人もいなくて入…

strawberry sponge cake

10月末から作っていたビスコーニュ、 やっと完成です。 ルシアンのクロスステッチ刺しゅうキット、 No.3735イチゴショートケーキです。 制作時間の目安、8〜10時間って、 嘘やろ(꒪⌓꒪) 上だけじゃなく、側面もぐるーっとあるのに。 しかし、仕立てが上手く…