airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

piano

月2回、ピアノ教室に通っています。

と言うと、暇だと思われていますが、

病気で休職を取る前から通っていました。

1年前は家にピアノなんて持っていなかったので、

大学時代に母が買ってくれたカシオのキーボードで練習していました。

f:id:iamairi:20190627232910j:image
今は、これ。

ヤマハの電子ピアノ。

昨年の冬のボーナスで現金払いで買った、

自分へのクリスマスプレゼント。

あの頃は周りに何もなくきれいだな…。


ピアノを習ったのは、大学1年の時だけ。

教員養成系でしたので、卒業単位に必要でした。

それまで習ったことがなかったので、

毎朝と空き時間に音楽棟にこもり、必死に練習しました。

通学中の電車の中でもバイエルの背表紙だったかな、

鍵盤のイラストで練習していました。

そのおかげで?1年間でバイエルを終え、ブルクミュラーも何曲か弾きました。

それ以来のピアノです。

楽譜は読めども、思うように指が動きません。

というか、普通の曲を弾いたことがない。

これまでは不本意に仕事人間になりかけて、毎日23時頃に帰る日々が続き、

これじゃダメだ、

と思い、仕事帰りに音楽教室に立ち寄り、即体験入学予約、即入会。

それが昨年の夏の終わりでした。

でも、すぐに体調を崩し、病気が発覚し、診断書で即病気休暇、

そして、年末に入院にもすることになり、

月謝払ってもほとんど行けず。

入院を機にお休みを取り、そのまま退会してしまいました。

通勤路にある教室だったので、今年度一年間、病気休職が決まり、

そうすると、交通費もかかるし、ますます行かなくなりそう、と思ったからです。


年が明けて、近所のピアノ教室に行きました。

まだ仕事をしていた頃でしたので、

月曜日の19時のレッスンで入会し、とにかく必死に練習して通いました。

仕事から逃げるためでした。

「今日はお先に失礼します」

という言葉も病み上がりだったのになかなか言えず。(いや、上がってはいない。)

月曜日だけは仕事から逃げようと決めました。

 

f:id:iamairi:20190627233408j:image
冬は、私の希望から

ベートーヴェンピアノソナタ『月光』第一楽章を、

春はからは、先生のおすすめでソナチネアルバム1を弾いています。

並行して、前の教室で練習していたハノンと、先生おすすめのチェルニー20も。

f:id:iamairi:20190627233516j:image

だから、30分のレッスンは、練習した曲を聴いてもらいアドバイスをしてもらう、

次の曲を弾いてもらう、だけでわりとあっという間に終了。

前の先生は発表会に出そうとしたのか、丁寧に見てくれましたが、

今回ばかりは先に

「発表会とかは全く興味がない」

「好きな曲を弾けるようになりたい」

とお伝えしたので、さっさと終わらせてくれます。

向上心があれば結構それっぽく弾けそうですが、

あいにく、そんなものはないので、さーっと弾いて、はい次。


ピアノを置いたせいで、リビングが物置きみたいに狭くなりました。

だけど、物を置くのに便利。

友人から

「洗濯物を置いたらおしまい」

的なことを言われましたが、

弾かない時は、郵便物が散乱しています。

今週は刺し子に夢中になったから全然弾いていない。

そろそろ練習しないと。