airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

1st birthday

早いもので、

息子が生まれて、

そして、私が母になって

1年が経とうとしています。

前回の投稿から半年ちょっと経ちましたが、

その間に粉ミルクから離乳食を食べ始め、

完了期を迎えたり、

哺乳瓶は全て片付けられ、

ストローやカップ

飲まざるを得なくなったり、

顔ずりばいから

数メートルなら歩けるようになったり、

とにかく、自己主張強めなわんぱく男子に

育っています。

私は、と言えば、

何とか維持できた産後の体重が

産前より増えてきたり、

息子のやんちゃぶりと

夫の無関心で

育児ノイローゼ気味で

ここ最近は不安定になっています。

 

色々あった半年でしたが、

無事に1歳を迎えられたことは

本当に嬉しいです。

f:id:iamairi:20220704013310j:image

出産時のことを思い出すと、

私が呼吸ができず

息子に酸素が届かなくて

緊急帝王切開の準備が進められたり、

(夫に連絡がつかず、

 私は医師の説明が聞けず、で

 できませんでした。笑)

お腹から出てきたと思えば

全く泣かなくて

まさか、胎便と羊水を飲み込んで

NICUに運ばれたり、

一緒に退院しようと

水通ししてきた洋服を着せようとすると

新生児黄疸でまたNICUに運ばれたり、

(数値はギリギリ正常値でしたが、

 念のために入院治療させました)

と約10日間は心配で毎夜泣いていましたが、

その涙を返してもらいたいほど

健康に育っています。

発熱も風邪も一度もなく、

むしろ、大丈夫か?と思うくらい。

(胃腸炎は何回かありました。)
f:id:iamairi:20220704013307j:image

よく食べ、よく散らかし、よく読み、

よく喋り、よく投げ、よく叩き、

よく笑い、よく怒り、よくくっつく、

愛らしい子に育っています。

 

 

 

絵本をラックから全て出すことが

息子の日課ですが、

はらぺこあおむし』もよく見ていたので

f:id:iamairi:20220704013700j:image

先週は、二子玉川

「PLAY! PARK ERIC CARLE」に

連れて行きました。

f:id:iamairi:20220704013630j:image

巨大な絵本に興味津々で、

めくるのを手伝おうとするだけで

怒っていました……。

0歳で遊ぶには少し早かったので、

もう少し大きくなったら

また行きたいです。

 

ベランダで水あそびもしています。
f:id:iamairi:20220704013627j:image

昼間5〜10分程度ですが、

遊びのネタが尽きた頃や外出から戻った時は

ちょうどいい感じです。

 

1歳の記念に

スタジオ撮影もしてきました。
f:id:iamairi:20220704013633j:image

ミッキーマウスの衣装はこれで3回目ですが、

一番いい顔が撮れました。

袴姿も似合っていました。
f:id:iamairi:20220704013624j:image

それにしても、遺伝って怖い。

眉から上は夫そっくりなので

薄毛の細毛の癖毛で、

ファーストカットは2歳の頃になりそうです。

 

 

 

今振り返ると、

生後間もない頃は

私も身体中が痛くて辛かったのですが、

生後半年までが楽だったと思います。

動けるようになり、後追いが始まり、

だんだん1人で色々なことに興味が湧いて

できることが増えるようになると、

常に見ていないといけなくて

大変疲れることがよく分かりました。

また、自我がどんどん芽生えてくると、

ご飯を食べさせるにも、

おむつを替えるにも、

とにかく、何をするにも

大変疲れることがよく分かりました。

この1年でこんなに気疲れしていたら

これからの1年が恐怖でたまりません。

でも、いつも叱られ、怒られても、

いつもにこにこしながら

そばにやって来るので、

(人生、自分の母以外から

 こんなに愛された記憶がなく、

 正直なところ、ストーカーすぎて

 困っております。

 トイレのドアの隙間から指が見えて

 1日何回もドキッとします。

 出待ち、やめて)

息子が安心して甘えられるような

居場所になりたいと思います。

 

予定外でしたが、

新築一戸建てを購入することになり、

年内、3人で引っ越すことになりました。

近くに同じ年頃の子どもがいるといいな。

こちらに引っ越して1年半ですが、

なかなかママ友や知り合いが

できなかったので、

どんな人たちと暮らすのか

半分不安で、半分楽しみです。