airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

recorder pouch

昨日、やっとリコーダーケースを作り直しました。

f:id:iamairi:20200311233316j:image

畳縁とバネ口金で簡単に作れます。

出し入れ口は三つ折りで、

前回のようなマチは作らず、

脇はほつれないので

半分に折ってそのまま縫っちゃいました。

 

f:id:iamairi:20200311233748j:image

特に寸法の計算もせず、

感覚で作ってしまったので、

かなり雑です。

脇をギリギリまで縫ってしまい、

口を開ける時は違和感を感じますが、

一時凌ぎというか、

そんなに頑張って作らなくてもいい(笑)

きつきつでバネ口金が入らず、

何度も縫い直しました。

きちんと計画を立てた方が一発で完成する、

と改めて思った次第です。

 

しかし、めっちゃ可愛い♡

f:id:iamairi:20200311234037j:image

本当にこれ作らせても楽しいかも。

ペンケースとかポーチとか、

簡単にできるし、丈夫だし。

この話を職場の上司にしたら

「やる気満々だね」

と心と真逆の評価を……。

いやいや、簡単で見栄えよく作れた方が

満足感高いんですよね、大人も子供も。

東京オリンピックの年でもあるから、

また日本文化をテーマにいろいろやってみてもいいかな。