airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

sakura mochi

「桜餅、作ってよ」

「いや、買ってきたの私だから」

「買ってきた人が作るんだよ」

「金出したから」

という会話を1か月続け、

やっと作りました。

f:id:iamairi:20200509182537j:image

ちなみに、使ったのは、これ。

f:id:iamairi:20200509182638j:image

富澤商店で期間限定で売っていた、

桜もち(道明寺)キットです。

中身はこんな感じ。
f:id:iamairi:20200509182642j:image

全てピッタリ入っているので、

軽量せずに済むのもいい。

こしあんの小豆は北海道産だったり、

桜の葉は国内産(どこのか忘れた)だったり、

と、ちょっと高いだけに安心できます。

でも、この色は無理(笑)
f:id:iamairi:20200509182632j:image

こんなに着色しなくていいのに。

途中からもちが固まってきて、

夫にもやれよ、と目で合図。

右下3個、自分で作って自分で食べていました(笑)
f:id:iamairi:20200509182627j:image

「センスがない、何事も」

こんなんで自分を責めるなよ(꒪⌓꒪)

桜餅なんて滅多に食べないので、

まあまあ美味しかったです。

おはぎの方が好きだな、

小さすぎる(笑)

 

昨日、仕事の帰りに富澤商店に寄ってきました。

昼休みにホットケーキミックスの話題になり、

スーパーとかにはなくても、

富澤商店にはあるとのこと。

職場から1分くらいのところにあるので、

製菓材料だけでなく、

調味料や炊き込みご飯の素などを求めて

仕事帰りによく寄り道します。

昨日買ったのはこれ。

f:id:iamairi:20200509182635j:image

ホットケーキミックス、ありました!

1kgで800円はちょっと高いけど、

小袋がなくてむしろいい。

ちょうど切れたオイスターソースと、

ふりかけ2種類、

大好きなピーナッツきな粉クリームもゲット。

たまに食べたくなるピーナッツバターサンド。

これの方が塩分少なめで、軽くておすすめです。

今日は、夫がスーパーに行くと言うので、

バナナケーキを作りたくて型を頼みましたが、

製菓材料コーナーはほぼ空っぽだそうで。

そうか、時間があればみなさんお菓子作るのか(笑)

来週出勤したらまた富澤商店で型探そう。