airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

rice and cidre

昨夜、というか、日付では今日ですが、

深夜に『メン・イン・ブラック:インターナショナル』を観始めたら

最後まで観ますよね(꒪⌓꒪)

気付いたから4時過ぎ。

たまたま起きた夫と御殿場のアウトレットモールに行くか話したものの、

そのまま寝ましたzzz

起きたらもうすぐ昼食(꒪⌓꒪)

 

何だかんだして、近所にお出かけ。

寒中見舞いが足りなくなり、買い足し。

何枚あっても困りません。

ビックカメラでスパークリングワインの試飲販売をしていて、

横目にしつつ、シードルを探す。

が、小さい瓶しかなく、北野エースへ。

結局、シードルとスパークリングワイン、両方買い、

夕飯の惣菜や明日のパンを買い、帰宅。

TOPSのチョコレートケーキを買ってもらえそうになったのに、

ブラックしか残っていなくて、

「レーズン入ってるけど、いいの?」

えぇ、レーズン入り?

そんなの聞いてない(꒪⌓꒪)

クリスマスケーキ、予約していないんですよね……。

午前中に買ったらすぐに帰らないといけないし、

食べて帰るにも混んでるし。

 

いよいよ本題ですが、

調理台の上に米びつを置いて、釜に米を入れていたのですが、

米びつを戻そうとしたら釜にぶつかり、

あぁー、釜が落下ー(꒪⌓꒪)

あぁー、床が米でじゃりじゃりー(꒪⌓꒪)

スリッパの中にも米が入って気持ち悪い(꒪⌓꒪)

よくこぼす、落とす、散らかす、割るから、

家族はこんな光景、日常茶飯事なので見向きもしないわけで、

生き残った米を再度計量し、掃除機で吸う。

「お米、ごめんよ」

よーく洗えば食べられますが、昨日掃除機かけたとはいえ、

衛生的にちょっと無理。

1合近く捨てることになり、しょぼーんとしていたら、

「米とぎなら簡単だからできると思って任せようと思ったけど……」

さーせん、もうご自分でやってくださいませー。

 

ご飯が炊き上がり、いよいよ夕食。

ハムに、スモークチキンに、照り焼きチキンロール(笑)

なんて微妙なセレクトだったんだ、

と思いつつ、シードルを開けようとすると、

「吹き出すからキッチンでやって」

えー、まさか。

大丈夫っしょ、シャンパンでもないし。

コルクをぐいっぐいっと回して抜いて

「ほら、だい……あぁぁぁぁぁー(꒪⌓꒪)」

床に1/5はぶちまけました(笑)

シードルなのか、サラダの酢なのか、臭いー(꒪⌓꒪)

ということで、スープもすっかり冷め、

今日は色々とぶちまけた一日でした。

睡眠大事。

手始めに?3%から、と思って、まずはこれ。

f:id:iamairi:20191221232017j:image

モンサンミッシェルで雨に濡れて震えながら焦げたオムレツと飲んだ

シードルを思い出しました(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191221232306j:image

今度は青りんごか梨にしよう。

そして、もう自分の手は汚さない。

 

昨日知った事実。

f:id:iamairi:20191221232356j:image

今回はこれ欲しかったのに。

泣いた。

4人集合のブランケットが再販されるらしく、

あれ買って背負って帰ろうかな。

リュックにユニクロのブランケットを入れたら

それだけで終わりました……。

ミッキーパンはどうしようかなー、荷物減らしたいー。

もう気持ちは失敗から立ち直り?忘れ?、ディズニーです。