airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Yokohama Museum of Art

「Masterpieces from the Musée de l’Orangerie, 

    Jean Walter and Paul Guillaume Collection」

というタイトルは長過ぎました(笑)


今日は、昨日決めた、横浜美術館までお出かけ。

本当にいいご身分です、週に2回も美術館に行くなんて。

来週はディズニー行くし、帰省土産も買いに行かねばならず(予定としては、池袋)、

また、冬休み突入したら美術館も混みそうで、今日行ってきました。

f:id:iamairi:20191220204535j:plain

はい、あと1か月で終わる、オランジュリー美術館のコレクション展覧会。

昨年、モネの作品が横浜美術館にやってきた時に見に行かなかったことを後悔し、

パリまで見に行ったおバカさんですが、

(もちろん、それだけじゃないけど)

壁一面の『睡蓮』には感動したものです。

f:id:iamairi:20191220204942j:plain

それで「私はモネの絵が好きなんだ」と確信が持てました。

でも、これより、オルセー美術館で観た作品の方が好き(笑)

f:id:iamairi:20191220205059j:plain

でも、あの時も疑問に思っていたんですよ、

オランジュリー美術館って、こんなに絵少ないのか?(꒪⌓꒪)と。

入口のスプーンの絵と、奥の『睡蓮』シリーズと、地下の企画展。

これだけ??

と思ったけど、パリに着いて初めて入った美術館だから、そんなもんか、

と思ったら、その後のルーヴル美術館に、オルセー美術館に、

壁に絵何枚かけているんだよ(꒪⌓꒪)

と思うくらいベタベタかけている。

その謎が解けました(笑)

結構な数が日本に、それも横浜に来ていたのですね。

知らなかったー。

10月も横浜行ったのに。


そんなわけで、もうしばらくパリには行けないし、

不純な動機ですが、ルノワールの作品のロルバーンもあるとのことで、

横浜美術館に行ってきました。

f:id:iamairi:20191220205607j:plain

いつもはここで子供達が水浴びしていたのに、

と思ったらみなとみらいは春によく行っていました(笑)

私たち夫婦の定番のピクニックスポット。

着いたのは昼だったので、空いていました。

f:id:iamairi:20191220205734j:plain

今日は初めて音声ガイドもレンタル。

上白石萌音さん、好きです(笑)

やはり美術史はちんぷんかんぷんで、ぽかーんでしたが、

ある画商たちによって今でも私たちが貴重な作品を見られるようになったこと、

画家は互いに影響を与え、受けて、その結果作品の雰囲気が変わっていくこと、

と、当たり前な話ですが、よく分かりました。

しかし、あんな絵を玄関やダイニングルームに飾っていたなんて。

家で焼肉なんて怖くてできないよ、臭い付いちゃう(꒪⌓꒪)

と思った私。


ちなみに、ロルバーンはありませんでした。

完売のままで、下旬(今日ももう下旬だよー)に入荷するとのこと。

気が向いたらまた買いに行きたい。

ポストカードとリサガスのファイルを買い、

f:id:iamairi:20191220231253j:plain

f:id:iamairi:20191220231446j:plain

マークイズで遅い昼食を済ませ、横浜に移動。

f:id:iamairi:20191220231553j:plain

帰りは1人でも道分かるのですが、

日産本社からみなとみらいまで実は道に迷い……

そういえば、1人で歩いてみなとみらいに行ったことなかった(꒪⌓꒪)と気付く。

すっかり暗くなっていました。

f:id:iamairi:20191220231643j:plain

マークイズのツリー、素敵だった。

f:id:iamairi:20191220231733j:plain


ポケセンでたまたま見つけた人形とシールを買い、

ロフトでほぼ日手帳の下敷きとボールペン、ブラシ、iNSPiCのペーパーを買って、

せっかくそごうまで来たんだし、ミトンでも探すか、

と手袋売場でしばらく見てビビビッとこないからもう帰ろう、

と駅に向かおうとしたら、

なんと悪友氏がそごうにいた(笑)

今月、週1は会ってます。

それも「手袋買う」って、なんて気が合うのでしょう。

(私は買う気が失せていたけど)

もうほしいものは決めていたようで、隣で見ていると、

「えぇー、それいいね、私もー」

と試してみるとなんて素敵でしょう。

……ケイトスペードの手袋を色違いで買ってしまった(꒪⌓꒪)

はぁー、来週のディズニーはひもじいわ(笑)

横浜はいけません、誘惑が多すぎる。

もし新宿のロフトが横浜くらいに広くなれば危険です。

まあ、その分、東急ハンズでわくわくしてしまいますが。


私たちがケイトスペードの手袋を持ってレジに行き、

「ご自宅用ですか?」

「はい」

と同時にこんな会話をしている時、

隣のお兄さんはケイトスペードの袋に入れてラッピングしてもらっていました。

2人で

「いいね、彼女さんは」

「そうだね」

と(笑)

普通のショップなら自分のものでもラッピングしてくれるのに。

百貨店のおばちゃんは気が利かない(꒪⌓꒪)

しばらく知的なお出かけはお休みです。

3月のロンドン・ナショナル・ギャラリー展まで自粛。

ゴッホの『ひまわり』ももちろん楽しみですが、

先程のモネの『睡蓮の池』にこんなにすぐに再開できるなんて(꒪⌓꒪)

今度こそは前売の企画チケットほしいけど、もう出遅れている。

ラルクのチケットも当たらなかったので、

こちら方面は、2月の劇団四季『アラジン』とPerfumeまでお休み。

第九聴きに行きたいな、最近、オーケストラ聴いていない。