airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

LANCOME

先日注文した、

ランコムのジェニフィックトライアルサイズが

届きました。

f:id:iamairi:20200506162154j:image

母親に何本かプレゼントしたことはありますが、

自分用に買ったことはありません。

ランコムで買い物するたびにもらうサンプルも

集めて母親にあげていたので、

初めて使いました。

今なら実質送料程度の価格で、

売れ筋の美肌菌美容液が7日間試せます。

(回し者ではありません。笑)

おぉー、小さくても

ちゃんとスポイトになっている!

f:id:iamairi:20200506162736j:image

ゲランのオイルも高くて

キットのミニサイズしか使っていませんが、

(ミニサイズでも結構長持ちします。)

製品と同じ作りだと何だか楽しい(笑)

 

サンプルももらえるので、

高級化粧水とBBクリームにしました。

かなりお得な気分。

使った感じとしては、

今顔が荒れているので、

結構刺激を感じました。

朝起きた時にかなりザラザラしていたので、

菌が働いてそうなったのか、

単に肌に合わなかったのかは不明ですが、

もう少し試してみてから判断します。

もし普通に買ってこうなったら

かなり凹んだかも。

(敏感肌あるある)

日焼け止め乳液は、

20代の頃、毎年母親にもらっていたり、

30代に入ってからは自分で買ったりしましたが、

手のひらに出した瞬間、

グレーのような色でちょっとビックリしました。

ピンクとかベージュしか見たことなかった。

そうだった、

これはBBクリームだった、

って気付きました(笑)

顔に塗ってみると違和感を感じなかったので、

マスクをつける今の時期はいいかもしれません。

これにファンデ塗ったらすぐ崩れそう。

 

そんな今日は、2駅分歩いて、

いったん定期券を解約してきました。

購入後すぐに在宅勤務になり、

もったいないな、

と思っていましたが、

今後、交通費の支給もどうなるか分からないので、

いつもの生活に戻ることが決定したら

改めて購入します。

休みの日に使う土日回数券も

1回しか使えず、来月に期限を迎えるので、

時間がある時に駅で聞いてみようかな。

あの頃は、この春、こんなことになるなんて

思いもしなかったですね。

 

昨日、夜のニュースで

中高生の声について放送していました。

奪われた時間を返せ、とか、

大人は思い出になると言う、とか。

何だか、聞いているだけでイライラしました。

卒業したら遊びに行く予定だった、とか、

友達にも会えなくて寂しい、とか、

怒りの矛先が大人に向けられている。

自分たちで行動の責任が取れるなら

好きにすればいいけど、

友達や家族、周囲の人にウィルスを移して、

その責任が取れるのか、

(大人も取れませんが)

例えば、もし感染したまま遊園地に行って、

それがクラスターとなって

その遊園地が休業することになった時、

自分たちに何ができるのか。

私はその裏で動く人とお金を考えると、

怖くて行けません。

(もちろん、お金ないから、

 家族に多大なる迷惑がかかることも

 簡単に想像できてしまう。)

中学時代、理科の先生は余談ばかりの人でした。

しょっちゅう、

「間違っても、ふざけて緊急停止ボタンだけは

 絶対押すな」

と言っていました。

本当かどうかは分からないけど、

その遊びによって電車が緊急停止し、

後続・連絡する電車が次から次へと停止し、

それによって数千、数万人が被害を受け、

もし損害賠償沙汰になったら

君たちと家族は生涯をかけても支払い切れない

金額を請求される、と。

でも、自分や誰かの命の危険を感じたら

迷わず押せ、と。

授業の内容はほとんど記憶にないのに、

これだけはずっと残っています。

(ずっと電車通学・通勤だから?)

こんな風に、軽率な行動が

自分の知らないところで大事になるということを

大人は子供たちに分かりやすく教えないと、

ただ「ダメ」ばかり言ってはいけないな、

と思いました。

直後、お風呂でまた思い出して、

髪を洗い終わる頃には、

「だから、子供なんだよね……」

と妙に納得してスッキリしました。

誰もが行政から、人から、自分で行動を制限し、

つまらない、さらには、苦しい思いをしています。

私の弟の言葉を借りれば

(今回のこととは無関係で、

 小さい頃からの口癖です)、

「人のことなんてどーでもいい」

と思わず、少しは我慢してほしいな。

東日本大地震の時は、

計画停電があり、

スーパーには物がなく、

野菜も東北地方からのものばかりで

買ってもいいのかな、と悩み、

いつまた大きな地震が来るのか怯えました。

それに比べれば、

ライフラインも問題なく使えるし、

スーパーには食品が溢れているし、

(最近、地震が続いていますね)

で私は全然幸せです。

今の不満だけで物事を考えないで、

最悪なケースから考えてもいいのでは、と。

とにかく、大人は子供に

分かるように説明しないと。