airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Mother's Day

思い出すと、また胸くそ悪くて、

吐き出します。

 

昨日、夫に義妹(下)から電話が。

また義父母の話のようでした。

しょっちゅう、義母を連れて行け、

と言われますが、

来れるなら来ればいい、

連れてくれば?

長らく暮らした町を簡単に出られる

お年寄りはいません。

私が立ち入る隙はないので、

そこは兄妹で話し合ってもらうとして。

電話を切る前に、夫が

「嫁が母の日だからって荷物送った。

 明日着くと思う」

と妹に言う。

 

え?バカ?

一昨日から義母に直接電話して、

宅急便の話と義父の様子聞け、

としつこく言ったのに、

なぜ妹?

すると、これまでなぜ父の日は何も送らないのか

と責められる兄。

「え、うち、父いないから」

とデカい声で言う兄嫁。

父親の誕生日にも、父の日にも、

何一つ贈らないのに、

なぜ母親だけに贈るのか、

と、さらに責められる兄。

タジタジになって、

「親父にも何か贈るよ」

と言い出す始末。

 

電話を切って、この話をされ、

「嫁の仕事だろ?」

と放った一言で私はキレました。

「はぁー?だったら、金出せよ」

「いくら?」

「出した分で買って贈ってやるよ」

「お母さんは自分で買ったじゃん」

「うち、父いないから、父の日は別に。

 うちのは、母の日だからじゃなくて、

 誕生日なんだけど」

「あ、そうなの?」

本当にバカ?

何も聞かずに勝手に話して、

私だけ悪者になったじゃん。

 

先日書いた通り、

私の母は、可哀想?に

母の日周辺が誕生日で、

「母の日」のギフトはあまり贈ったことがなく、

普通に誕生日プレゼントを贈っています。

(代わりに、カードだけカーネーション

元々、エプロンをつける「母ちゃん」でもなく、

甘いものが好きな「マダム」でもないので、

よくありがちな母の日ギフトは全く見ず、

クリスマス同様、

普通にあげたいものを選ぶわけで。

(我が家では、

 誕生日・クリスマス・バレンタインデー、

 この3つのギフトを贈り合っています。)

結婚して、自分の母だけに贈るのが気になって、

義母には定番の母の日ギフトからチョイス。

毎年出遅れるから、大体予約が締め切られ、

あるもので見繕っていますが、

申し訳ないけど、

義母はついで、です。

新年の挨拶でしか会いませんが、

時々、見舞いに食べ物を送ってくれるので、

(これは、うちの母親の方が頻度高い)

まあ、お付き合いですよね。

お盆は、私たち、普通に仕事で帰省しないので、

どちらにもお中元を贈っています。

(というか、高島屋に連れて行って、

 贈らせています。)

一方で、義父も新年の挨拶でしか会いませんが、

顔を合わせるのは、ほんの5分くらいで、

人に会いたくないからと結婚式も来ませんでしたし、

(自分の息子が片親の子に見られるとは

 思わなかったのかな……?

 それとも、私が相当嫌だったのでしょうね。)

夫方の親戚よりも会っていないので、

正直、いるんだかいないんだか、

という存在。

義妹たちは、

自分の父親だから、同じく大切にしてほしい、

と思うでしょうが、

一体、私と何分話しましたか?????

本当に私を家族だと思っていますか?????

と私は思うわけで、

だから、父の日が近づくと、

一応、毎年夫にどうするかは聞きますが、

ここは「ついで」ではないので、

「別にいいよ」

と毎年言われると、スルーします。

自分の親に何も贈りたくないって言うんだから、

私が出しゃばっても、ね?

 

なのに、何でキレられるのー?

何か悪いことしたー?

マジ、意味分かんない。

誕生日も何もしていない、

ってあんたらの兄が言ってるし、

母の日も父の日も、お中元もお歳暮も、

何もいらない、

ってあんたらの兄が言ってるんだよ?

なんで私が自分の給料から贈らないといけないの?

(私たち、別財布です。)

つーか、お前も

「嫁の務めだ」とかよく言えるよな?

だったら、まずは金出せや。

それが「旦那の務め」じゃねーのか?

本当、何言ってんの、この兄妹たち?

 

こんなこと言われるくらいなら、

来年から義母へのギフトもやめます。

もちろん、義母は何も悪くないんですよ?

(むしろ、受け取ったら電話くれますし、

 夫からの仕送りからですが、

 お返しに食べ物を送ってくれます。)

母親を大事にできない、

母親を馬鹿にしている、

この兄妹たちが悪いんです。

母親の悪口を兄妹で言い合っていますが、

身内の悪口って、

結局は自分たちに返ってくるって

分からないのかな。

 

あぁー、イラついて眠れない。

あと数時間後は、起きないといけないのに。

夫にこの怒りをぶつけようとしたところ、

「あぁー、もういいよー、分かったよ」

とよくあるパターンで遮られ、

さらにブチギレでしまいました。

「とにかく、母の日の話は余計だから」

「分かったよ」

本当に分かったのかよ。

年末、帰省したら、

これは義妹たちに言いたい。

そもそも、家庭に贈り物の習慣もなく、

息子からの資金提供もないのに、

私の気持ちだけで贈って、

なぜ部外者に文句言われるのか。

義母と私の問題であって、

それを言うのは筋違いだって。

自分たちの父親なんだから、

だったら、自分たちで大事にしろ、って。

 

長文失礼しました。

今夜の私はこの兄妹たちを許しません。

(義妹(上)は無関係です、ごめんなさい。)