airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

scone

20代後半?30歳辺り?の一人暮らしの時に

よく作った、なんちゃってスコーン。

ホットケーキミックスと少しの材料で

私でも簡単に作れて、失敗することもないので

やる気が出ます(笑)

 

今日は、チョコチップスコーン。

f:id:iamairi:20200516193239j:image

といっても、製菓材料のチョコチップは高いので、

板チョコです。

1個で足りるらしいけど、

1.5個入れ、0.5個はおやつ(笑)

なるべく手で触れたくないので、

へらでこねましたが、

これがかなり重労働。

f:id:iamairi:20200516193321j:image

チョコレートも細かく割らなかったから、

混ざりやしない(笑)

f:id:iamairi:20200516193437j:image

この状態でも十分不二家のあの銘菓に見えますが、

夫にも

「カントリーマアム?」

って言われました。

そんなにしっとりしない。

むしろ、卵とか入れてないから、

ほろほろ粉々になる(笑)

 

スコーンを食べながら

『凪のお暇』を見ました。

当時、面白いと異動した先輩が言っていましたが、

黒木華のあの髪型を見て、

そして、いつも映るベランダの映像から、

くるんくるんカール女子が隣人と恋に落ちるドラマ、

くらいしか思わなかったけど、

夫とじーっと見ていました(笑)

私たちがよくする会話なのですが、

「いいなー、天パ」

「はぁー?」

「直毛だって大変なんだよ」

と軽い天パ男と直毛女のどうでもいい会話(笑)

長かった頃の写真が見つからないので、

半年前の初カラー記念?ですが、

f:id:iamairi:20200516194140j:image

私は地毛が茶色で太さ普通の直毛。

夫は黒くて細めの天候に左右されるカール。

互いに無い物ねだりです。

小さい頃は、母親の趣味?で

プードルみたいなチリチリパーマをかけられ、

中学生の頃から何もしない直毛ですが、

カチューシャもヘアピンも止まらない(笑)

アゴムもずるずる。

今でも邪魔くさい時は

黄色い普通の輪ゴムで結んでいます。

歳を取って白髪が増えましたが、

髪質はまだ変わらず。

パーマかけたいけど、

すぐに取れてしまうので、

夫には止められています。

大島凪くらい、というか、あれは完全パーマだけど、

生まれつきくるんくるんとするんするんと

どっちがいいのかな。

そんなことを考えながら見ていました(笑)

明日も放送だって、楽しみ。