airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

perfume

小さい頃から香りには敏感で、

中学生の頃からコロンや香水を使っていました。

(今思えば生意気ですが、

 とにかく、汗臭いのがダメでした。

 上履きもかかとを踏んで3年間履いた結果、

 全然足臭くなかったです。)

母親が買ってきてくれた、

薔薇の香りのコロンは、

風呂上がり&ジャージにかけまくりました。

塾の大好きな先生が使っている香水を聞き出し、

NINA RICCIの「les Belles de Ricci 1」という

 黄緑の不気味な形の物です。

 もう廃盤で売っていないらしいです。)

免税店で買っては私も手首にかけまくりました(笑)

 

最近は、季節によって変えたり、

気になったものを追加したりしていますが、

これが定番。

f:id:iamairi:20200427173109j:image

ドレッサーとか机とかがないので、

ピアノの上に置いています……。

染みとかできたら困るから、

本当は別の場所に置きたい……。

 

仕事用に使っているのは、

ジョーマローンロンドンの

「ピオニー&ブラッシュスエード」(右奥)。

2本目ですが、

この1年は休職中でしたので、

全然減っていません。

ずっと使っていると、

この香り=私の香り、

と認識されるので、ちょっと嬉しい。

SABONの店員さんにもいい香りだと

褒められました(笑)

SABONのデリケートジャスミン

褒められた香りです。

他のアイテムも揃えたいのですが、

売店が限られているのと、

店舗に行ったからといって

いつも在庫があるとは限らなくて、

特に、新作や限定品が欲しくて

何度か新宿に行きましたが、

この1年は高い確率で「完売」でした。

 

昨年の春夏に一番使ったのは、

マークジェイコブス

「デイジー サンシャイン」(右手前)。

マークジェイコブスは2つ目で、

ボトルのデザインも好きですが、

マリーゴールドの春っぽい香りがたまらない。

4種類あって、

2種類の中から絞らず、

ルミネの店員さんと

長時間香りを比べた記憶があります(笑)

お付き合い、ありがとうございました。

今年の春夏でなくなりそう。

お店に行けるようになったら、

今年の新作も試してみたいです。

 

風呂上がりや近所に買い物に行く時は、

SHIROの「ホワイトリリー」(左奥)。

香りが気に入りすぎてボディミルクも買いましたが、

ストレス性じんましんやすねにぶつぶつができ、

塗っても腕や膝くらいです。

石けんのような、甘いけどやさしい香りで、

おすすめです。

柔軟剤もあるようで、

お値段が家で使っているものの倍しますが、

検討したい。

あ、でも、今年から夫と

柔軟剤も一緒に使うことにしたので、

使われたらたまらないな……。

要検討で。

 

CHANELの「チャンス オー タンドゥル」は、

母親が2年に1本ずつ

誕生日に送ってくれます(左手前)。

シャネルがお好きで、

(私も好きですが、N°5は無理……)

私に合うものを探した結果、

これに落ち着いたらしい。

母親からもらわなかったら、

使うことはなかったのかもしれません。

香りが結構持続するので、

仕事用としては気になるかな、と

お出かけ用に使っています。

文句を言えば、

ヘアミストとかの方がよかったな(笑)

だって、香水いっぱいあるんだもん。

 

あとは、マークジェイコブスと交互に使っているのが

ナルシソロドリゲス

「ナルシソ オードトワレ ルージュ」。

こちらはいったん箱に入れ、しまいました。

私的には、秋冬の香りです。

基本的に、フローラルな香りばかりです。

ジャスミン、リリー、ピオニー、ローズ、

といった華やかな香りが好きです。

SHIROのポピーとピオニーの香り、

気になっています。

こればかりはポチれないな。

化粧品もわりとネットで買っちゃいますが、

香りの説明って、

読んでピンときますか?

 

私は香水を買う時は、

店員さんに話して手首に付けてもらって、

建物(館)を一周?したり、

しばらくその辺をぶらぶら歩き回ったりして、

数時間、香りの変化まで調べてから

気に入ったら買います。

紙に吹っかけて嗅いでも、

体温との化学反応?は分かりませんからね。

ジョーマローンは、

ジップロックに香りを染み込ませた紙を入れてくれ、

時間がない時は自宅で試させてくれました。

伊勢丹だけかもしれない?)

 

ステイホーム中も使わないと減らないな……。

減らないと、新しい香り、増やせないな……。

早くいつもの日常に戻って、

新しい香りを探しに行きたいです。