airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Japanese calligraphy

今日は1人在宅勤務。

今日までは入れ替わりですが、

明日から週末までは

また揃って在宅勤務です。

来週は、私はほぼ毎日出勤、

夫は夏休みを早めて2日間の休暇を経て

会社員恒例のGW。

2週間近く休むのに、

ゴルフもキャンセルになり、

何するんだろ(笑)

 

15時すぎは、1年ぶりに習字です(笑)

習字バッグ、持ち帰ってみると、

その重さにビックリ。

通勤の半分以上は電車での移動なので

ただ持っているだけですが、

ランドセルやスクールバッグに

他の手提げ多数に習字バッグ持って歩くなんて

小・中学生、可哀想。

駅に迎えに来た母親が

いつも荷物を持ってくれた理由が

分かった気がしました。

お母さん、ありがとう。

 

さて、筆慣らし?でまずは「林」。

f:id:iamairi:20200422172704j:image

一発でいい感じにかけたので、

次は「原」。

f:id:iamairi:20200422173229j:image

中の「白」のバランスも難しいし、

全体的なバランスも難しい。

f:id:iamairi:20200422173333j:image

「白」の縦画が少し長くなればいいのに、

長く書いたつもりでも短い……。

数枚書いて、これで終了しました。

f:id:iamairi:20200422173428j:image

もうちょっと右寄りだな。

最後は、「雲」。

あめかんむりって、「雨」と違うんだ(笑)

f:id:iamairi:20200422173528j:image

3枚で終了です。

f:id:iamairi:20200422173551j:image

 

ちなみに、私は習字はあまりやっていません。

小学校の時に1回くらい、

中学校の時に1回くらい、

高校は工芸を選択したので無縁でした。

今思えば、書道を選択してもよかったかも。

だから、この仕事でなければ、

これまでも、この先もずっと

毛筆とは無縁だったのかも。

元々、真似て描くことや細かい作業は得意なので、

手本を見て真似て書くのはわりと簡単ですが、

今度はそのコツを説明したり、

見つけさせなければならない(笑)

自分がやるのと人にさせるのは別ですよね。

でも、自分ができれば見せることもできるし、

コツ?方法も説明できるし、

ということで、心配性の私は

わりと練習しています。

もし小学校の時に習っていれば

練習しなかったかもしれません。

普段はこういう時間なんてなかなか取れませんが、

(夏休みに習字の研修に行くくらいしか……)

いいですね、仕事にも生かせるし、楽しい。

裁縫も元々好きでしたが、

この仕事に就いて人や物との色々な出会いがあって、

段々世界が広がっています。

飽きっぽいから作品がなかなか完成しなかったり、

まとめ買いして捌ききれないのは性格の問題なので

若干仕方ないことですが、

仕事につながる楽しみがたくさんあるのは

いいことだと思います。

その調子でいい加減に家事やれよ、

と自他共に思っていますが、

ほら、仕事と直結しすぎると

オフの時はしたくないってやつですよ(笑)

 

スクリーンセーバーに癒されました。

f:id:iamairi:20200422175449j:image

ラッコ、可愛いな。

しばらく見ていない。