airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

mask

以前までは当たり前でしたが、

(土日を挟みましたが)3日連続で出勤するのは、

久しぶりでした。

4月上旬は、午後休暇取って

帰宅ラッシュで電車が混む前に早めに帰宅したり、

通院もあって休みを取ったりして、

その流れで在宅勤務になったので、

むしろ、この時期に……と思うところはありますが、

元気でよかったということで。

 

そういえば、4月半ばに再入荷を知り、

すぐにポチった、

ラブバイフェイラーのストロベリーシリーズの

バッグチャーム。

誕生日プレゼントに買ってもらった

エルベのトートに合うかな、

と、赤も持っているのに、

ピンクも買ってしまいました。

f:id:iamairi:20200510194146j:image

シャーベットカラーが可愛い。

最近は自宅から物を運び入れ、

職場から物を持ち帰ることが多く、

リュックに大きいエコバッグで出勤し、

リュックで帰ってくる生活でした。

だいぶ入れ替えが終わったので、

昨日はやっと軽装?でした(笑)

そういえば、エルベのナイロントート、

もう1個くらいほしいな、

と中敷き(底板)も買っておいたのに、

本家オンラインではパリからの入荷待ち。

ショップが再開したら買いに行きたいな。

このシリーズ、持ち手が短くて、

本とか入れると腕が死ぬ(笑)

 

今日は、研究を兼ねてマスクを作ってみました。

しばらく刺し子にハマっていたので、

ミナペルホネンのちょうちょのような

可愛いデザインのふきんとか作ってみたいな、

とさらしを10mくらい買ったのですが、

仕事で使ったくらいで、

結局自分で何かを描いて縫うことはなく。

今はガーゼが手に入らないので、

さらしで試しに作ってみました。

プリーツマスク。

f:id:iamairi:20200512220250j:image

夫にずっと使ってほしいと頼まれていたので、

作り方が分かったらあげるつもりでしたが、

マスクゴムが手に入らず、

夫のリサイクル……。

触りたくもなくて、

本人に結んでもらいました(笑)

生地を洗ってから縫うことをすすめられましたが、

手垢?を考えると完成した後に洗濯したいな、と。

しかし、購入した書籍の図や説明が

かなり分かりにくくて、

プリーツ型は思ったより時間がかかりました。

私が3回もアイロンで折り直すくらいなら、

仕事で使えそうにない、

と路線変更。

ちょっと頑張って達成感を味わせるものでないと

すぐに嫌になってやろうとしない。

鍛えたいところですが、

今年度は無理すぎる。

ということで、噂のアベノマスク。

f:id:iamairi:20200512220802j:image

無地だと新たな布が必要になるので、

ここで、なみ縫いもさせようかな?

刺し子糸も一昨年買ってあるので、

使えなくもない。

(私は刺し子糸でなみ縫いしました。)

長いヘアゴムすら持っていないので、

いったんここで終了。

細い紐で、好きに結ばせてもいいのかな。

ここは、手芸屋さんと相談ですね。

 

あっという間に定時になりましたが、

イムリーですし、何枚あってもいいと思うので、

上司と相談して、

まずはマスクを縫わせてみようかな。

あれこれ作ってみて考えてきましたが、

私は実用的なものを作る方なので、

(だから、飾りとかもあまりさせていない)

協力も得られるのでは、と思っています。

そして、夕飯の手伝いをしながら、

昼に飲んだルタオの紅茶の葉っぱで

スコーンを焼きました。

f:id:iamairi:20200512221349j:image

まさかのまさか、

クッキングシートがこれしか残っていなかった(笑)

だから、2回焼きました。

f:id:iamairi:20200512221426j:image

甘さ控えめで、紅茶のフルーティーな香りもよく

かなり満足しています。

10個くらい焼けたので、

しばらくおやつ作らなくても済みそう。

でも、木曜日の夜は

チョコチップスコーン焼いて、

職場で配ろうかな?

 

そんな今日は、朝から微熱で、

一日中熱が下がらず、変なテンションです。

バセドウ病が完治して

仕事に復帰したわけではありませんので、

再発も考えられ、

(喉を触っても自分では分かりません……)

下旬の診察予約まで様子見。

先月下旬から不正出血も続いていて、

細菌の感染か、子宮系の病気なのでは、

と勝手に疑い(女の勘は当たる)、

急遽、明日は午前中休暇を取り、

婦人科に行くことにしました。

今なら午前中も病院に行けるので

ありがたい。

普段もそうだったら、

もう少し早くバセドウ病も発見でき、

目も突出せず、まぶたも腫れずに済んだのに。

母親と電話する度、

「前は可愛かったのに」

と言われるので、腹立たしいです(笑)

何もないといいな。