airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

mask

昨日、バイアステープやマスクゴムを

買ってきたので、

今日、早速作ってみました。

f:id:iamairi:20200514225733j:image

たくさん買いたかったけど、

自分なりにかなり考えて厳選しました(笑)

水色のギンガムチェックと、

ミント色のドットもほしい。

 

ユザワヤで3種類のレシピをもらいましたが、

専門家用でしょうか……

時々、ユザワヤのレシピ通りの作り方教えて、

と聞かれるけど、

私、義務教育+浅い趣味のレベルだから、

さっぱり理解できなかったです。

ネットで検索しても、

用語が出てこなくて、

店で聞いてみたら?

と言ったらトラブったし(꒪⌓꒪)

放棄したわけではないです、

服飾系の学校?に行ったこともなければ、

家庭科、評定3か4でしたよ。

(技術は5だったのに。)

とにかく、ユザワヤのレシピ、難しいです。

なので、私は今日も

連休中に買った本を見ながら研究です。

しかし、必要な布の大きさが正確に書かれておらず、

また寸法間違えた(꒪⌓꒪)!!

プリーツが短いな……と3回折り直しても、

何だか短い。

f:id:iamairi:20200514231253j:image

……3cmも短かった。

あぁー、やる気失せる。

ふぅー、熱上がる。

 

1枚目はなかったことにして、

(子供用に作り変えるか、

 布を足して作り直すか)

2枚目。

調子に乗って

同時に2枚分裁ってしまったので、

5cm分足して、ぬいぬい。

人生初めてのバイアステープ。

f:id:iamairi:20200514231533j:image

縫い方自体は全く同じだったので、

無問題。

アイロンで折り目つけなくてもいいし、

うまーい具合に長さを変えて折られていて、

感動しました。

勉強になった!

f:id:iamairi:20200514231317j:image

しかし、手縫い(本返し縫い)で作ると

かなり時間がかかるので、

本気でミシンがほしくなりました。

刺し子ふきんの仕立ても面倒で

ずっと欲しいな、と思っていましたが、

考えてみるとSwitchより安い(笑)

ケイトスペードのバッグより安い(笑)

置き場だけ確保できれば

買ってもいいかな。

アイロンの温度を「高」にしてしまい、

少し焦げました……(꒪⌓꒪)

これも勉強になった(笑)

 

3枚目は、ボックスプリーツ型。

普通のプリーツ型よりずっと簡単!

f:id:iamairi:20200514231422j:image

もう寝る時間なので、

テープの上を縫うのは、また週末。

 

明日は月曜日ぶりの出勤。

むしろ、月金を在宅にしてほしかったな。