airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

tea

家ではあまり紅茶を飲みませんでした。

発病後に、ステロイドを使った治療が始まり、

退院後も内服薬を半年くらい飲んでいたので、

アルコール、カフェイン、お菓子(砂糖?)の

3大嗜好品?を口にすることを

しばらく禁じられていました。

なので、家にあった紅茶は処分し、

ネスプレッソの限定カプセルは夫が飲み干し、

でも、お菓子は毎月お見舞いでいただいて

黙ーって食べていました。

時々、ルピシアに行きますが、

緑茶がルイボスティーばかり買っていたかも。

 

最近、アイスティーをいれるのにハマっています。

1人で家にいると、気がつけば夕方なので、

朝と昼の食事以外は何も飲まずに過ごしますが、

夫も在宅勤務で一緒にいると、

何だか律儀?にちゃーんと着替えて、

10時と15時の休憩時間も守って行動?しているので、

15時にアイスティーをいれています。

もったいなくて取っておきたいくらいおいしい、

LeTAOの「カリヨンの音色」。

f:id:iamairi:20200516170417j:image

昨年の夏に小樽の本店に閉店ギリギリに滑り込み、

ケーキと飲んで感動して買ってきました。

オリジナルレシピは三温糖を入れていますが、

なくても甘くて美味しい。

小樽に訪れる機会がありましたら、

是非LeTAOへ(笑)

時々、新宿ルミネ前で

チーズケーキやチョコレートを販売していますが、

見たら絶対買ってしまいます。

取り寄せてもいいかな、

と思うけど、あちこちで売っているから、

それを見つけて買うのもまた楽しい。

昨年のバレンタインチョコも

新宿高島屋で大量に買ったな。

茶の味がとても美味しいです。

そういえば、

思い出しました。

私、熱いものを食べたり飲んだりするのが

苦手で(夫は下手?と言いますが)、

熱い紅茶はほとんど飲みません。

だから、アイスティー

簡単にいれられるようになって、

かなりハッピー(笑)

 

私は、電気ポットでお湯を沸かし、

ティーポットの茶こしに適当に茶葉を入れ、

50cmくらいの高さからお湯を注ぎます。

茶葉が開く間にステンレスタンブラーに

氷を口の高さまでいっぱい入れ、

30秒蒸らしたらそのままタンブラーに注ぎます。

最近の学習で気づいたこと。

40〜50秒と、少し長めに蒸らしたら

渋みが出てあまり好きじゃなかった(笑)

もったいないけど、

美味しく飲めた方がいいので、

ここはオリジナルレシピの通り、

30秒程度がベストです。

私はストレートが好きなので何も入れませんが、

甘いのが好きな方は

茶こしを外してポットに直接砂糖を入れて

素早く混ぜれば大丈夫だと思います。

一度砂糖も入れてみましたが、

アイスティーだから相当な量を入れないと

甘く感じないのかも、

と思ったらいいかな、と。

 

あと少しで飲み終わりそうですが、

次はどうしようかな。

ルピシア、見てみようかな。