airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

bordeaux? burgundy?

ワインレッド系の色が好きです。

赤も紫も好きだけど、赤紫が一番好き。

 

最近、お財布がほしくて、日々検索。

見に行けばいいのですが、手当たり次第に行くのも効率悪いし、

お高級なブティックは行くだけで疲れる……。

ちなみに、今使っているのはPRADAのリボン付き折財布です。

2年前に韓国に行った時に夫に買わせた(買ってもらう、なんてない。)

PRADAのリボン付きカードケースと同じデザインのものを

昨年、伊勢丹で見つけ、デザインを揃えてみました。

……こうやって書いて、今のお財布を1年しか使っていないことが発覚(笑)

またもや後悔。

まあ、とにかく、今度こそは濃い色にする決めたのに、ベージュにして、

小銭入れは黒くなるし、

表面はケイトスペードのデニムバッグの色落ちで青くなるし。

ちょっと汚く見えてきて、買い替えを決めて探していたのです。

 

またmiumiuもいいな、と思いましたが、またまた薄い色選びそう。

PRADAもいいな、だけど、北海道旅行代金より高いぞ(笑)

キーケースとお揃いでLOUIS VUITTONにしようかな、あ、北海道超えたー。

こうやって日々どうしよっかな、見に行こうかな、

と悩んで今週が終わろうとしていました。

そんな中、昨日の夜、何だか急に火がついて、

SEE BY CHLOÈの折財布をポチっ。

f:id:iamairi:20190726120717j:plain

デザインは今の財布と似ていて、コンパクトさ?に少し欠けるけど、

f:id:iamairi:20190726120729j:plain

色がビビビっ。

赤とも紫とも茶とも言えない、秋っぽい色。

これなら汚れも気にならないでしょう。

Yahoo!ショッピングで時々購入するショップがあるのですが、

定価から9千円も安くなっていて、さらに、昨日は5のつく日でポイントアップ。

わくわくしていると、LONGCHAMPからも新色発売。

f:id:iamairi:20190726120741j:plain

「ブラックカラント」という色でしたが、これもビビビっ。

2019SSはケイトスペードの回し者かのように爆買いしたので、

たまにロンシャンもいいな。

年明けに買った紫のトートバッグを母上に奪われたのも思い出し、

初ルプリアージュネオ。

普通のトートバッグは肩掛けしてもハンドルがしょっちゅう落ちて、

斜めがけしたかったです。

 

ふと、これらの色をなんて言うのかな、と思って調べてみると、

ワインレッド、バーガンディ、ボルドー、と

ワイン由来の色名がたくさんありました。

ワインレッドは、紫味の強い赤で、

バーガンディは、ワインレッドより暗く茶色味の強い色、

ボルドーは、茶色味の強い赤。

微妙に違うだろうけど、似たような色、いうことで。

 

あぁー、旅行の荷造りしていないー。

先週スーツケース出したはずなのに、あっという間に今週が終わる。

荷造り頑張ります。