airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Otaru

3年前に来た時も、小樽で花火大会があり、

混雑を避けて夕方には札幌に戻りました。

今年は、あえて花火大会を見るために夕方に小樽へ!

f:id:iamairi:20190729214419j:plain

うーむ、この雲で花火見えるかなー、と思いつつ、

南小樽で電車を降りて、ジンギスカンを食べ、

ルタオ本店まで散歩。

f:id:iamairi:20190729214740j:plain

また来たよー(笑)

着いた時は、ラストオーダーの時間で、ゆっくり選ぶ余裕もなく、

本店限定のメニューを。

f:id:iamairi:20190729214941j:plain

私はショコラ、夫は希望なんて言わさずチーズ(笑)

f:id:iamairi:20190729215121j:plain

f:id:iamairi:20190729215153j:plain

ちなみに、夕飯のジンギスカンより高かったです(笑)

ルタオのケーキは、新宿のルミネ前で時々売っていますし、

チョコレートは、バレンタインチョコの催事場で買えますし、

もう珍しくもないのですが、やっぱりおいしかったです。

私はケーキ以上に、紅茶がおいしくて、

自宅用に買ってしまいました。

水出しできるかなー。


花火大会会場付近まで行ってみるも、もう既にすごい人で、

穴場と言われている水天宮まで戻りジモッティの皆さんと打ち上げを待ちましたが、

……雲でほとんど見えず(笑)

f:id:iamairi:20190729215436j:plain

反対側の夜景の方がきれいでした。

5分も見ず、再び小樽駅までダッシュ

こんなにアップダウンのある道を2往復近く歩くことになるとは。

ヘトヘトでした。

f:id:iamairi:20190729215709j:plain

いろはすも北海道ならではのハスカップ味(笑)

花火大会は、東京に戻って楽しみます。