airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

SUMIRE

新千歳空港21時頃着、札幌22時着。

遅延で予定より1時間も遅く、もうヘトヘトでした。

レインボーブリッジが見え、スカイツリーも見えたのに、

花火は全く見えず。

期待し過ぎていました(笑)


まずは、ホテルでチェックイン。

部屋のお手洗いに寄ったらすぐに夕飯を食べにすすきのに行くつもりが、

なんと便器に……。

どうしよ。

見て見ぬ振りしたいけど、3日も滞在するのに。

フロントに電話して掃除してもらえるかと聞いたら、

別の部屋を用意するとのこと。

すぐに来るかと思ったら、結構時間がかかりました。

このまま寝るのならいいのですが、今から夕飯だって(꒪⌓꒪)

早くしてー。

10階も上になり、エレベーターがなかなか来なくて少し不便になりました。

「夜景がきれいに見えるんじゃないの?」

前回が京王プラザホテルだったから、そう思ったのでしょうね。

何も見えません(笑)


2つ目の災難を乗り越え?片付け?すすきのまでダッシュ

タクシーか徒歩でしか移動できない、微妙な立地。

東京と違って、夜の札幌は涼しかったです、半袖だと寒いくらい。

スープカレー食べたかったけど、もう閉店の時間で、

夫のリクエストで味噌ラーメンを食べることに。

ちょうど飲んで帰る人たちが食べにくる時間帯で、

階段の下まで並んでいましたが、20分くらいで入れました。

夫の反対を押し切って、私はチャーシュー麺のネギ抜き(笑)

f:id:iamairi:20190728024238j:plain

チャーシューは夫にもお裾分け。

スープの脂がすごくて、舌を火傷しました。

よくあるパターン。

猫舌ですから。

一味唐辛子をたっぷり入れて、柚子こしょうも足して完食。

スープを全部飲む訳が分かった気がします。

味噌汁?豚汁?みたいなやさしい味でした。

味付けたまごもほしかったなー。

f:id:iamairi:20190728204620j:plain

でも、ラーメン1杯で1,200円。

今、ラーメンって、こんなに高いんですか。

ラーメンは、中華麺の味や食感が苦手であまり食べないので、

私は高く感じるのですが、

パスタと値段は変わらないと思うと

そんなもんかな、という気もします。

新横浜でも食べられるようなので、機会があれば。

f:id:iamairi:20190728204825j:plain

食後のデザートは、道民御用達のセイコーマート夕張メロンソフト。

f:id:iamairi:20190728024924j:plain

札幌駅からホテルに向かう間、前のカップルが食べ歩きしていて

私も食べたくなった一品。

ハスカップも気になったけど、まずは定番から。

アイスはおいしかったけど、ワッフルが湿気た煎餅みたいにふにゅふにゅ(꒪⌓꒪)

ワッフルも加味すると、セブンのソフトの方が上位だと思いました。

スイーツは、明日はルタオで、明々後日は北菓楼で満喫する予定なので、

今日はこれくらいにしておきます。