airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

the Lavender Fields in Furano and the Blue Pond in Biei

今日は、今回の北海道旅行で一番楽しみにしていた、

富良野&美瑛までのドライブ。

いつでも運転を手伝う気で初心者マークをスーツケースに入れようとしましたが、

あっさり断られました。

隣で食べるか喋るか寝るか、の人でした(笑)


朝6時半に札幌を出発して、9時過ぎに富良野のファーム富田到着。

自撮り棒、大活躍でした。

年賀状、久々に写真入りにしようかな(笑)

f:id:iamairi:20190729205841j:plain

ラベンダーはもう枯れ気味でしたが、

3年前は見られなかったので、満足です。

f:id:iamairi:20190729205714j:plain

雲が多く、ほとんどの写真が薄暗い……。残念。

f:id:iamairi:20190729210706j:plain

噂?のラベンダーソフトクリームも食べました。

f:id:iamairi:20190729210835j:plain

日陰の席が空かず、写真を撮ろうとする間に溶け始めました。

f:id:iamairi:20190729211056j:plain

夕張メロンは、甘くて絶品!

2人で感動してすぐに平らげました。

f:id:iamairi:20190729211255j:plain

近所ならもちろん買って帰った……。


1時間ほど滞在して、だんだん雲が厚くなり、雨が降りそうな空に変わったので、

急いで白金青い池へ。

駐車場から結構歩くのかと思ったら、すぐ近くにありました。

f:id:iamairi:20190729211502j:plain

少し青空が見えて、池も青く見えました!

f:id:iamairi:20190729211859j:plain

写真を撮った直後は、ぽつぽつと雨が降り始め、

車に乗り込み、四季彩の丘に行くのをやめて帰路へ。

また機会があれば、四季彩の丘も行ってみたいです。


富良野や美瑛でのランチをやめ、芦別の道の駅でトンテキ定食を食べました。

f:id:iamairi:20190729212100j:plain

着いた時は雨が降っていましたが、出発する頃は雨が上がり、

不気味な石像をパチリ。

f:id:iamairi:20190729212431j:plain

道の駅で今晩のおやつにさくらんぼもゲット。

甘かったです。


16時に札幌に戻り、今回の旅行のメインイベントが終了。

前回は全く気にならなかったのですが、

高速道路の北海道ならではの標識が気になって、

1人ひたすら撮影会(笑)

f:id:iamairi:20190729212927j:plain

「鹿 注意」と文字も出ていたから、これだけだと思っていたら、

f:id:iamairi:20190729213056j:plain

狐?(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20190729213202j:plain

狸?(꒪⌓꒪)

ここは北の国だな、と改めて感じた時でした。

教習中は教本で見た記憶もない、首都高で見たこともない標識が見られて感動(笑)

f:id:iamairi:20190729213501j:plain

この下向きの矢印にも感動。

停止線も文字の標識があり、楽しいドライブでした。

まあ、運転する側だったら、こんな余裕なかっただろうな(笑)