airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Sapporo

最終日は、札幌をうろうろ。

f:id:iamairi:20190731143857j:plain

まずは、地下鉄に乗り、白い恋人パークに行きました。

f:id:iamairi:20190731144144j:plain

もう東京では見たことのない光景です。

窓が開いている(꒪⌓꒪)

昔、夏になると総武線も窓開けていたっけなぁー、

と思ったものの、何か入ってこないかなと心配になりました。

それより、地下鉄が汚物臭いのはなぜでしょう。

f:id:iamairi:20190731144652j:plain

外観が楽しい?楽しい。

f:id:iamairi:20190731144732j:plain

f:id:iamairi:20190731144804j:plain

ギリギリまで地下から行けるので、涼しく歩けました。

f:id:iamairi:20190731144515j:plain

f:id:iamairi:20190731144916j:plain

f:id:iamairi:20190731144605j:plain

これ、パークというか、パレスでしょう(笑)

f:id:iamairi:20190731145034j:plain

前回行けなかったので、とにかく、入っただけで大満足でした。

f:id:iamairi:20190731145157j:plain

これを作りたかったんですよ、夫は呆れていましたが(笑)

f:id:iamairi:20190731145254j:plain

ギリギリでした、せっかくなので、昨日見に行ったラベンダー畑デザインに。

f:id:iamairi:20190731145359j:plain

昨日撮った写真にしようと思ったのですが、後撮りの写真にしました。

新婚旅行という名の旅行もここ、北海道でしたので、記念です(笑)

ここで撮った写真を入れることもできるので、もし家族が増えたら検討します。

お手洗いにも猫。お好きなんですね。

f:id:iamairi:20190731145606j:plain

写真入り白い恋人缶は30〜40分で仕上がるので、館内をうろうろして、何も食べず買わず待ちました。

38℃以下では溶けないと言われましたが、これ以上チョコレート持って歩きたくない……。

昼ご飯は、回転寿司。

そして、札幌に戻り、大丸のポケセンへ。

f:id:iamairi:20190731150139j:plain

以前は東側の駅ビルに入っていたと思って、昨日行ったらありませんでした。

移転したのか、私が勘違いしたのか。

旅先で当たり前のように寄るので、

夫は何も言わずに調べてくれ、外で待ってくれるようになりました。

ポケセンも前ほど行かなくなったので、

グッズ発売に追いつけず、行く度にわくわくします。

来週はピカチュウ大量発生なので、そのグッズもほしかったのですが、

今年はソロ活なので、身に付けて行くのは恥ずかしく、我慢しました。


そして、おやつタイムは、北菓楼札幌本店へ。

f:id:iamairi:20190731150623j:plain

カフェは図書館のようでした。

f:id:iamairi:20190731150708j:plain

パフェも食べたかったけど、ケーキセットでもかなりの量でした。

f:id:iamairi:20190731150809j:plain

こういう時は、夫の分を自分が食べたいものを注文し、一口食べて渡す。

f:id:iamairi:20190731150931j:plain

ショートケーキも、ムースも、ソフトクリームも、シフォンケーキも

全部おいしかったです。

ケーキセットで900円。

ハーブスだとケーキ1個のお値段。

お得感がありました。

f:id:iamairi:20190731151345j:plain

駅ビルのオブジェもおしゃれ。


そうこうしているうちに、17時になり、

ホテルのフロントに預けた荷物を受け取り、新千歳空港へ。

夕飯はえびそば一幻で。

f:id:iamairi:20190731151809j:plain

新宿にもあるのに、せっかくなら北海道で、と。

f:id:iamairi:20190731151933j:plain

空港散歩して、食べたいお菓子は全部買いました。

1万円以上使ったかも(笑)

f:id:iamairi:20190731152059j:plain

Tシャツとワンピース、ほしかったなー。

f:id:iamairi:20190731152150j:plain

大体のスイーツは制覇したので、次はロイス巡りかな(笑)

f:id:iamairi:20190731152307j:plain


飛行機が15分遅れ、プチ飲み会。

f:id:iamairi:20190731152411j:plain

f:id:iamairi:20190731152448j:plain

とうきび茶、つまり、とうもろこし茶は毎日飲みました。

麦茶以上に飲み慣れたものなので、

これも北海道が好きな理由の一つかもしれません。

f:id:iamairi:20190731152747j:plain

飛行機の到着があと10分遅れたら終電に乗れず、

近くまで電車かバスで移動してタクシーで帰ることになったかもしれません。

もう夜の飛行機はやめよう……。

3泊4日、あっという間でした。

やはり足りない。

次は函館かトマム、もっと北側にも行ってみたいです。

夏ばかりだったので、秋や冬にも行ってみたいな。