airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

SONATINEN ALBUM 1

6ページにわたる、作品20 第1番がいよいよ終わろうとしています。

f:id:iamairi:20190722005122j:plain

なのに、この2週間、2回しかピアノのふた開けなかった(꒪⌓꒪)

明日レッスンがあるので、いつもの

ハノン→チェルニー20→ソナチネアルバム

と練習するも、

もう何のためにピアノ習うのか、自問自答してますますもやもやです。

何か曲が弾けるようになるのは嬉しいし、だから楽しく感じるけど、

一番苦手な「地道な努力」を要するわけで。

天才肌?天才型の人生を送ってきたので、

正直、努力の仕方が分からない。

高い目標も設定しないから、すぐに手が届く。

努力できる子なら、東大も夢じゃなかったと思います。

(そもそも、学びたい学問がなく、目指そうと思ったこともなかったが。)

努力できる子なら、大学院留年しなかったと思います。

(私もみんなと修了式出たかったな。)

努力できる子なら、今の体型も、今の生活も、今の夫との出会いもなかったはず。

まあ、過去を振り返ったところで

ピアノが弾けるようになるわけではないので……。

 

とにかく、1時間くらい弾いて、

一通り最後まで弾けるようになりました。

強弱とテンポが明日の午前中の課題(笑)

YouTubeにアップロードされている動画のような速さは無理なので、

マイペースで弾きます。

しかし、これが終わったらまたソナチネ続くのかな。

ベートーヴェンに戻りたい。

ペダル踏みたい。

ゆっくり弾きたい。

次のレッスンが来週なので、新曲は8月下旬からがいいな。

 

旅行の荷造りを始めましたが、

何が必要なのか頭が働かず、結局、スーツケースを2階に戻して終了。

初心者マーク、入れておこうかな(笑)

富良野・美瑛までドライブすることにしたので、

たぶん練習させられる気がします。

そもそも、出発できるかな。

あ、レンタカーの登録していない。