airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

ILLUMINA COLOR

今日、人生初のヘアカラー、

というか、白髪染めのつもりでしたが、

髪の毛を染めました。

f:id:iamairi:20191127185901j:image

ピアスを開けた時より罪悪感は少ないけれど、

何だか後ろめたいです。

 

どんな色が気になるのか聞かれ、

「ラベンダーのような色とか」

と答えたら、

「イルミナカラー」というカラー剤を案内されました。

Instagramやっていた頃、聞いたことあったな、

くらいでしたが、これがなぜいいのかはよく分からず、

希望する色があるということでおすすめされました。

「ORCHID(オーキッド)」という色で、

やわらかい紫色。

地毛がまだ白ではないので、紫にはならないと、

何度も言われました(笑)

紫頭になったら、年末年始、赤い頭の母親と街を歩いたら

めでたい雰囲気になりそう、

なんて笑い話をしながら、話題はアイロンから前髪に。

アイロン買っても、カーラー買っても、

面倒くさがりだから使わない、

という話をすると、前髪だけ部分パーマをすすめられ、

f:id:iamairi:20191127190236j:image

想定外の出費(꒪⌓꒪)

毛先より根本がペタッとして困っているのに(꒪⌓꒪)

そして、カラー剤を付け、洗い流し、乾かすと、

f:id:iamairi:20191127190358j:image

地毛と大差ないように見えますが、

蛍光灯の下ではピンクっぽい茶色です。

帰宅して検索してみると、

日本人の地毛の赤みを消す効果があるんだとか。

美容師さん曰く、私は赤みのないグリーン寄りの色だそうで、

「TWILIGHT(トワイライト)」のようなピンクっぽい色でも

よかった気もします。

初めての白髪染め、

2時間はかかるのか、

と学習しました。

パーマほど、驚きも変化もなく、

予定より6千円多くかかってしまい、

(前髪パーマ3千円、イルミナカラー+3千円)

金欠によるショックを受けていますが、

病院でお金使うよりいいし、

もうちょっと早く染めていれば

白髪に悩むこともなかったかもしれない……

いや、これからが本番なのでどう変わっていくか……

なんて考えながら帰宅すると、

f:id:iamairi:20191127191308j:image

わぁ、すげー微々たるご褒美(笑)

応募用紙を投函し忘れて、

3回目にやっとボックスに入れたのを覚えています。

あそこでしばらく買い物していないな。

今度行ったら何か買おう。

パスタ食べるのに使ってもいいし。