airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

chocolates

今日は引っ越し先の視察に出かけました。

なるべく乗り換えが少なく、混雑しない電車、

とそんな理想ばかり追いかけたら今度は家賃が上がるので、

程々に妥協した町の雰囲気を見に行ってきました。

うーむ、踏切があるのは今と同じですが、

改札は踏切を挟んで両方あるのでいいかな。

だけど、歩道の幅が狭く、すれ違うこともできず、

どちらか譲って待つような感じ。

スーパーも1つだけなので、

今のところの方がいい。

朝の混雑時がどんな感じなのか、

(帰りは知っているような気がする)

それ次第な気がします。

夫は30分早く出勤すればとりあえず朝の混雑は避けられる、

と言っていますが、

早く出勤すると自分の仕事ができず絡まれて振り回されるので、

(結構朝型の職場)

朝早く行きたくなくなりました。

自分の時間を確保したくて早く行って振り回されるなんて

たまらないです。

定時に上がる人か、夜遅くまで残る人に絡まれる。

自分たちは自分の都合ばかり優先して。

また、帰りの混雑がすごくて、

大雪で電車が遅れたり、計画運休するという話があったりした時は

数本待って後ろの人が押してくれてやっと乗れたくらい。

ドアが開いた瞬間、もう満員なので、

普段もなかなか乗れません。

春からは改心して朝型になりたいな、

と思っているところですが、

でも、仕事の量と自分のこだわりを考えたら、

夜遅くなるのは目に見えています。

寝に帰るだけの家は嫌だな。

 

帰りは、新宿へ。

バレンタインチョコを買ってもらおうと

高島屋の催事場に行きました。

今年もここ。

f:id:iamairi:20200208202046j:image

ベルアメールのチョコレート、好きです。

箱入りの可愛いものもよく買っていましたが、

パレショコラにしました。

思ったより人が多く、

選んでいる最中も目の前に手が出たり腕が出たり。

最近の若い子(私もそう思われているでしょうが)のマナーの悪さは

驚かされますし、不快です。

パチパチする食感?が好きで、それが2個、

あとは色と見た目で決めました。

目玉焼きのチョコレートなんて初めて見た(笑)

2人で仲良く食べます。

自分用なのに、ばら撒き用の小袋も付いている(笑)

しかし、最後の土日だからか、人がすごかった。

f:id:iamairi:20200208203013j:image

一応、一周しましたが、土日は行くもんじゃない。

カカオサンパカのソフトクリーム食べたかったなー。

 

バレンタインチョコはまだ買えるので、

来週平日に気が向けばまた行ってみようかな。

「いつでも買えるじゃん」

「この時しか売ってないものがあるんだよ」

と言って普通に売っているものを買って後悔(笑)